searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

小説同盟 THEME

help
小説同盟
テーマ名
小説同盟
テーマの詳細
 小説を書いている人々の集まるトラコミュ。  自作の小説(二次創作OK)に関する記事もOKです。  内容に関しては基本的にどのような小説でもOKですが、  以下の最低限の項目だけはお守りいただけるよう、  ご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたします。 ・二次創作はその旨の表記を加える。 (タイトルに加える必要はありません) ・18禁作品にはその旨の表記を加える。 (タイトルもしくは一行目等、目に付く場所に)  以上です。  参加者間で積極的に協力し、  よい集まりになるように尽くしましょう。
テーマ投稿数
19,751件
参加メンバー
435人
管理人
蒼月@森羅万象管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「小説同盟」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「小説同盟 小説ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

小説同盟の記事

1件〜50件

  • 【コロナ禍中でも】アマゾンさんより、40冊目の本を出版しました!
    2020/06/05 13:19
    【コロナ禍中でも】アマゾンさんより、40冊目の本を出版しました!

    コロナウィルスにかこつけて、編集作業を遅れせておりましたが。ようやくアマゾンさんより、40冊目の本を発売できました。伝説の魔導師? イエイエ、ただの出稼ぎです。: 1 Kindle版あの「小説家になろう!」で264万アクセスをたたき出した異色異世界お仕事小説、ついに電子書籍化!「ひょんなことから異世界の掃除屋として働くことになった三十路前女が、たまたま...

    海山ヒロ

    BIENVENU 海山ヒロの我が家へようこそ

  • あなたのとりこ 460
    2020/06/05 09:03
    あなたのとりこ 460

    「それにしたって、社長にすればその上乗せ分も、姑息にケチりたいんじゃないのかな。社長は金に関してはえげつなく出し惜しみ屋みたいだから」  袁満さんが頑治さんの観測に少しの疑問を呈するのでありました。 「あの二人は昵懇の仲のように見えて、実は牽制し合っているところもあるからね」  甲斐計子女史が口の端を歪めて憫笑するのでありました。 「まあしかし社長は人一倍体面を気にするくせに、結構なリアリストでもあるからなあ。出雲君の年収分と土師尾常務の報酬を天秤にかけて、年収分より少ない額の報酬を出す方が算盤の上で得なら、気持ちの上では不本意でもそっちの方を選ぶだろうなあ」  日比課長が先の頑治さんの意見に賛意を示すのでありました。 「二人の肚の内なんかどうでも良い」  片久那制作部長が吐き捨てるのでありました。その語気にこの場の皆が気圧されて言葉を失うのでありました。で、現実に引き戻され..

    汎武

    はなし汎武ん

  • もしも、時計が左回りを始めたら?〈9〉 何もできなかった罪
    2020/06/04 21:55
    もしも、時計が左回りを始めたら?〈9〉 何もできなかった罪

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • あなたのとりこ 459
    2020/06/03 09:02
    あなたのとりこ 459

    「出雲君が社長室を出て行った後、残った俺と土師尾常務に向かって、土師尾常務の報酬を上げる事にするとか、社長が急に云い出したんだよ」  片久那制作部長は口重な風情で喋り始めるのでありました。「それはどういう文脈で発せられた言葉なのか、俺にはすぐにはピンとこなかったけど」  とは云うけれど、何に付けても洞察の鋭い片久那制作部長の事だから、屹度すぐにピンときたろうと頑治さんは思うのでありました。 「どうしてそのタイミングでそんな話しが出たんだろう?」  袁満さんが呟くのでありましたが、それはこの場では不必要な一言で、片久那制作部長の話しの腰を折る、と云ったような具合でありましたか。当人もそれに気付いて、ああご免、とこの不謹慎を小声でおどおど謝ってその後は口を噤むのでありました。 「俺も先ずそう思ったよ」  片久那制作部長が袁満さんを見据えるのでありました。「当然考えられるような事とし..

    汎武

    はなし汎武ん

  • ショートショート「木屋町センチメンタル」(改訂版)
    2020/06/01 17:25
    ショートショート「木屋町センチメンタル」(改訂版)

         関西の出張の合間、私は半日だけ京都に寄ることにした。淀屋橋から京阪電車に乗り、祇園四条の地下を抜けると、懐かしい、心地良い秋風が吹いた。10年の歳月…

    有沢祐輔

    空虚ノスタルジア

  • あなたのとりこ 458
    2020/06/01 09:03
    あなたのとりこ 458

    「何、今朝の出雲君の退職願の話し?」  日比課長は横の出雲さんに喋り掛けるのでありました。 「いやまあ、それとは別っスけど」  出雲さんは何となく返事を濁すのでありました。 「出雲君ばかりじゃなくて、片久那制作部長も会社を辞めると云う話しだよ」  袁満さんが日比課長に眉根を寄せた顔を向けるのでありました。 「え、片久那制作部長も会社を辞める?」  日比課長は目を剥くのでありました。「部長、それは本当ですか?」 「うん。止める」  片久那制作部長が目を剥いた日比課長の顔を見据えて一つ頷くのでありました。 「何でまた、出し抜けにそんな事になったんですか?」 「それを今から訊くために、こうして集まっているんだよ」  袁満さんが日比課長に応えてから片久那制作部長の方に顔を戻すのでありました。 「今話した出雲君の退職金の事にしてもそうだが、合理的な展望も無く相手の弱気とか面..

    汎武

    はなし汎武ん

  • キカイダー母さん #05「坂本千草4」
    2020/05/31 20:54
  • もしも、時計が左回りを始めたら?〈8〉 待ち伏せの放課後
    2020/05/29 23:53
    もしも、時計が左回りを始めたら?〈8〉 待ち伏せの放課後

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • ロックンロール・ライダー:第九話
    2020/05/29 21:29
    ロックンロール・ライダー:第九話

     イフ文にパフォーム文、ピクチャー句、いろんな命令文や定義文が解説され、ノートに書きながら少しづつコボル言語を覚えていく。 駒田主任の説明は分かりやすく、開発部は嫌だと思っていた俺...

    Inazuma Ramone

    Feel The Darkness

  • あなたのとりこ 457
    2020/05/29 09:14
    あなたのとりこ 457

     片久那制作部長がこういう云い方をするのは、その話しは知ってはいたけど、自分は加担する心算は毛頭無かったと云う事を言外に明示していると云う事でありますか。 「これに限らず土師尾常務の遣り口と云うのは、何時も薄汚いよなあ」  袁満さんが顔を顰めるのでありました。 「均目君が今云ったけど、社長も結託していると云うのはその通りだ」  片久那制作部長は話しを続けるのでありました。「寧ろ社長の方が一枚上手で、そう云う社長の意を受けて、土師尾常務がその実現にせっせと動いていると云って良いだろう」 「と云う事はつまり、社長が出雲君の退職金を払わないで済むように処置しろと、土師尾常務に命じたと云う事ですか?」  袁満さんは片久那制作部長を凝視するのでありました。 「はっきり命じたと云うんじゃない。どうせなら払わないで済ませた方が会社としては助かるなあとか、そう云う仄めかしをして、それとなく仕..

    汎武

    はなし汎武ん

  • あなたのとりこ 456
    2020/05/27 09:03
    あなたのとりこ 456

    「出雲君に何か瑕疵があって辞める訳じゃないからな」 「で、片久那制作部長は社長室に入って先ずは、要するに正義感から、出雲君に難癖をつけている土師尾常務に、そう云う陰湿な真似は止めろと云ったんですか?」  均目さんが、正義感、と云う言葉に多少の揶揄を込めてか込めないでか、何となく言葉の遣り取り中にすんなりと収まりがよろしくないような云い草をするのでありました。  片久那制作部長はその均目さんの言葉付きに対して、不愉快そうに眉根を寄せるのでありましたが、敢えて無関心を貫いて何も返答しないのでありました。 「片久那制作部長が突然入って来たものだから、驚いた土師尾常務がまごまごして俺を詰るのを中断してくれて、俺としてはすごく助かりましたっスよ。ちょっと肚の中でムカムカしてきていたところだったから、あれ以上土師尾常務の詰りが続いていたら、ひょっとしたら俺は歯向かうような事を竟、口走っていたに..

    汎武

    はなし汎武ん

  • あなたのとりこ 455
    2020/05/25 09:02
    あなたのとりこ 455

     三人共に一様に緊張の面持ちをして、マップケースを背にして片久那制作部長の右斜め前に、袁満さんが先頭で、次に甲斐計子女史、出雲さんの順に居並ぶのでありました。 「未だ日比さんが営業回りから帰って来ていないが、ちょっと俺から皆に話しておきたい事があるんだが、先ずは今日の社長室での事だ」  片久那制作部長は右側の今来た三人と、左側の夫々の席に座って、椅子を回して自分の方に顔を向けている制作部の三人を眺め回すのでありました。別に勿体を付けているのではないのでありましょうが、その目線に場の緊張がいや増すのでありました。 「社長室で一体何の話をしていたんですか?」  袁満さんが訊くのでありました。 「だから今からそれを話す」  片久那制作部長は、不必要な質問を差し挟むな、と云う言外の叱責を袁満さんに向けるのでありました。袁満さんはおどおどと額に脂汗を光らせて畏れ入るのでありました。その袁..

    汎武

    はなし汎武ん

  • もしも、時計が左回りを始めたら?〈7〉 その男、過去からの使者
    2020/05/23 21:05
    もしも、時計が左回りを始めたら?〈7〉 その男、過去からの使者

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • あなたのとりこ 454
    2020/05/22 09:02
    あなたのとりこ 454

     頑治さんとしては片久那制作部長が居なくなった後、会社が上手く回っていくのかどうか大いに気掛かりなのでありました。片久那制作部長と云う存在は、要するに扇の要のようなものでもあり、制作部に限らず、会社が会社として成立しているための結束点とでも云うべきでありましょう。要を失って仕舞うと、扇は扇でなくなるのであります。  出雲さんが辞職すると云う既定の事実は、片久那制作部長のこの降って湧いたような衝撃的な発表に依って、頑治さんと均目さんと那間裕子女史の頭の中からすっ飛んで仕舞うのでありました。全く予期しなかった新しい展開と云うものであります。  那間裕子女史が不機嫌そうに片久那制作部長の顔を窺い見るのでありました。 「抑々、何で急に会社を止める気になったのかしら?」  これは質問と云うよりは、取りように依っては詰問の口調でありましたか。 「急に自棄を起こしたんじゃない。ここにきて竟..

    汎武

    はなし汎武ん

  • あなたのとりこ 453
    2020/05/20 09:02
    あなたのとりこ 453

    「さあ知らない。それはもう俺には関わりの無い事になる」  片久那制作部方は不愉快そうに慎につれない事を云うのでありました。 「そんな無責任な」  那間裕子女史が憤慨したような目で片久那制作部長を睨むのでありました。その視線に臆した訳ではないでありましょうが、片久那制作部長は苦笑うのでありました。 「まあ、常務を中心に纏まって会社を盛り立てていって貰う事になるだろうよ。制作の仕事は既存の地図とか冊子類、それに工作物に関しては修正作業とかはこれ迄遣っていた通りだから問題無いだろう。商品管理や材料管理に関しては唐目君が疎漏なくちゃんと心得ているから、唐目君と密に打ち合わせを取っていれば、材料や商品類の発注とか製本関連の仕事も、つまり営業とのスムーズな連関も、均目君はなんとか熟せる筈だ」 「しかし制作部全般の管理とかなると、ちょっと自信が無いですよ」  均目さんが眉根を寄せるのでありま..

    汎武

    はなし汎武ん

  • 「オレの愛しい王子様」番外編 この感情に名前はつけない
    2020/05/20 00:11
    「オレの愛しい王子様」番外編 この感情に名前はつけない

    東條圭吾は後方の扉から大講義室に入った。試験だからか、始業十五分前なのにすでにちらほらと席が埋まっている。圭吾も階段状の通路を降りてやや前寄りの長椅子に座った。席は決まっていないが普段から何となくこのあたりなのだ。さて、と——。前回からちょうど三週間。試験も今日で終わる。だから次はこの日にしようと前々から決めていた。メッセンジャーバッグを机に置いてスマートフォンを手にとると、お決まりのメッセージを打ち込み、こころなしか緊張しつつ送信ボタンをタップする。東條圭吾:今日よかったら来ないか?向こうもちょうどスマートフォンを見ていたのか、それが画面に表示されるとすぐに既読がついて、返事が来た。諫早創真:5時半まででいいなら東條圭吾:了解。ケーキ用意しとく諫早創真:今日はオレが買ってくよ東條圭吾:わかったほっとして頬がゆ...「オレの愛しい王子様」番外編この感情に名前はつけない

    瑞原唯子

    瑞原唯子のひとりごと

  • 自伝的創愛記〈12〉 才能の発見としごき
    2020/05/19 23:05
    自伝的創愛記〈12〉 才能の発見としごき

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • ロックンロール・ライダー:第八話
    2020/05/19 18:43
    ロックンロール・ライダー:第八話

     お喋りを続ける女二人を引き連れ、ビルの谷間を歩いて会社へ向かう。 後ろを歩く安田さんと馬場さんは、相変わらず俺の顔のことで盛り上がっており、どんな服が似合うか話している。 俺の私...

    Inazuma Ramone

    Feel The Darkness

  • あなたのとりこ 452
    2020/05/18 09:02
    あなたのとりこ 452

     片久那制作部長はこれまで見た中で最上級の不機嫌顔をしていて、ぞんざいな手付きで椅子を引き出して、何だか嫌に荒々しい喧嘩腰を見せて椅子を軋ませながらそこに座るのでありました。頑治さんは丁度倉庫に行こうとしていたのでありましたが、片久那制作部長の妙に荒けない様子に何となく憚りを覚えて、こちらはなるべく音を立てないように椅子から立ち上がって、極力静穏且つ丁寧に椅子を机の中に仕舞うのでありました。 「唐目君は倉庫に行くのか?」  片久那制作部長が不意に頑治さんに声をかけるのでありました。 「ええ。明日池袋の宇留斉製本所に行く用意がありますので」 「それは後にしてくれるか。ちょっと話しがある」  片久那制作部長の言は懇願の口調と云うよりは命令調でありました。「唐目君だけじゃなくて、那間君も均目君も一緒に聞いてくれ」  那間裕子女史はその日の夜は確か調布のアジア・アフリカ語学院での授業が..

    汎武

    はなし汎武ん

  • ショートショート「アナタハダレニモアイサレナイ」
    2020/05/17 17:31
    ショートショート「アナタハダレニモアイサレナイ」

         夕闇の雑踏で掌が踊る。誰かの温度を待つような踊りは空振りを続け、記憶の中の君が下卑た笑みを零す。 「アナタハダレニモアイサレナイ」  君の呪いは確か…

    有沢祐輔

    空虚ノスタルジア

  • キカイダー母さん #04「坂本千草3」
    2020/05/16 15:22
  • もしも、時計が左回りを始めたら?〈6〉 目の前の「開かずの扉」
    2020/05/15 13:02
    もしも、時計が左回りを始めたら?〈6〉 目の前の「開かずの扉」

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • あなたのとりこ 451
    2020/05/15 09:02
    あなたのとりこ 451

     頑治さんが袁満さんの顰め面を何となく見遣りながら訊くのでありました。 「まあ特にはないけど、何となくこっちも終業時間になっても帰り辛いわよねえ」  那間裕子女史が、云った後にそうなると決まったように溜息を吐くのでありました。 「その辺は、片久那制作部長はちゃんと判っているんじゃないの」  均目さんが那間裕子女史の憂い顔に笑いかけるのでありました。「若しそんなような形勢なら、社長室にインターフォンで連絡してみれば良い事だし」 「それはそうだけど、・・・」  那間裕子女史は一応頷くけれど、憂い顔は未だその儘なのでありました。「でも片久那さんが仕事そっち退けでこんなに長い時間自分のデスクを空けるのは、今迄なかった事だわね。少なくともあたしが会社に入ってからは初めてじゃないかしら」 「何か重大な話しをしているに違いないけど、その重大な話しの見当が付かない」  那間裕子女史の憂い顔..

    汎武

    はなし汎武ん

  • あなたのとりこ 450
    2020/05/13 09:03
    あなたのとりこ 450

     袁満さんが日比課長は良いとしても、社長や片久那制作部長、それに何より土師尾常務が参加する送別会の企画に対して、少し体を斜にして見せるのでありました。その三者が参加すれば和気藹々の雰囲気が削がれると危惧するのでありましょう。 「何より出雲さんが、社長や片久那制作部長、特に土師尾常務も交えての送別会にはちょっと尻込みすると云うのなら、その辺は考慮するべきだとは思いますが」  出雲さんが土師尾常務と同道した営業仕事の一件で会社を辞す最終決断をしたと云うのなら、それは当然自分の送別会に土師尾常務が同席するのはまっぴらご免と云った心持ちであろうかと考えて、頑治さんは敢えてそんな事をものしてみるのでありました。 「それもそうかなあ」  均目さんが頑治さんの発言に理解を示すのでありました。 「確かに出雲君としては、土師尾さんの顔を見ながら楽しいお酒は飲めないわね」  那間裕子女史も同調する..

    汎武

    はなし汎武ん

  • 番外編 この感情に名前はつけない
    2020/05/12 23:01
    番外編 この感情に名前はつけない

     東條圭吾は後方の扉から大講義室に入った。 試験だからか、始業十五分前なのにすでにちらほらと席が埋まっている。圭吾も階段状の通路を降りてやや前寄りの長椅子に座った。席は決まっていないが普段から何となくこのあたりなのだ。 さて、と——。 前回からちょうど三週間。試験も今日で終わる。 だから次はこの日にしようと前々から決めていた。メッセンジャーバッグを机に置いてスマートフォンを手にとると、お決まりのメッ...

    瑞原唯子

    虚空碧海 - オリジナル恋愛小説

  • あなたのとりこ 449
    2020/05/11 09:15
    あなたのとりこ 449

    「未だ土師尾常務も片久那制作部長も帰って来ないぜ」  袁満さんは昼食から返って来た三人を見回して呆れたように云うのでありましたが、その目は明らかに大袈裟なくらいの動揺を宿しているのでありました。 「お昼になったから、三人で一緒にご飯を食べに行ったんじゃないの?」  那間裕子女史が袁満さんの小心を鬱陶しがってか、すげなく返すのでありました。 「いや、俺も昼飯を食いに出て行く時と帰って来た時に、ちょっと社長室の前迄行ってみたけど、ずうっと中に居て三人で話し込んでいる気配だったよ」 「出雲君が社長室から一人出て来る時は、別に変った様子はなかったんだよねえ」  均目さんが袁満さんのそわそわ顔から目を逸らして、その肩越しに自席に座ってスポーツ新聞を眺めている出雲さんの方に視線を遣って訊くのでありました。 「そうですね。特に変わった様子はなかったですねえ」  出雲さんは顔を上げて愛想笑..

    汎武

    はなし汎武ん

  • ロックンロール・ライダー:第七話
    2020/05/10 18:58
    ロックンロール・ライダー:第七話

     人事部で書類を訂正して会議室へ戻ると、桑原課長促うながされて席に着く。人事部から、会社の組織がどうなっているのか説明するらしい。「日本データサービスは、銀行や証券会社のコンピュー...

    Inazuma Ramone

    Feel The Darkness

  • もしも、時計が左回りを始めたら?〈5〉 「過去」を運ぶタクシー
    2020/05/09 23:53
    もしも、時計が左回りを始めたら?〈5〉 「過去」を運ぶタクシー

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • 笑いで転がすか、涙で落とすか、二次創作にはそれも問題だ
    2020/05/09 12:09
    笑いで転がすか、涙で落とすか、二次創作にはそれも問題だ

    今回も、二次創作者の皆さんにアンケートをとって聞いてみたい案件です。泣き落としのシリアスが得意か、ユーモアのあるコメディで攻めるか、どちらが好きですか?私は読む側に回れば、どちらかといえば、コメディのほうが好きです。とくに原作がそれなりのどシリアスで泣かせる話ほど、バトル物でびしばし闘う流血ものであるほど、笑いネタに走ってくれたほうがありがたい。ギャグものは、作者に独特のセンスがあれば、画力や文章がイマイチでも強引に押し切れるので、けっこう楽しめます。語彙力や言い回し、作画能力はある程度練習すれば一定の水準まで達せそうですし、技巧的には模倣もしやすいのですが、抜群にひとを笑わせるツボを心得るというのは、天性のものではないかと。ただし、あまり極端に下品にならないようにしないと受けませんが。原作キャラが美形である場...笑いで転がすか、涙で落とすか、二次創作にはそれも問題だ

  • あなたのとりこ 448
    2020/05/08 09:03
    あなたのとりこ 448

    「それはつまり土師尾さんと片久那さん二人の、自分達の待遇に関する何事かが急に、出雲君が出て行った後に社長から提示されたと云う事かしらね。そうじゃないと仕事そっち退けでこんなに長く社長と談判なんか、あの二人はしないんじゃないかしらね。逆にそう云う事なら、あの二人なら平気で仕事をそっち退けするって事だけど」  那間裕子女史が別に皮肉を云う風でもなく至ってクールに云うのでありました。 「まあ、いざこざの種は何時も社長が蒔くとは限らないし、寧ろそれは土師尾常務のお家芸で、出雲君を予定通り退職に追い込んだんだから、何かご褒美を寄越せとか捩じ込んでいるのかも知れない。片久那制作部長も多分それに同調しているんだろう」 「恥知らずの土師尾さんならそんな事も遣らかしかねないけど、片久那さんがそこ迄如何にも浅ましい要求を社長にするかしら。かなり偏屈な人だけど、筋は通すし結構義理人情を重んじるみたいだし、..

    汎武

    はなし汎武ん

  • あなたのとりこ 447
    2020/05/06 09:15
    あなたのとりこ 447

     袁満さんの言葉の後に夫々は自席に戻るのでありました。どう云うものかそれを待っていたかのように営業部の方でも制作部の方でも電話の呼び出し音が鳴り出すのでありました。頑治さんは均目さんが素早く受話器を取って、はい贈答社です、と応答の言葉を電話の向こうに投げているのを聞きながら、甲斐計子女史の席の横辺りにある制作部用の扉から急に何時も同様に慌ただしくなってきた事務所をそろりと出るのでありました。  昼休みになっても、社長と土師尾常務、それに片久那制作部長の三人の話し合いは続いている気配でありました。これ迄になかった、嫌に長々しい談合であります。 「来客があったから、片久那制作部長はあの後、一端事務所に戻って来たけど、接客が済んだらまたすぐそそくさと社長室に戻って行ったよ」  昼休みに頑治さんと均目さんと那間裕子女史の三人で、錦華公園近くの日貿ビルの地下にある四川飯店で昼食を摂っている..

    汎武

    はなし汎武ん

  • 人生が一番輝いた瞬間。それがオリンピックだ! (10) 
    2020/05/05 13:00
    人生が一番輝いた瞬間。それがオリンピックだ! (10) 

    スランプ明けての三期ぶりのオリンピック。司会者と解説者がスイマーの紹介をしている。 「4レーンはアメリカのデイブ、5レーンはフランスのホーキンス、6レーンはカナダのクリス、7レーンは日本のクワダ」 「いやあ、流石オリンピック、名立たるスイマー揃いですね」 「ねえ、スランプから脱っしたと言われるデイブの泳ぎが見ものですね」 「スランプと言えば、日本の桑田政行はどうなんでしょうね?」 「彼は三期ぶりですよ...

    福山ともゑ

    BL風味の小説

  • あなたのとりこ 446
    2020/05/04 09:15
    あなたのとりこ 446

    「まあ、そういう事になると思います」  出雲さんは那間裕子女史の顔を見上げて頷くのでありました。「で、一応社長にも挨拶したから、許しを得て深々と一礼してから引き上げて来たんですよ」 「経営陣三人は社長室に居残って、一体何を話し合っているんだろう?」  均目さんが腕組みして小首を傾げるのでありました。 「出雲君が居なくなった後の地方特注営業をどうするのか、その辺を話し合っているんじゃないかな。それに関連して新しい人を雇うかどうかとか、そんな事も」  袁満さんが公式的でありきたりな推測を述べるのでありました。 「それはどうですかねえ」  均目さんが傾げた小首を元に戻して即座に疑問を呈するのでありました。どだい地方特注営業と云うのは出雲さんを辞めさせるために考え出した方便みたいな仕事でありましょうから、出雲さんが辞めた後にまたそれに付いてどうこうする心算は土師尾常務にも社長にも、そ..

    汎武

    はなし汎武ん

  • もしも時計が左回りを始めたら?〈4〉 会うはずのない人と
    2020/05/01 21:36
    もしも時計が左回りを始めたら?〈4〉 会うはずのない人と

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • ロックンロール・ライダー:第六話
    2020/05/01 18:49
    ロックンロール・ライダー:第六話

     気怠けだるい午後の昼下がり、帝釈天と柴又駅の間を通る道を、春の日差しを浴びながら昨日とは反対方向に歩く。 ガソリンスタンド、コンビニ、焼き肉屋、埼玉の実家付近では絶滅してしまった...

    Inazuma Ramone

    Feel The Darkness

  • あなたのとりこ 445
    2020/05/01 09:02
    あなたのとりこ 445

     要するに袁満さんとしては、自分の部下のような存在だった出雲さんが愈々会社を辞める事を公然化した事に、矢張り平静ではいられないのでありましょう。だから那間裕子女史や日比課長の言葉が如何にも無神経で不謹慎で苛立たしく聞こえて、竟々過敏な反応をして仕舞うのでありましょう。まあ、判るような気が頑治さんはするのでありますが。 「別に突っかかってなんかいないよ」  袁満さんは日比課長を見ないで、しかしこれも不機嫌な口調で云うのでありました。 「片久那制作部長は一体どういう役回りを今、下で演じているんだろう」  均目さんが顎を撫でるのでありました。 「例に依って、これ以上ないと云うような仏頂面で一言も喋らないで、兎に角立ち会う、と云ったスタンスでその場に座っているんじゃないのかしらね」  那間裕子女史が社長室の様子を想像するのでありました。 「そうやって腕組みとかされて片久那制作部長に不..

    汎武

    はなし汎武ん

  • あなたのとりこ 444
    2020/04/29 09:03
    あなたのとりこ 444

     この日比課長の話しの中の、ネコに追い詰められた鼠、と云う件で頑治さんは全く無関係な事ではありましたが、自分のアパートの部屋に夕美さんが置いて行ったネコのぬいぐるみを頭の中に思い浮かべるのでありました。夕美さんの命令に依りあのネコのぬいぐるみは頑治さんの監視役として部屋に残されたのでありますから、まあ、追い詰められてこそいないけれど、頑治さんはさしずめ鼠の役回りと云う事になりますか。  そこに那間裕子女史がようやく出社して来るのでありました。那間裕子女史は全くあっけらかん、という風でなないけれど、妙にいじけたり不貞腐れたりとかするところもなく、云ってみれば遅刻の熟達者のような、陰湿にはならない、或る意味で堂々たる忌憚としおらしさとを体現しながら編集部スペースに入って来るのでありました。 「あら、片久那さんは今日はお休み?」  片久那制作部長の机から遅刻した自分に向けられる毎度の険..

    汎武

    はなし汎武ん

  • あなたのとりこ 443
    2020/04/27 09:14
    あなたのとりこ 443

     片久那制作部長が事務所を出て、ドアが完全に閉まる音を聞いてから均目さんが頑治さんの方に顔を向けて話し掛けるのでありました。 「社長室の中で土師尾常務と、それに社長と片久那制作部長も含めて、三人で出雲君を取り囲んで一体何を話し合うんだろうな?」 「三人で出雲さんを取り囲んで、と云うのは、場の雰囲気を表現する言葉としてちょっと違うかも知れない。後から加わる片久那制作部長の立ち位置が、土師尾常務や社長と同じ側にあるのか、それとも出雲さんの側にあるのかちょっと判断出来ないからなあ」 「しかし出雲君を引き留めに掛かるとは思われないだろう。元々出雲君を辞めさせる魂胆が土師尾常務にあって、それに積極的に賛成している訳じゃないけど、かと云って反対もしていないと云うのが、片久那制作部長のスタンスと云う事じゃなかったっけ?」 「まあ腹積りとしてはそんな辺りだとしても、それなら出雲さんの件は営業の責任..

    汎武

    はなし汎武ん

  • スペースエイト 第79話   モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その16~
    2020/04/26 18:39
    スペースエイト 第79話 モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その16~

      にほんブログ村     第79話   「科学が発達すると時を同じくして経済学も発達して金の絶対量が増えればその価値が下がることも言われるようになってきまし…

    艦上零

    月読の宴たち

  • 人生が一番輝いた瞬間、それがオリンピックだ! (7) 
    2020/04/26 09:02
    人生が一番輝いた瞬間、それがオリンピックだ! (7) 

    それから4年後にあるオリンピックに向けて泳いでいく。社長の息子である政行君に泳ぎを教えながら自分も泳いでいく。何も考えなくて良い。癒されつつ泳ぐ。それは環境が良かったからだ。オリンピックに出場し、総合優勝、個人と1位を手にして2制覇する。幸平はタッチの差で2位だったけれど努力したのだろう、改善点を克服したみたいだ。 「幸平、凄いな」 「義昭には、あと少しなのに……」 「俺も努力してるからな」 「それ...

    福山ともゑ

    BL風味の小説

  • もしも時計が左回りを始めたら?〈3〉 ボクの手首の金色の輝き
    2020/04/25 23:12
    もしも時計が左回りを始めたら?〈3〉 ボクの手首の金色の輝き

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • 魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十一)
    2020/04/25 22:51
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十一)

    なのははティアナの手に手のひらを重ねて、ゆっくりと口元を綻ばせていた。そして、空いた手はティアナの左頬に寄せて軽く撫で付ける。「うん、ティアナはもう立派な先生だ。わたしよりも」「自分が叩かれた頬の痛みを知ってる人間は、腹いせに叩いたりはしないです。あと、それと…あたしはまず、まともな生徒になりたくて」「まともな生徒?」「自分が悪くてつまづいてできた傷で、教え方が悪いなんて逆恨みしない人間のことですよ」「じゃあ、わたしはティアナのいい生徒になれるね。保障できる」なのはに肩を抱かれて、ツインテールの先に指を絡められている。「先生をちゃかすのはいい生徒なんですか?」「教導の外では師弟関係抜きっていうのも、いい先生の条件だよ」ティアナの溜息は、なのはの罪のない笑顔に消されてしまった。──約束の半時間後。六課の土いろの制...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十一)

  • スペースエイト 第78話   モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その15~
    2020/04/25 18:42
    スペースエイト 第78話 モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その15~

      にほんブログ村    第78話    「では18年前帝国より共和国と名乗る3つの惑星群が独立を果たしたことはお伝えしたと思いますがその時帝国内を震撼させて…

    艦上零

    月読の宴たち

  • ローズマリーの詩〈33〉 「七つの水仙」をもう一度
    2020/04/24 22:41
    ローズマリーの詩〈33〉 「七つの水仙」をもう一度

     連載   ローズマリーの詩   34 おじと聡史と私と彼女破産して家の離れに間借りするおじと、出戻りの私。それぞれの愛の物語。聡史との結婚を決意した私と家を出る決意を固めたおじ。しかし、結婚に反対する母は、なかなか聡史と会おうとしない。私は聡史を連れて、「

    TETSUO 長住

    「おとなの恋愛小説」倶楽部

  • スペースエイト 第77話   モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その14~
    2020/04/24 19:59
    スペースエイト 第77話 モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その14~

       にほんブログ村   第77話 前回  慣れた手つきでデーターアンドロイドはクラッチを踏み、ミッションレバーを上に上げ、右に動かしてから上に押し、2速に入…

    艦上零

    月読の宴たち

  • あなたのとりこ 442
    2020/04/24 09:16
    あなたのとりこ 442

     頑治さんは出雲さんと土師尾常務を見送った後、倉庫に下りる前に編集部の方にある自分のデスクに発送指示書を持って一端行くのでありました。 「出雲君が会社を辞めるのか?」  片久那制作部長が、自分のデスクに発送指示書を置いて座ろうとする頑治さんに訊くのでありました。と云う事は、出社して早々と云う事もあって、均目さんから出雲さんが会社を辞める決断を下したと云う件を未だ聞いてはいないのでありましょう。因みに那間裕子女史は例に依って多分朝寝坊で、未だその顔はこの場にはないのでありました。 「今、退職願いを出したようです。それで少しその件について話そうと云う事になって、土師尾常務と二人連れ立って外に出て行ったのです。行先は告げられていませんが、多分出雲さんは社長室に連れて行かれんじゃないですかね」  頑治さんの説明を聞いて片久那制作部長は、ふうん、と云うように少し下唇を突きだして微かに頭を上下..

    汎武

    はなし汎武ん

  • スペースエイト 第76話   モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その13~
    2020/04/23 18:05
    スペースエイト 第76話 モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その13~

      にほんブログ村   第76話   前回の終了部   なんというんだろう、このタイプの車は、アウトドア好きの家族でもキャンプ用のテントやパラソル、バーベキュ…

    艦上零

    月読の宴たち

  • ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第十一話更新☆☆☆
    2020/04/22 22:29
    ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第十一話更新☆☆☆

    お家にいよう。みんなのために。未来のために。******Lesson-11:自分が叩かれた頬の痛みを知ってる人間はなのははティアナの手に手のひらを重ねて、ゆっくりと口元を綻ばせていた。そして、空いた手はティアナの左頬に寄せて軽く撫で付ける。「うん、ティアナはもう立派な先生だ。わたしよりも」「自分が叩かれた頬の痛みを知ってる人間は、腹いせに叩いたりはしないです。あと、それと…あたしはまず、まともな生徒になりたくて」「まともな生徒?」「自分が悪くてつまづいてできた傷で、教え方が悪いなんて逆恨みしない人間のことですよ」「じゃあ、わたしはティアナのいい生徒になれるね。保障できる」なのはに肩を抱かれて、ツインテールの先に指を絡められている。******やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。愛する家族のため...☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第十一話更新☆☆☆

  • スペースエイト 第75話   モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その12~
    2020/04/22 18:04
    スペースエイト 第75話 モウ=マドゥー帝国首都惑星サッマー~その12~

       にほんブログ村     第75話   前回の終了部  相も変わらず独特かつ訳のわからない取りまわしだが、言いたいことはわかった。早い話教皇が、誰にも言う…

    艦上零

    月読の宴たち

  • あなたのとりこ 441
    2020/04/22 09:02
    あなたのとりこ 441

    「未だ夏休み迄は時間があるから、色々じっくりお互いに摺り合わせして、何とか目論見通り二週間一緒に夏を過ごしましょうよ」  夕美さんはそう云いながら頑治さんの手を握るのでありました。頑治さんとしてもこの先の夕美さんとの逢瀬の算段が付いたような気になって嬉しくなるのでありました。  列車が入線するぞと云うアナウンスが頭上に響くのでありました。夕美さんと頑治さんは下に置いていた夕美さんの旅行カバン二つを夫々取るのでありました。愈々これでゴールデンウィークの夕美さんとの逢瀬は終わるのであります。  夕美さんの頑治さんと繋いでいる手に力が籠るのでありました。頑治さんもそれに応えて強く握り返すのでありました。上手くゆけばまた三か月もしない内に逢えるのではありますが、頑治さんとしては矢張り夕美さんとの別れが寂しいのでありました。夕美さんも名残り惜しそうに頑治さんの顔を見上げているのでありました。 ..

    汎武

    はなし汎武ん

カテゴリー一覧
商用