searchカテゴリー選択
chevron_left

「小説」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

絵本・童話・児童文学

THEME help
絵本・童話・児童文学
テーマ名
絵本・童話・児童文学
テーマの詳細
長らく児童文学を読んだり書いたりしています。 読んでいたり、書いていると、その年令の中に自分を置くことができます。 感情移入してしまうと、自分が急に若くなり、いろいろな経験をします。時には冒険し、時には悲劇の主人公。
テーマ投稿数
1,018件
参加メンバー
104人
管理人
sumipino1管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「絵本・童話・児童文学」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「絵本・童話・児童文学 小説ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

絵本・童話・児童文学の記事

1件〜100件

  • 読書旅vol.54|ウクライナ民話『てぶくろ』
    2022/05/06 21:25
    読書旅vol.54|ウクライナ民話『てぶくろ』

    今年3月に国会演説を行ったウクライナのゼレンスキー大統領が、〈ウクライナ人は日本の文化が大好きです〉と前置きし、オレーナ夫人が目の不自由な子どもたちへの支援プロジェクトに参加した際、日本の昔話をウクライナ語でオーディオブックにしたエピソードを語っていました。 私は演説を聞くまで、日本の昔話がウクライナで親しまれていたことを知りませんでした。夫人が朗読したのは『桃太郎』と『2ひきのかえる』。YouTubeの公式チャンネルにアップされていた音声を聴くと、何だか不思議な気持ちになります。 youtu.be youtu.be なお、再生数に応じて多少の広告収入がウクライナの地域団体に入ると思うので、ぜ…

  • 車のいろは空のいろ 春のお客さん/児童文学・童話/あらすじ・感想・レビューなど
    2022/05/06 12:03
    車のいろは空のいろ 春のお客さん/児童文学・童話/あらすじ・感想・レビューなど

    松井五郎さんが運転する空いろのタクシーには、 ときどき、ちょっと変わったお客さんが乗ってきます。 ちょっと不思議なお客さんといったほうがいいでしょうか。 そんなときでも松井さんは、快くタクシーを走らせていきます。 するとタクシーは、ときどき不思議な場所へと走っていって・・・。 車のいろは空のいろ 春のお客さん/あまんきみこ作/ポプラ社 お題「我が家の本棚」 春のお客さん 林のそばのほそい道を、空いろのタクシーが走りだしました。 「なの花橋のちかくの、いずみようちえんまでおねがいします。」 客せきでそういったのは、わかいおかあさん。そのそばに、小さい男の子が五人、そっくりのまるい顔をならべていま…

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!保坂和志「ハレルヤ」文庫化!「芸術新潮」最新5月号は特集「大人も読みたい絵本」、気になる!!(2022.5/1週)
    2022/05/03 10:44
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!保坂和志「ハレルヤ」文庫化!「芸術新潮」最新5月号は特集「大人も読みたい絵本」、気になる!!(2022.5/1週)

    ハレルヤ posted with ヨメレバ 保坂 和志 新潮社 2022年04月26日 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 出た本、文庫化です。保坂和志「ハレルヤ」、新潮文庫から出ました。これは既読ですが、なかなかおもしろかった。4つの物語を収録。愛猫花ちゃんの最後の日々を描いた表題作と花ちゃんとの出会いを描いた「生きる歓び」が特に印象に残りました。とはいえ、保坂和志という作家はなかなかクセの強い作家なので、ただの猫小説ではないです。深い洞察の中で描かれるのはやはり人間。僕の書評を読んでみてください。

  • お受験しなくても◯◯はしておく
    2022/05/03 09:59
    お受験しなくても◯◯はしておく

    小学校受験や中学受験は限られた家庭がするものというイメージがある方は、今でも少なくないのかも知れません。ですが、受験する・しないの決断はしなくても今すぐに始める方がいいことがあります。即結果が分かる訳ではありませんが、大きくなって来た時には必ず差が出でき

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ルシア・ベルリン「すべての月、すべての年」出たっ!燃え殻「それでも日々はつづくから」今日マチ子「夜の大人、朝の子ども」も気になる!!(2022.4/5週)
    2022/04/25 12:12
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ルシア・ベルリン「すべての月、すべての年」出たっ!燃え殻「それでも日々はつづくから」今日マチ子「夜の大人、朝の子ども」も気になる!!(2022.4/5週)

    すべての月、すべての年 ルシア・ベルリン作品集 posted with ヨメレバ ルシア・ベルリン/岸本 佐知子 講談社 2022年04月22日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 出た本、ルシア・ベルリン「すべての月、すべての年」出ました。「掃除婦のための手引き書」、今読んでますがこの人、噂通りすごいや。その人生が物語を紡いでる人!翻訳は岸本佐知子さん。今回も表紙がいいなぁ。アマゾンの紹介文を!

  • 【絵本/感想】山下賢二:作 中田いくみ:絵「やましたくんはしゃべらない」ー中田いくみの絵がいい!内容は作家・山下賢二さんの実話らしい
    2022/04/16 16:57
    【絵本/感想】山下賢二:作 中田いくみ:絵「やましたくんはしゃべらない」ー中田いくみの絵がいい!内容は作家・山下賢二さんの実話らしい

    やましたくんはしゃべらない posted with ヨメレバ 山下 賢二/中田 いくみ 岩崎書店 2018年11月10日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 岩崎書店の「こんな子きらいかな」シリーズ第一期の3冊のうちの1冊。シリーズは2期6冊まで出ていて、他の絵本も気になる。岩崎書店はこのブログでも紹介している「死をめぐる絵本」シリーズも出していて気になる出版社だ。

  • 北澤八幡神社と江原啓之~世の中の不思議について~世田谷区代田・代沢散策途中で思ったこと:スピリチュアリズム/共時性(シンクロニシティ)
    2022/04/09 09:20
    北澤八幡神社と江原啓之~世の中の不思議について~世田谷区代田・代沢散策途中で思ったこと:スピリチュアリズム/共時性(シンクロニシティ)

    以下の記事は、あまり纏まりのある記事ではありませんが、世田谷区の代田・代沢散策中に思ったことを、「日々思うことのカテゴリ」の記事として書いたものです。(北澤八幡神社)世田谷区の代田・代沢を散策しているときに、「北澤八幡神社」を訪れ(世田谷区代沢3-25-3)、  境内にある奉賛者名簿を見ていると、スピリチュアリストとして活動している江原啓介(えはら ひろゆき)の名がありました。なぜ、ここに江原啓之...

  • 【絵本/イベント】明日4月9日から「ヨシタケシンスケ展かもしれない」開催。東京・世田谷文学館で。全国巡回も。楽しみだぁ!!!!
    2022/04/09 09:19
    【絵本/イベント】明日4月9日から「ヨシタケシンスケ展かもしれない」開催。東京・世田谷文学館で。全国巡回も。楽しみだぁ!!!!

    「ヨシタケシンスケ 展かもしれない」イメージビジュアル 絵/ヨシタケシンスケ というわけでいよいよ始まります。絵本作家ヨシタケシンスケさん初の大規模展覧会「ヨシタケシンスケ展かもしれない」!東京は世田谷文学館で4月9日から7月3日まで。兵庫、広島、愛知での開催も決まっています。さらに全国で巡廻予定があるようです。

  • てぶくろ ウクライナ民話/感想レビュー/エウゲーニー・M・ラチョフ絵/うちだりさこ訳
    2022/03/24 10:38
    てぶくろ ウクライナ民話/感想レビュー/エウゲーニー・M・ラチョフ絵/うちだりさこ訳

    おじいさんが もりを あるいていきました。 こいぬが あとから ついていきました。 おじいさんは あるいているうちに、てぶくろを かたほう おとして、 そのまま いってしまいました。 すると ねずみが かけてきて、てぶくろに もぐりこんで いいました。 「ここで くらすことに するわ」 てぶくろ ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ 絵/うちだ りさこ 訳/福音館書店 お題「我が家の本棚」 あらすじ 雪深い森の中に、おじいさんが落としていった暖かそうなてぶくろに、森の動物たちが次つぎにやってきて住もうとしました。 最初にきたのは、くいしんぼねずみです。 つぎにやってきたのは、ぴょんぴょん…

  • 【絵本/感想】今森光彦:作 城芽ハヤト:絵「クヌギがいる」ーいやぁ城芽ハヤトが描く雑木林!カブトムシなどの生き物たち!スゴイぞ!
    2022/03/23 13:10
    【絵本/感想】今森光彦:作 城芽ハヤト:絵「クヌギがいる」ーいやぁ城芽ハヤトが描く雑木林!カブトムシなどの生き物たち!スゴイぞ!

    クヌギがいる posted with ヨメレバ 今森 光彦/城芽ハヤト 岩崎書店 2021年11月02日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 先日紹介した「ぼく」と同じ谷川俊太郎さんが命名した死をめぐる絵本シリーズ「闇は光の母」の中の1冊。シリーズ2冊目だ。

  • inkrichあなたの作品をもっと発信しませんか。素晴らしい作品はホームページに掲載を。インクリッチで簡単作成
  • きいろい ばけつ/森山 京・作/幼年童話/感想・レビュー・あらすじ
    2022/03/14 11:31
    きいろい ばけつ/森山 京・作/幼年童話/感想・レビュー・あらすじ

    きつねの こが まるきばしの たもとで、 きいろい ばけつを みつけました。 「だれのだろう。」 きつねの こは、 ばけつを まうえから みおろしました。 なかに、ほんの すこし みずが はいっていました。 きいろいばけつ/森山 京・作 土田 義晴・絵/あかね書房 お題「我が家の本棚」 あらすじ きつねの子は、こんな黄色いバケツが、前から欲しかったのです。 黄色いバケツはまだ新しく、名前は書いてありませんでした。そこで誰のバケツだろうと、みんなに聞いてまわりました。 うさぎの子は赤いバケツを、くまの子は青いバケツを持っていました。 たぬきは黒で、ぶたは緑色のバケツです。結局、黄色いバケツの本当…

  • 【絵本/感想】谷川俊太郎:作 合田里美:絵「ぼく」ー自殺をテーマにした1冊の絵本。抑えた表現の中に彼の寂しさが見えるような気がする
    2022/03/11 10:36
    【絵本/感想】谷川俊太郎:作 合田里美:絵「ぼく」ー自殺をテーマにした1冊の絵本。抑えた表現の中に彼の寂しさが見えるような気がする

    ぼく posted with ヨメレバ 谷川 俊太郎/合田 里美 岩崎書店 2022年01月20日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 谷川俊太郎さんが命名した死をめぐる絵本シリーズ「闇は光の母」の3冊目。谷川さんが文章を書き、合田里美さんが絵を描いている。自死をテーマにしたことで注目されNHKの「ETV特集」でも先日取り上げられた。合田さんの絵は最近、本の表紙などでよく見かける。僕は好きだなぁ。

  • 黄色いポストの郵便配達 斉藤洋/児童文学/感想・レビュー
    2022/03/09 09:14
    黄色いポストの郵便配達 斉藤洋/児童文学/感想・レビュー

    春の夜、家のそばの公園に大きな桜の木が満開に咲いていました。 しかも、すべり台がある砂場の中に、根をはって立っているのです。 不審に思って、「市役所に連絡する」とつぶやくと、 翌日には、ぶらんこの横に立っているのでした。 黄色いポストの郵便配達 斉藤洋/理論社 お題「我が家の本棚」 まもなく桜の木はこつ然と姿を消してしまいましたが、翌年から春になると日本中のあちこちから、桜の木からの絵葉書が届くようになりました。 あらすじ 梅雨の晴れ間に、紅茶を飲みながら手紙を書いていると、いきなり郵便配達のマンボウが現れた。そのマンボウは紅茶が好きで、紅茶をごちそうしてくれたら手紙を届けてくれるという。 し…

  • ひろったらっぱ 新美南吉 絵本・童話・児童文学/感想・レビュー・解説
    2022/03/08 09:57
    ひろったらっぱ 新美南吉 絵本・童話・児童文学/感想・レビュー・解説

    おことが めをさましてみると、 これはまた どうしたことでしょう、 めのまえのお花ばたけが むちゃくちゃにふみにじられてあります。 「はて、こんなうつくしい花ばたけを だれがあらしたんだろう」 と おとこがたおされたいっぽんのけしの花を おこしてやろうとすると、 そのねもとに しんちゅうのらっぱがひとつ おちていました。 ひろったらっぱ 新美南吉・作 鈴木靖将・絵/株式会社新樹社 お題「我が家の本棚」 あらすじ 親兄弟のいない貧しい男がいました。 男は人々のびっくりするようなことをして、偉くなりたいと考えていました。 ちょうど戦争があったので、手柄をたてて大将になろうと思いついて、戦場へ向かっ…

  • あー!そういう事だったんだ!!
    2022/03/07 12:03
    あー!そういう事だったんだ!!

    結構長い間、気になってたけど最近になってスッキリした事があるんです。それは絵本の事なんですけど。 ▽�次男大好きなノラネコぐんだんその絵本は、おさると黄色いおじさんが出でくる、そう!あのお話!\スッキリしたぁ〜!!/という気持ちを今日はシェアさせてください

  • もっと早く口にしていればよかった。『昔話』の違和感
    2022/02/23 08:30
    もっと早く口にしていればよかった。『昔話』の違和感

    おはようございます。みゆきです。 8歳と6歳の息子ふたりを育てています。 子供ってホント、読み聞かせてもらうの好きですよね。 7歳ころからでしたっけ。 『むしろ自分で読むし』 となったのは。

  • 【絵本/展覧会】立川のPLAY!MUSIUMで「junaida展(仮題)」。今年10月8日から来年1月15日まで。これは楽しみ!!
    2022/02/18 13:08
    【絵本/展覧会】立川のPLAY!MUSIUMで「junaida展(仮題)」。今年10月8日から来年1月15日まで。これは楽しみ!!

    「Michi」(2018年、福音館書店)©︎junaida 立川のGREEN SPRINGSにある「PLAY!MUSIUM」は「みみをすますように 酒井駒子展」など意欲的な企画が目立つアートスペース。現在もドイツの作家エーリヒ・ケストナーの「動物会議」にちなんだ展覧会を開催中。ヨシタケシンスケさんなども参加してるちょっときになるイベントです。で、ここ、雰囲気もいいだよなぁ。結構いい感じのスペースですよ。 そんな「PLAY!MUSIUM」であのjunaidaさん初の本格的な展覧会が開かれます。junaidaさんといえば「Michi」「の」が大好きでこのブログでも紹介しています。実は最近の「街どろ…

  • これはアカーーーン(涙)なやつ、2つ。
    2022/02/08 08:36
    これはアカーーーン(涙)なやつ、2つ。

    先日、この本買いました。ヨシタケシンスケさんの絵本です。 あんなに あんなに (一般書 337) [ ヨシタケ シンスケ ]ヨシタケシンスケさんの絵本は子供目線で語られるものが多いですが、これは逆に親(母親)目線でつづられた1冊です。子育ては「あんなに」の連続。あ

  • 「モモ(ミヒャエル・エンデ)」を30年ぶりに読んだ話
    2022/02/05 00:50
    「モモ(ミヒャエル・エンデ)」を30年ぶりに読んだ話

    前回 からの 続き でーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎焼き上がり までの 4時間 を どーしましょう♪♫ と 考える間 もなく 「 モモ を 読もう! 」 と 思い立ちいつか また 読もう と 手元 に 置いたまま やっと やっと 30年ぶり!? に 読めました♡とても よかった♡ 素晴らしく よかった♡ やっと 読めて よかった♪♫*:+(´▽`人)+:。 幸せ♡分厚い 本 だけど 無駄 な 部分 なんて 一切 ないから どんど...

  • ||『 2022年1月 FavoriteBooks』私たちは子どもに何ができるのか。とか 泥沼ミステリー。とか ||
    2022/02/02 13:52
    ||『 2022年1月 FavoriteBooks』私たちは子どもに何ができるのか。とか 泥沼ミステリー。とか ||

    子どもが小学3年生になり読み聞かせをやめました。 本当はずっと続けるとイイんだよ〜なんてことも聞くんですけどね。好みが戦国歴史系の漫画と本に急激に舵を切った小3男子。これ・・・読み聞かせ・・・できんよねとなって(^^;)夕飯食べてテレビをダラダラ観たら寝

  • ノラネコぐんだん展に行ってきました
    2022/01/31 16:47
    ノラネコぐんだん展に行ってきました

    1月もあっという間に過ぎ去り残りあと3日となりました。なんとかすべり込みセーフ!ノラネコぐんたん展に行ってきました^ ^1月31日までなので、まだ間に合いますよ〜大阪のノラネコぐんだん好きの方是非♡+++++++++++++++++++++++++++++++++++子どもの学習サポートで 「時間

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!出る雑誌、「NOE」は猫の絵本特集、「宣伝会議」はKinki Kidsの表紙!(2022.2/1週)
    2022/01/31 12:20
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!出る雑誌、「NOE」は猫の絵本特集、「宣伝会議」はKinki Kidsの表紙!(2022.2/1週)

    出る雑誌、「MOE 2022年3月号」(2/3)は特集「猫の絵本100」!おぉ、猫が好きで絵本が好きで猫の絵本が好きなので、これは読まねば!アマゾンから紹介文と特集部分の目次を。

  • もうすぐ飛べる!〖越水利江子〗感想・レビュー・解説/大日本図書
    2022/01/28 10:14
    もうすぐ飛べる!〖越水利江子〗感想・レビュー・解説/大日本図書

    あなたはイジメられたことがありますか? それとも、イジメたことがありますか? そのどちらでもなかったですか? この本〖もうすぐ飛べる!〗は、 小学校で実際にあったことを元にして書かれています。 越水利江子著/新日本図書 お題「我が家の本棚」 📖あらすじ 📖感想 📖作者について 📖あらすじ 5年生の春海は、漢字テストで小川さんのカンニングを目撃したのです。 春海がカンニングに気づいたことを、小川さんも知っていて、それからはいつも春海のことを見張るようになりました。 そして、風邪を引いて春海がプールを休んだとき、小川さんは「春海の髪にシラミが見つかったから、プールを休んだ」というデマを流したのでし…

  • 十年屋 ≪時の魔法≫ファンタジー・童話・児童文学/感想・レビュー
    2022/01/21 11:06
    十年屋 ≪時の魔法≫ファンタジー・童話・児童文学/感想・レビュー

    あなたには、どうしても捨てられないものはありませんか? もし、どうしても捨てられないものがあるとしたら、 きっと不思議な招待状が届くかもしれませんよ。 その招待状を開くと、魔法の扉が開かれるのです。 そして、魔法使いがこう言うのです。 あなたの大切なものを、 時間魔法で十年お預かりしますよ。 お金はいただきません。 そのかわり、 あなたの1年分の時間をいただきます。 十年屋 /広嶋玲子・作/静山社 お題「我が家の本棚」 この物語には、どうしても捨てることができないものを持っている人が、 5人登場します。 1人目は、亡くなったお母さんに幼い時に作ってもらったスノポンという白いうさぎのぬいぐるみを…

  • 雨ふる本屋 日向理恵子〖ファンタジー・児童文学〗感想・レビュー
    2022/01/07 11:58
    雨ふる本屋 日向理恵子〖ファンタジー・児童文学〗感想・レビュー

    フルホン氏は言いました。 「必要なのは、人間ひとりぶんの〈夢の力〉なのだよ」 雨ふる本屋 日向理恵子作 /童心社 お題「我が家の本棚」 おつかいの帰り道、ルウ子は雨宿りした市立図書館でカタツムリを追いかけているうちに、雨ふる本屋という不思議な古本屋に迷い込んでしまいます。 そこは部屋の中だというのに、雨が降っています。やわらかな床には草が生えています。 そして、店主がめがねをかけたフルホン氏というドードー鳥なのです。助手のかわいい舞々子さんは半妖精なのです。 ところで、 ドードー鳥ってご存知ですか? ↑↑↑ こ~んな感じの鳥で、絶滅危惧種になっているそうです。 ・・・ということは、空想の鳥では…

  • 【年間マイベスト】決定!2021マイ・ベストブック!!!!1位はやっぱりこれでしょう!これしかないっ!
    2022/01/05 10:08
    【年間マイベスト】決定!2021マイ・ベストブック!!!!1位はやっぱりこれでしょう!これしかないっ!

    アンソーシャル ディスタンス posted with ヨメレバ 金原 ひとみ 新潮社 2021年05月26日頃 売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle さてさて、本のマイベストの発表です。悩んだような、迷ったような、でも意外とスパッと決まりました。1位はこれ! 1金原ひとみ「アンソーシャルディスタンス 」 一昨年は川上未映子さん、昨年は川上弘美さん、そして今年は金原ひとみさん。なんとなく僕の好きな小説って分かってもらえるかもしれません。で、「アンソーシャルディスタンス 」、いやぁこれは本当にすごかった。コロナの時代の女と男のリアル。ってことは人間のリアル!金原ひとみ、…

  • 【絵本/賞】第14回MOE絵本屋さん大賞2021はまたまたヨシタケシンスケさん!「あんなにあんなに」!絵本屋さん大賞はヨシタケシンスケのためにある!?
    2021/12/30 10:05
    【絵本/賞】第14回MOE絵本屋さん大賞2021はまたまたヨシタケシンスケさん!「あんなにあんなに」!絵本屋さん大賞はヨシタケシンスケのためにある!?

    あんなに あんなに posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ ポプラ社 2021年06月16日頃 売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle 全国約3000人の絵本専門店・書店の絵本売り場担当者によって選ばれる雑誌「MOE」の絵本屋さん大賞2021、決まりました!!1位はまたまたこの人! 1ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」 ヨシタケシンスケ、すごし!去年は「あつかったらぬげばいい」で大賞だし、8〜11回まで4連覇してるし。絵本屋さん大賞は彼のためにある、と言っても過言ではないです。いや、ほんと。で、「あんなにあんなに」、これ泣けるんですよ。読み進めるうち…

  • 風のラヴソング[バトンタッチ]越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/25 13:24
    風のラヴソング[バトンタッチ]越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 バトンタッチ クリス…

  • 風のラヴソング[金の鈴]越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/24 12:49
    風のラヴソング[金の鈴]越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 金の鈴 1階のベラン…

  • 【絵本/感想】東直子:作 町田尚子:絵「わたしのマントはぼうしつき」ー東さんの文章もいい、町田さんの絵もいい。今の時期にぴったりのくまさんとぼうしつきマントのお話
    2021/12/22 18:05
    【絵本/感想】東直子:作 町田尚子:絵「わたしのマントはぼうしつき」ー東さんの文章もいい、町田さんの絵もいい。今の時期にぴったりのくまさんとぼうしつきマントのお話

    わたしのマントはぼうしつき posted with ヨメレバ 東直子/町田尚子 岩崎書店 2021年11月16日頃 売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle ううむ、これはいいなぁ。表紙だけでもいい感じだと思うでしょ?最初から最後までずっといいです。ずっとかわいく、ずっといい。で、表紙のこの「わたし」、勝手に犬だと思ってたらくまだった。 ふちの ところが ふさふさのわたしの すてきな マントは ぼうしつき

  • 風のラヴソング[ダイヤモンド・ダスト]越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/22 11:20
    風のラヴソング[ダイヤモンド・ダスト]越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 ダイヤモンド・ダスト…

  • 風のラヴソング[あの日のラヴソング]越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/19 12:16
    風のラヴソング[あの日のラヴソング]越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 あの日のラヴソング …

  • ノラネコぐんだんがやってくる!
    2021/12/15 13:06
    ノラネコぐんだんがやってくる!

    何となくネット検索していたら展示会情報を知りました。次男が大好きなノラネコぐんたんが大阪に2022年1月にやってくるそう!絶対喜ぶやつ〜!今日は見つけて嬉しかったので既にご存知の方もいるかも知れませんが【ノラネコ軍団展】情報をシェアしますね^ ^++++++++++++++++

  • 【絵本】優しさの表現は色とりどり。『くろくんとちいさいしろくん』を読んであたたかい心を育みたい。【あらすじ、2歳、3歳】
    2021/12/14 12:53
    【絵本】優しさの表現は色とりどり。『くろくんとちいさいしろくん』を読んであたたかい心を育みたい。【あらすじ、2歳、3歳】

    おはようございます! 今日は好きな絵本を紹介します。 【くろくんとちいさいしろくん/なかや みわ】 くろくんとちいさいしろくん (絵本・こどものひろば) [ なかや みわ ]価格:1320円(税込、送料無料) (2021/10/12時点) 楽天で購入 私(34歳)、この絵本を読んで泣きました。 登場キャラクター全員めちゃくちゃ優しいんです。 大変優しさの勉強になりました。 この絵本の好きなところを紹介し、エクストリームにあらすじ(ネタバレ)、そして私が感じた事を最後に紹介します。 良かったらお付き合いください。 【目次】 この本の好きなところ エクストリームあらすじ(ネタばれ) おわりに (a…

  • 【絵本】おばけと電車は子供のロマン『おばけでんしゃ/文 内田麟太郎/絵 西村繁男』【文字が少なく読み聞かせに最適、2歳、3歳、4歳】
    2021/12/14 12:53
    【絵本】おばけと電車は子供のロマン『おばけでんしゃ/文 内田麟太郎/絵 西村繁男』【文字が少なく読み聞かせに最適、2歳、3歳、4歳】

    おはようございます! お気に入りの絵本を紹介させて頂きます。 今回は、こちら。 『おばけでんしゃ/文 内田麟太郎/絵 西村繁男』 おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば) [ 内田麟太郎 ]価格:1430円(税込、送料無料) (2021/9/26時点) 楽天で購入 おばけと電車? 子供のロマンそのものでしょう! 【目次】 どんな本? 文字が少なく読み聞かせに最適 エクストリームあらすじ(ネタばれ注意) おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どんな本? 表表紙がこんなかんじで、 背表紙がこんなかんじ。 この電車を横から見た…

  • 【絵本読み聞かせ】図書館の読み聞かせイベントで感動したこと。読み聞かせ絵本ご紹介。
    2021/12/14 12:53
    【絵本読み聞かせ】図書館の読み聞かせイベントで感動したこと。読み聞かせ絵本ご紹介。

    おはようございます! 図書館など、地域で本の読み聞かせイベントをされている所も結構あると思います。 先日、私の近所の図書館でも読み聞かせイベントが開催されており、1歳と4歳の子供がいる私も、絵本読み聞かせが日課ですので、これに参加して来ました。 4歳の娘 雪ちゃんと2人での参加でした。 読み聞かせイベントを全力でおすすめしたいこと、そしてイベントで取り上げていた絵本などお伝えしたいと思います! 【目次】 どんなイベント? 人の読み聞かせを是非聞くべし 私が感動したこと おわりに どんなイベント? 図書館の職員さんが絵本を音読してくれます。 あらかじめ読む絵本3冊は決められていましたが、途中で子…

  • 【絵本】短所は長所?「くれよんのくろくん」を読んで自己分析してみよう
    2021/12/14 12:52
    【絵本】短所は長所?「くれよんのくろくん」を読んで自己分析してみよう

    おはようございます! 今回は絵本「くれよんのくろくん」を読んで、多くの気づきが有ったので素晴らしいあらすじ(ネタバレ)をご紹介し、自己分析について考えてみたいと思います。 この本を読めば、子供でも一発で短所も長所であり、個性なのかもしれないと気づきがあると思います。(たぶん…) 【くれよんのくろくん/なかや みわ】 くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば/くれよんのくろくんシリーズ) [ なかや みわ ]価格:1320円(税込、送料無料) (2021/12/1時点) 楽天で購入 前回同じシリーズのこちらも紹介しましたが、今回も素晴らしいです。 yukiichihimenitaro.shop…

  • 風のラヴソング[みきちゃん]越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/14 10:28
    風のラヴソング[みきちゃん]越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 みきちゃん みきちゃ…

  • 風のラヴソング[青空の国]越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/10 10:40
    風のラヴソング[青空の国]越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 青空の国 小夜子は授…

  • 風のラヴソング[なれてるお父ちゃん]越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/08 13:46
    風のラヴソング[なれてるお父ちゃん]越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 なれてるお父ちゃん …

  • 風のラヴソング 越水利江子【児童文学】感想・レビュー
    2021/12/03 07:46
    風のラヴソング 越水利江子【児童文学】感想・レビュー

    きこえてくるのはラヴソング さあ 泣かないで さあ 立ちあがって 耳をすまして いつでも だれかが くちずさんでいるはず あなたへの ラヴソング おもいだして あの日の ラヴソング ほら 明日のあなたへの ラヴソング 風のラヴソングは作者の越水利江子さんが、自身の子供時代をふり返って、 あのころ、読みおわったあと、力になる物語に出会えていたらと・・・ そんな気持ちから、 今もたたかいつづけているひとりぼっちの幼い戦士たちのために書きつづった少女・小夜子の一生を通して描かれるさまざまな「愛」の物語です。 越水利江子・作/中村悦子・絵/講談社・青い鳥文庫 お題「我が家の本棚」 ふわりふわり れんげ…

  • 【今週のお題】「あったか~い」気持ちになれること請け合い!「夢のチョコレート工場」素晴らしい作品です、是非ご家族でご覧になってみて下さい!
    2021/12/02 10:34
    【今週のお題】「あったか~い」気持ちになれること請け合い!「夢のチョコレート工場」素晴らしい作品です、是非ご家族でご覧になってみて下さい!

    ジーン・ワイルダー主演の1971年製作、ファンタジー・ミュージカル作品「夢のチョコレート工場」。ご家族で楽しめて、クリスマスの季節に観る作品としても、心からお薦めできる作品です。

  • 【おすすめ絵本、学習漫画について】まとめてみた【2021年5月~10月、1歳、2歳、3歳、4歳】
    2021/11/26 23:41
    【おすすめ絵本、学習漫画について】まとめてみた【2021年5月~10月、1歳、2歳、3歳、4歳】

    おはようございます! 今まで、私の読んだ絵本や学習漫画も紹介してきました。 読書の秋ということで、今回は2021年5月~8月に紹介したものをまとめさせていただきました。 個人的イチオシは『すごいぜ!!日本妖怪びっくり図鑑』と『はぐ』ですね。 大人も子供も楽しめる本になっていると思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); yukiichihimenitaro.shop yukiichihimenitaro.shop yukiichihimenitaro.shop yukiichihimenitaro.shop yukiichi…

  • 34丁目の奇跡 ヴァレンタイン・/感想・レビュー
    2021/11/26 11:47
    34丁目の奇跡 ヴァレンタイン・/感想・レビュー

    ここ五十年ほど、クリスマスのことでは頭を痛めてきたんですよ。 人間は、人を出し抜くことばかり考えている。 もっと早く、もっとかっこよく、もっと楽に。そういうことで頭がいっぱいだ。 おかげで、クリスマスもわたしも、どんどん影が薄くなり・・・ クリスマスはカレンダーの日付とは別のものです。 クリスマスは〈心〉ですよ。 と彼、この物語の主人公のクリス・クリングルが言います。 クリス・クリングルという老人は、白いひげに赤い頬、立派な胴まわり、と外見がサンタクロースにそっくりな上に、このクリス・クリングルという名前はサンタクロースの別名なのです。 今はメイプルウッド老人ホームで暮らしているのですが、その…

  • いえでででんしゃ あさのあつこ・作/感想・レビュー/児童文学
    2021/11/19 10:35
    いえでででんしゃ あさのあつこ・作/感想・レビュー/児童文学

    ママから無実の罪で叱られたさくら子は・・・家出をすることにしました。 もうぜったい、家にはかえらない。 ママが、ごめんねとあやまってもかえらない。 パパが、「さくら子、かえってきてくれぇ」とさけんでもかえらない。 妹の杏里が、「おねーたん」とよんでも・・・。 リュックに色んなものをつめ込んで、夕方の駅にポツンと立っていたら、やってきたのは、「いえでででんしゃ」でした。 家出した子供だけが、ただで乗れるという。しかも、ハンバーガーのおまけつき。 いででででんしゃ あさのあつこ・作/佐藤真紀子・絵/㈱新日本出版社 お題「我が家の本棚」 さくら子は、足もとの小石を思いっきりけった。足の先がじんとした…

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!、東直子×町田尚子「わたしのマントはぼうしつき」、そして町田さんの「ネコヅメのよる」が豪華再刊(2021.11/3週)
    2021/11/15 11:36
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!、東直子×町田尚子「わたしのマントはぼうしつき」、そして町田さんの「ネコヅメのよる」が豪華再刊(2021.11/3週)

    わたしのマントはぼうしつき posted with ヨメレバ 東直子/町田尚子 岩崎書店 2021年11月16日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて出る本。歌人の東直子さん作、町田尚子さん絵の「わたしのマントはぼうしつき」(11/16)、出ます。う〜ん、もう表紙からたまらん。このコンビも魅力だなぁ。アマゾンの紹介文を! くまと馬と猫2匹。小さな舞台がはじまるよ「ふちのところがふさふさのわたしのマントはぼうしつき」雨がふっても雪がふっても、いつでもいっしょ。くまと馬と猫2匹。小さな舞台を見るような可憐な動物たちのお話。 う〜ん、なんだか良さ…

  • あたまにつまった石ころが キャロル・O・ハースト/感想・レビュー
    2021/11/12 11:57
    あたまにつまった石ころが キャロル・O・ハースト/感想・レビュー

    切手にコイン、人形やジュースのびんのふた。 みなさんも集めたこと、ありませんか? わたしの父は子供のころ、石を集めていました。 ひまを見つけては、石垣のまわりや古い採石場をさがして歩きました。 まわりの人たちはいいました・ 「あいつは、ポケットにもあたまのなかにも 石ころがつまっているのさ」 Rocks in His Head あたまにつまった石ころが キャロル・オーティス・ハースト 文/千葉茂樹 訳 ジェイムス・スティーブンソン 絵 /光村教育図書 お題「我が家の本棚」 このお話は、娘の目線から父親のことを物語っています。 父親の名前は直接語っていませんが、 父はおとなになると、マサチューセ…

  • 【絵本/感想】しおたにまみこ「たまごのはなし」ーこの絵!この物語!この文体!このキャラ!ブラチスラバ世界絵本原画展・金牌受賞作
    2021/11/10 12:25
    【絵本/感想】しおたにまみこ「たまごのはなし」ーこの絵!この物語!この文体!このキャラ!ブラチスラバ世界絵本原画展・金牌受賞作

    たまごのはなし posted with ヨメレバ しおたにまみこ ブロンズ新社 2021年02月19日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す いやいやこれはおもしろい!ブラチスラバ世界絵本原画展で金牌を取ったしおたにまみこの「たまごのはなし」。絵本より少し文章量が多い絵童話だ。この原画展、物語は評価の対象外であくまで絵の評価らしいが、木炭鉛筆で描かれたたまごワールドは繊細で不思議な味があってとてもいい。でもそれ以上なのが、この物語!この文体!このたまごのキャラ!いいなぁ、しおたにまみこ。

  • 虔十公園林 宮沢賢治/感想・レビュー
    2021/11/05 10:39
    虔十公園林 宮沢賢治/感想・レビュー

    風がどうと吹いて、ぶなの葉がチラチラ光るときなどは、虔十はもう、うれしくてうれしくて、ひとりでに笑えてしかたがないのを、むりやり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながら、いつまでもいつまでも、そのぶなの木を見あげて立っているのでした。 虔十公園林 宮沢賢治・作/髙田勲・絵/にっけん教育出版社 お題「我が家の本棚」 虔十はいわゆる知的障害者として描かれていますが、この少年は誠に美しい心根を持った人間なのです。 賢治は自ら、こう語っています。 わたくしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。 この虔十(けんじ…

  • 木を植えた男 ジャン・ジオノ 作・寺岡 襄 訳/感想・レビュー
    2021/10/29 11:52
    木を植えた男 ジャン・ジオノ 作・寺岡 襄 訳/感想・レビュー

    ただかれは、ていねいに 一粒ずつ、一粒ずつ、 荒れ地にドングリを埋めこんでいった。 かれは、カシワの木を 植えていたのだ。 あすなろ書房 木を植えた男 ジャン・ジオノ 作/寺岡 襄 訳/黒井 勉 絵 お題「我が家の本棚」 今週のお題「読書の秋」 わたしは、巨大なアルプス山脈の末端が入りこんだ南アルプスのプロヴァンス地方の、旅人が足も踏み入れぬような古い山の辺の道を、若い足にまかせてつき進んでいた。 大変な荒れ地で、どこまで行っても草木はまばらで、生えているのはわずかに野生のラヴェンダーばかりという荒れ地で、そこを3日ほど歩き続けて辿り着いたのは・・・見るも無残な廃墟だったのです。 屋根が吹きと…

  • 北風のわすれたハンカチ/安房直子/感想・レビュー/児童文学
    2021/10/22 13:52
    北風のわすれたハンカチ/安房直子/感想・レビュー/児童文学

    安房直子さんの作品は、冒頭の1行を読んだだけで、もうすでにその不思議な世界にぐうっと引き寄せられてしまいます。 そこからあなたは、もうふしぎな物語の世界に入っていって、気づいたときにはすでにふしぎな世界の住人になっていることでしょう。 北風のわすれたハンカチ 安房直子・作/偕成社 お題「我が家の本棚」 北風のわすれたハンカチ 小さいやさしい右手 赤いばらの橋 作者・安房直子 北風のわすれたハンカチ くる日もくる日も北風の吹く寒い山の中に、クマの家がありました。 これだけでもう、クマの寂しいようすが手に取るようにわかってきますね。 このクマはツキノワグマで、四歳でした。クマは四つで大人になるので…

  • おかあさん、げんきですか。/後藤竜二・作/感想・レビュー
    2021/10/15 10:01
    おかあさん、げんきですか。/後藤竜二・作/感想・レビュー

    「おかあさんに、感謝の手紙を書きましょう」 って先生にいわれて、げんきは手紙を書きはじめます。 だけど、ユースケや他のみんなのように、 「いつもごはんをつくってくれてありがとう」 なんて、ありきたりの言葉ではありません。 げんきが書いたのは・・・ 後藤竜二 作/武田美穂 絵 ポプラ社 お題「我が家の本棚」 おかあさん、ぼくはもうあかちゃんではありません。 小学4年生です。 「わかった?」といわれなくても、わかっています。 しんぱいしないでください。 げんきはおかあさんに、ほんとうにいいたかったこと を、書くのです。 「ごみばこみたい!」とかいって、 ぼくがたいせつにしていたものを、ぜんぶすてち…

  • 霧のむこうのふしぎな町/柏葉 幸子/感想レビュー
    2021/10/08 10:30
    霧のむこうのふしぎな町/柏葉 幸子/感想レビュー

    霧のむこうのふしぎな町/柏葉 幸子/竹川 功三郎・絵/講談社 感想 主人公は小学6年生のぽっちゃりした女の子のリナ。 夏休みに「たまには変わったところもいいもんだぞ」というお父さんの勧めで、霧の谷というところへ向かった。 リナは1人で静岡から東京と仙台で電車を乗り換えて、無事目的の駅に降り立ったものの、すごい片田舎で、来るはずだった迎えもなく途方にくれてしまう。 迷子か家出と怪しまれながらも、すでに廃坑になったという銀山村の方角に行ってみる。そして、山の中のヒマラヤ杉の間を行くと、霧が立ち込めて・・・やがて霧が晴れると、目の前には西洋風のおしゃれな街並みが・・・。 とつぜん、風がブワーとふいた…

  • 私の一部は本によって創られている
    2021/10/06 15:42
    私の一部は本によって創られている

     私の思考、生き方などは当然のことながら 生まれ育った環境に帰する部分が大きいと思われますが ある程度のパーセンテージで、読んできた本の影響もあったようです。 というのが 「どんな大人になりたいか?」 漠然とではありますが 私の憧れの人は本に登場する人物だったからです。 少女の頃...

  • 【絵本/感想】ジョナルノ・ローソン:作 シドニー・スミス:絵「おはなをあげる」ーあの「この まちの どこかに」のシドニー・スミスの絵がいい。言葉のない物語も好き!
    2021/10/06 11:31
    【絵本/感想】ジョナルノ・ローソン:作 シドニー・スミス:絵「おはなをあげる」ーあの「この まちの どこかに」のシドニー・スミスの絵がいい。言葉のない物語も好き!

    おはなをあげる posted with ヨメレバ ジョナルノ・ローソン/シドニー・スミス ポプラ社 2016年04月04日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 先日「この まちの どこかに」を読んで1冊ですっかりファンになったシドニー・スミス。この絵本はジョナルノ・ローソンの原案に彼が絵を書いたもの。こちらも「この まちの どこかに」同様、ニューヨークタイムズ・ベストイラスト賞、カナダ総督文学賞などを受賞、高い評価を受けている。2016年出版の絵本だ。 シドニー・スミスの絵は人の造形では今年発売の「この まちの どこかに」は及ばないが、その独特…

  • 野ばら・月夜とめがね/小川未明/感想
    2021/10/01 15:45
    野ばら・月夜とめがね/小川未明/感想

    野ばら/月夜とめがね 小川未明・作/中川貴雄‣絵/宮川健郎・編 [岩崎書店] 野ばら 月夜とめがね 野ばら 大きな国と小さな国の国境に、国境を守るために兵士がやってきていました。そこは野ばらが茂っていて、朝からみつばちが飛んいました。 大きな国の兵士は老人で、小さな国の兵士は若者でした。 そこはさびしい山の中だったので、いつしかあいさつを交わすようになり、将棋をするまでになりました。 小鳥はこずえの上でおもしろそうにさえずっていました。 白いばらの花からは、よいにおいをおくってきました。 将棋をしながら、 老人の兵士が「せがれや孫がいる南の方に帰りたいものだ」と言えば、 「あなたが帰ってしまっ…

  • 今日は9が30日です。ふり返りをしてみました。
    2021/10/01 15:45
    今日は9が30日です。ふり返りをしてみました。

    今日は9月30日です。 なので今日は、ふり返りをしてみました。 いつもご訪問いただいている皆さまに、 心より深く感謝もうしあげます。 たまたま、ご訪問くださった一見さんのあなた様にも、 同じように感謝もうしあげます。 思い返せば、ブログを始めた当初には、しばらく訪問者はおひとりでした。 そう、あなたです。 あなたは毎日欠かさず、ご訪問してくださいました。 そのお陰で、なんとか続けることができました。ありがとうございます。 そのことは、このブログが続く限り忘れることはないでしょう。 どなたもそうであるように、私も、 読者こそが、ブログを続けるモチベーションなのです。 そして、あちこち迷い道をしな…

  • ブック・オフで、星の王子様の本を買いました。
    2021/09/27 09:59
    ブック・オフで、星の王子様の本を買いました。

    思うところがあって、また『星の王子様』を読みたくなったので、 ブックオフへ行きました。 初めて『星の王子様』を読んだのは、学生の頃だったと記憶しています。 あの頃は本を買う余裕がなかったので、図書館で借りて読んだのでした。 お題「我が家の本棚」 これは本を開いて、最初に描いてある星の王子様です。 ブックオフは自宅から徒歩20分位のところにあって、駅の反対側にあります。 近くの書店巡りをするときに、ここも、図書館も、そのコースに入っていて、その時の時間や体力配分によって、いろいろ組み合わせて行くのです。 今回、星の王子様が読みたいとなったときに、そういえばちょっと前にブックオフで見かけたなあと思…

  • スウィート・メモリーズ📖感想・あらすじ
    2021/09/20 10:45
    スウィート・メモリーズ📖感想・あらすじ

    「あなたの光をともしなさい」 おばあちゃんが引っ込み思案のシェルビーにいった言葉は、 同じように臆病だったおばあちゃんが、自分にいった言葉でもあった。 スウィート・メモリーズは、美しいすてきな思い出という意味です。 飛び立とうとするのをためらっているあなたの背中を、そっとやさしく押してくれるようなすてきな話がつまった本です。 金の星社 ナタリー・キンシ―・ワーノック・作 金原 瑞人・訳/ささめやゆき画 お題「我が家の本棚」 📖あらすじ 📖感想 📖作者:ナタリー・キンシ―=ワーノック バーモンド州に住んでいるシェルビーという絵が上手い少女が主人公。 父親は酪農を営んでいて、母親は小学校の先生をし…

  • 【絵本/感想】シドニー・スミス「この まちの どこかに」ー2019年ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞受賞!この絵、この物語、この余韻!!
    2021/09/17 11:52
    【絵本/感想】シドニー・スミス「この まちの どこかに」ー2019年ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞受賞!この絵、この物語、この余韻!!

    この まちの どこかに posted with ヨメレバ シドニー・スミス/せなあいこ 評論社 2021年01月28日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す いやぁ〜この絵本、もう話題になったのだろうか。僕が気づかなかっただけなのか?いやいやいやいや、最高だ、これ!ちょっと興奮!!「この まちの どこかに」は作者のシドニー・スミスが初めて絵と文の両方を手がけた絵本。2019年のニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞を受賞している。スミス氏はこの本以前にも絵だけを担当した本で様々な受賞歴がある。

  • 【新書/書評】近田春夫「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」ー近田春夫だけにしか語れない、聞けない筒美京平がいっぱい!
    2021/09/15 11:28
    【新書/書評】近田春夫「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」ー近田春夫だけにしか語れない、聞けない筒美京平がいっぱい!

    筒美京平 大ヒットメーカーの秘密 posted with ヨメレバ 近田 春夫 文藝春秋 2021年08月19日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 生前の筒美さんと大変親しく、ディープな歌謡曲ファンである近田春夫著、というだけですでに期待度マックス!読めばもちろん期待以上の一冊だった。

  • 【絵本/感想】川平慈英:作 ミロコマチコ:絵「たいようがわらってる」ーミロコマチコの絵とオキナワはベストマッチ!ミロコパワー大爆発!!
    2021/09/12 12:31
    【絵本/感想】川平慈英:作 ミロコマチコ:絵「たいようがわらってる」ーミロコマチコの絵とオキナワはベストマッチ!ミロコパワー大爆発!!

    たいようがわらってる posted with ヨメレバ 川平慈英/ミロコマチコ 学研プラス 2021年08月05日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 作が川平慈英ということでたぶん沖縄の話だなと思った。ミロコマチコの絵と沖縄はベストマッチだと期待はしたが、川平さんがどんなものを作ったのか?ミュージカルやトークではいい味を出している人だけど、絵本はどうなんだろう?不安があったことも確か。

  • 【文学賞】江國香織さん選考、第31回Bunkamuraドゥマゴ文学賞は堀川理万子さんの「海のアトリエ」。初めての絵本作品です!!
    2021/09/05 11:38
    【文学賞】江國香織さん選考、第31回Bunkamuraドゥマゴ文学賞は堀川理万子さんの「海のアトリエ」。初めての絵本作品です!!

    海のアトリエ posted with ヨメレバ 堀川理万子 偕成社 2021年05月17日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 「ひとり選考委員」によって選ばれるBunkamuraドゥマゴ文学賞、31回目の今年の受賞作は作家の江國香織さんが選んだ堀川理万子さんの絵本「海のアトリエ」に決まりました。パチパチパチ!!絵本が選ばれるのは長いドゥマゴ文学賞の中でも初めて!絵本好きとしてはうれしいし、この選考、なんだか江國さんらしくていいなぁ、と思いました。

  • 宮沢賢治とローズヒップ
    2021/08/29 17:07
    宮沢賢治とローズヒップ

    ローズヒップ、その赤い実は「ビタミンCの爆弾」という異名を持つほどビタミンCが豊富で、なんとレモンの20~40倍だとか。日本でも美容、健康によいと人気がある薬用ハーブです。 ヨーロッパでは古くから薬用として処方され、私が学んでいる薬草学の母、聖ヒルデガルトも「肺に痛みがある人は、ローズヒップを葉といっしょに粉にし、ハチミツを加えて煮込み、ワインを作りなさい」と言っています。(「ハーブ学名語源事典」より) ところで宮沢賢治の童話の中には、そんなローズヒップが登場するお話があるんです。さすが賢治、野ばらの実の薬効を知っていたんですね。簡単にストーリーをご紹介します。 ☆よく利く薬とえらい薬 清夫は…

  • ルドルフとイッパイアッテナ【斉藤洋】感想・あらすじ😼ノラ猫の友情物語
    2021/08/28 12:33
    ルドルフとイッパイアッテナ【斉藤洋】感想・あらすじ😼ノラ猫の友情物語

    猫が主人公の話は、『吾輩は猫である』ばかりではありません。 この本『ルドルフとイッパイアッテナ』は、黒猫のルドルフとボス猫でもあるトラ猫のイッパイアッテナが主人公のノラ猫冒険物語です。 猫といってもばかにはできませんよ。 人間顔負けの勇気と知恵と悲哀と、そして友情がたっぷりつまった面白い話です。 おもしろく読んでいるうちにじわっとなり、そして、いつしか あなたの胸にスカッとさわやかな風がふきはじめることでしょう。 ㈱講談社 ルドルフとイッパイアッテナ/斉藤洋著 お題「我が家の本棚」 ルドルフとイッパイアッテナ あらすじ 作者について あらすじ リエちゃんに飼われて安穏とした生活をしていた黒猫の…

  • 【絵本/感想】高橋和枝「うちのねこ」ー元ノラの大人の猫がやってきた。でも、着いた途端にソファの下に隠れて出てこない!
    2021/08/27 11:35
    【絵本/感想】高橋和枝「うちのねこ」ー元ノラの大人の猫がやってきた。でも、着いた途端にソファの下に隠れて出てこない!

    うちのねこ posted with ヨメレバ 高橋和枝 アリス館 2021年07月26日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す ネットで見た表紙の猫の絵に心惹かれて手に取った。いいなぁ、と思ったらこのフワフワとした猫の表現は水墨画だそうだ。巻末のプロフィールにも作者は大学の美術科で日本画を学んだとある。そうかぁ、いいよなぁ、うむ。 元は野良だった大人の猫が家にやって来る。着いた途端にソファの下に隠れたままで出てこない。最初の見開き、心配そうにのぞき込む「わたし」と伏せたままで動かない猫の対比がいい。それからもずっとソファの下か…

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!近田春夫「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」、「SWITCH」最新号は操上和美特集!小林エリカの絵本も気になる(2021.8/4週)
    2021/08/23 11:16
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!近田春夫「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」、「SWITCH」最新号は操上和美特集!小林エリカの絵本も気になる(2021.8/4週)

    筒美京平 大ヒットメーカーの秘密 posted with ヨメレバ 近田 春夫 文藝春秋 2021年08月19日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 出た本。新書です。近田春夫「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」、文春新書から出ました。僕的には近田春夫が筒美京平を語るというだけでドキドキ!しかも、実弟へのインタビューで私生活に迫ったり、筒美さんとコンビを一番組んだ作詞家・橋本淳さんや歌手・平山三紀さんへのインタビューなど盛りだくさんの内容。これは読まなくちゃ!!

  • もうすぐ飛べる!〖越水利江子〗感想・解説/大日本図書
    2021/08/23 11:05
    もうすぐ飛べる!〖越水利江子〗感想・解説/大日本図書

    あなたはイジメられたことがありますか? それとも、イジメたことがありますか? 運良くそのどちらでもなかったですか? この本〖もうすぐ飛べる!〗は、小学校で実際にあったことを元にして書かれています。ですから、小学校が舞台になっています。 告白しますが、私も同じようなイジメにあったことがありました。 中学3年生の時でした。おかしなことにイジメの形は、小学校も中学校もまったく変わらないのです。 越水利江子著/新日本図書 お題「我が家の本棚」 📖あらすじ 📖感想 📖作者について 📖あらすじ 5年生になって初めての漢字テストで、春海は小川さんのカンニングを偶然目撃してしまった。小川さんも春海がカンニング…

  • 【絵本/感想】ヨシタケシンスケ「あんなにあんなに」ー「あんなに」の男の子が「もう こんな」!ヨシタケワールドで泣きそうになる
    2021/08/20 11:24
    【絵本/感想】ヨシタケシンスケ「あんなにあんなに」ー「あんなに」の男の子が「もう こんな」!ヨシタケワールドで泣きそうになる

    あんなに あんなに posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ ポプラ社 2021年06月16日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 最初の見開き、新発売のロボットのおもちゃを見つけて「欲しい、欲しい!」と言い出す男の子。ついには地面に寝転び駄々をこねる。呆れ顔のお母さん。次の見開き、左ページ、ロボットを買ってあげるお母さん。「あんなに ほしがってたのに」という文字。右ページ、放ったらかしのロボットや他のおもちゃ、そして「もう こんな」の文字。ヨシタケさん得意にパターン攻撃???

  • ぶな森のキッキ〖今村葦子作・遠藤てるよ絵〗の感想/童心社
    2021/08/19 10:05
    ぶな森のキッキ〖今村葦子作・遠藤てるよ絵〗の感想/童心社

    大あらしのつぎの日、ぶな森のリスのキッキは、 すっかりむくちになっていました。 ・・・で始まるこのすてきな童話(絵本)は、小さなお子様だけでなく 大人の人にもぜひ読んでほしいすてきなお話です。 童心社 今村葦子作/遠藤てるよ絵 お題「我が家の本棚」 ぶな森のキッキ あらすじ 💛 感想 作者について あらすじ 大あらしのあとの森は、太いモミの木が倒れたり、お花畑がだめになったり、もうめちゃくちゃになっていました。 いつも元気いっぱいだったリスのキッキは、大あらしのつぎの日からすっかり無口になってしまいました。仲間のリスが話しかけても、ぷっとふくれたようにだまりこんでいました。みんなが心配して声を…

  • 【絵本/いろんな み/クララ コルマン】いろんな実を楽しく知りたい!
    2021/08/10 07:59
    【絵本/いろんな み/クララ コルマン】いろんな実を楽しく知りたい!

    おはようございます! おすすめの絵本紹介します。 「クララ コルマン作 /いろんな み」 いろんな み [ クララ・コルマン ]価格:1320円(税込、送料無料) (2021/7/16時点) めちゃくちゃおもろい絵本です。 絵本というか簡単な図鑑かな? この本の好きなところを書いていきたいと思います。 ◎わくわくできる 子供も大人も大好き、しかけえほんです。 めくれるってわくわくしますよね。 しかもこの絵本はいろんな果物(野菜もある)の実に着目しており、皮がむかれる状態の実をめくると、中身が見えるんです! 2ページで1種の構成で、左ページに全体図(りんごなら木に成っている図)、右ページに実のア…

  • 【絵本】「はぐ」を読んでコロナ禍で会えなくなった人達と会いたくなった【佐々木マキ】
    2021/08/10 07:59
    【絵本】「はぐ」を読んでコロナ禍で会えなくなった人達と会いたくなった【佐々木マキ】

    おはようございます! 佐々木マキさんの絵本、「はぐ」をご存知でしょうか。 これがなんとも、大人にも考えさせられる絵本でして… けれども内容は全く説教臭くもないシンプルな絵本なのです。 ご紹介させて頂きたいと思います。 はぐ (幼児絵本シリーズ) [ 佐々木マキ ] 楽天で購入 ◎あらすじ らくだとしまうま、ワニとペンギン、タコとおじさん、女の子とブタ。 彼らが出会って、はぐをする。 「あえて よかったー」と言う。 あらすじはこれぐらいシンプルです。 サンプルを貼っておきます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ // ◎感想 文章もめちゃくちゃシンプルなので子供にも読み聞かせやすい絵本です。 そして、この見る…

  • 【絵本 あらすじ】ひとつめのくに せなけいこ・おばけえほん【3歳、4歳、5歳】
    2021/08/05 08:10
    【絵本 あらすじ】ひとつめのくに せなけいこ・おばけえほん【3歳、4歳、5歳】

    今週のお題「575」 3歳の長女、雪ちゃんはおばけ、妖怪が大好き。 大好きとはいっても怖いのは怖くて、会いたくはないのですが、絵本とかそういうので見たいという思いはあるようなのです。 せなけいこさんのおばけえほんシリーズも何冊か読みましたが、 「ひとつめのくに」これが怖い! 絵本としてはポップで子供はあまり怖くないかもしれないけど、大人としては「恐ろしい話だなぁ」と思いました。 あらすじをご紹介します。 見世物師のおじさんが面白い見世物はないかと考えるのです。 ようはサーカスの動物みたいなもんですよね。 それで「ひとつめこぞう」の女の子がいるということで探しに行きまして。 そこへいくと一つ目の…

  • 【絵本 あらすじ】そらまめくんのベッド、そらまめくんとながいながいまめ【豆を知ろう!2歳、3歳、4歳】
    2021/08/05 08:10
    【絵本 あらすじ】そらまめくんのベッド、そらまめくんとながいながいまめ【豆を知ろう!2歳、3歳、4歳】

    絵本そらまめくんシリーズ。 これが可愛いんですよ。 是非あらすじ、感想をご紹介したいと思います。 そらまめくんのベッド、 うちのベッドの絵本ラックに常備されている1冊です。 長女の雪ちゃんも何回も読み返しました。 何が良いって、 ・豆という差別化が難しい種類をキャラクターで説明してくれる コレですね! 豆を見て、これはナニ豆だ!断言できます?大人のみなさま。 私は正直インゲン、エンドウ、グリーンピースあたりは20代前半まであやしかったです。 え?グリーンピースもエンドウの一種? ・・・今でもあやしいかもしれません。 主人公そらまめくんに加え、グリーンピースきょうだい、さやえんどうさん、ピーナッ…

  • 【絵本】あかちゃんと絵本でおしゃべり勉強 あかちゃんごおしゃべりえほん【0歳】
    2021/08/05 08:10
    【絵本】あかちゃんと絵本でおしゃべり勉強 あかちゃんごおしゃべりえほん【0歳】

    0歳の絵本選び、経験がないと難しいかもしれません。 私は難しかった! 言葉多すぎても集中しないし、絵もわかりやすい方が良いですしね。 絵本なんて、大人と子供が一緒に楽しめればそれでよいのですが、できれば学びもあればよいなぁなんて思いますよね。 しかも言葉を勉強してもらえたらなんて思いますよねぇ。 私が0歳から買ってよかった絵本紹介しますコレです! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ あかちゃんごおしゃべりえほん うちの子供は娘も息子も1歳前後から単語を話してくれました。 上の子はそこからペラペラになるまで早かったです。 この本のおかげかどうかわかりませんが、これを毎日読み聞かせてました。 下のサンプルのように…

  • 【絵本 0歳~1歳】息子がダントツで気に入った「あぱそこぱーん」
    2021/08/05 08:10
    【絵本 0歳~1歳】息子がダントツで気に入った「あぱそこぱーん」

    1歳の長男ユキくんがね、0歳のころからもうダントツで好きな絵本がありまして、ご紹介したいです。 この本がもっと世間に広まってほしいし、 なんでこの素晴らしい本が単体で販売されてないんですか!という怒りをこのブログにぶつけたい! 何を隠そう、下の写真のど真ん中に鎮座している「あぱそこぱーん」なる本なのです。 「ぴったりこ」が謎の乱反射しており申し訳ございません。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ この本はですね、福音館書店のこどものとも0.1.2.という定期購読サービスなのです。 契約するとそこから毎月1冊、12か月絵本が送られてくるのです。 www.fujisan.co.jp でね、2021年のラインナップ…

  • 【何度も修理した絵本】いないいないばあ!どうぶつ【0歳、1歳オススメ】
    2021/08/05 08:10
    【何度も修理した絵本】いないいないばあ!どうぶつ【0歳、1歳オススメ】

    息子が0歳の時に買って良かった絵本をご紹介いたします。 「いないいないばあ!どうぶつ」 しかけ絵本で、何度も何度も息子がやぶりますが、めちゃくちゃ興味を持って触っているので、直してはまた読んでいます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ これ、私が選んだんじゃなくて私の母が選んだんです。 絵本買ってあげると言われたので母と書店に行ったんですね。 私は乗り物とか動物とか沢山書いてあるような子供図鑑みたいなのを見てたんですよ。 私「これにしよっかなー」 母「だめだめ、そんな小さい絵のは赤ちゃんわからないから」 私「えっ?(むっ、なんだと!?)」 母「ほら見てみて?これくらい大きくて、飛び出すのが良いのよ」 私「う…

  • 【迷作!?いや名作絵本】うんこ!作:サトシン 絵:西村敏雄
    2021/08/05 08:10
    【迷作!?いや名作絵本】うんこ!作:サトシン 絵:西村敏雄

    世紀の名作絵本をご紹介いたします。 「うんこ!」 お食事中の方は引き返してください。 申し訳ない。 私はこの本を読んでいいました。 「うーん これは名作だ!!!」 まずタイトルも表紙もストレートでしょう。 しかもこの作・絵のお二人60年代生まれで、2010年初版なんですよ。 結構な大人がこの本を作ったというところにも好感がもてますよね。 背表紙はこれ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こわ!犬の目怖すぎるでしょう。 さてどんな本なのか? エクストリームあらすじいきましょう! まず道の端でわんこがうんこ。うんこ誕生。 わんこは気づかず行ってしまい、うんこは言います。 「くっそー」 そこにネズミ⇒へび⇒うさぎ…

  • 【絵本】可愛すぎるろくろっくび【おばけえほん ろくろっくび/せなけいこ】
    2021/08/05 08:09
    【絵本】可愛すぎるろくろっくび【おばけえほん ろくろっくび/せなけいこ】

    せなけいこさんのおばけえほん、好きです。 妖怪大好きの4歳の長女、雪ちゃんも大好き。 その中でも全く怖くなく、ダントツでカワイイ絵本を紹介します。 ◎ろくろっくび ろくろっくび/せなけいこ/子供/絵本【1000円以上送料無料】価格:1100円(税込、送料無料) (2021/7/7時点) 楽天で購入 表紙見て下さい。 おはなちゃんというろくろっくびの女の子です。 かわいい。 // ◎あらすじ あらすじを私のうろ覚え解釈で書きます。 多少のもれや表現の違いはご了承ください。 男の子が二階にいると、窓の外から遊びに誘われます。 わっ、隣に越してきたおはなちゃん、ろくろっくびなんだ。 そういう出だしで…

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!最強の文庫化、川上未映子「夏物語」と川上弘美「某」!川平慈英×ミロコマチコ「たいようがわらってる」も気になる!(2021.8/1週)
    2021/08/02 11:37
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!最強の文庫化、川上未映子「夏物語」と川上弘美「某」!川平慈英×ミロコマチコ「たいようがわらってる」も気になる!(2021.8/1週)

    夏物語 posted with ヨメレバ 川上 未映子 文藝春秋 2021年08月03日 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 出る本。今週はビッグな文庫化2冊!!川上未映子「夏物語」(8/3)文庫になります。これは僕の2019年のマイベスト本。文庫になるのだし未読の人はこれを読まない手はない。最近の女性作家の物語を読むと女性は自らの身体と共に生きているんだ、という思いを強くします。男もそうじゃん、という人もいるかもしれないけど全然違う。男は身体に対して非常に鈍感(な感じがする)!女性はもちろんだけど男たちにも読んで欲しい傑作。…

  • 百貨の魔法 村山早紀著【本屋大賞ノミネート】解説・感想 レビュー
    2021/07/24 14:33
    百貨の魔法 村山早紀著【本屋大賞ノミネート】解説・感想 レビュー

    百貨の魔法に出てくる星野百貨店は、 あなたの記憶に残っている、あの日をくっきりと浮かび上がらせて、 楽しかった思い出はより楽しく、 哀しい想い出はそっとやさしく、 この百貨店に住むという不思議な猫が魔法をかけてくれますよ。 あなたも一緒に魔法の百貨店に行ってみませんか? 魔法の百貨店 村山早紀著 【 ポプラ社 】 お題「我が家の本棚」 星野百貨店 あらすじ 第1幕 空を泳ぐ鯨 第2幕 シンデレラの階段 第3幕 夏の木馬 第4幕 精霊の鏡 終幕 百貨の魔法 作者について 感想・レビュー 星野百貨店 50年前、戦災孤児だった星野誠一が、戦争で焼野原だった街に希望と癒しの場として建てたのが星野百貨店…

  • || 9歳の誕生日に。この時代だから贈りたいモノ ||
    2021/07/21 08:21
    || 9歳の誕生日に。この時代だから贈りたいモノ ||

    このブログを始めた6年前。今の時代に珍しく親を悩ますほどの食いしん坊だった当時3歳児のうちの子。クレヨンしんちゃん実写版のほっぺは45度後ろに下がると顔がほぼ見えないほどで(^^;)「なんでみんな俺のほっぺ触るの???ママもだよ!」とプリプリ怒っていたも

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!junaidaの「街どろぼう」、高橋和枝の「うちのねこ」。今週は絵本二題!(2021.7/4週)
    2021/07/19 17:12
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!junaidaの「街どろぼう」、高橋和枝の「うちのねこ」。今週は絵本二題!(2021.7/4週)

    街どろぼう posted with ヨメレバ junaida 株式会社 福音館書店 2021年07月09日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 出た絵本。junaida「街どろぼう」出ました。junaidaさんは「の」や「Michi」が大好き。前作「怪物園」はあまり好きじゃなく感想も書かなかった。新作の「街どろぼう」はこんな話! ほしいものが、あった。 山の上に巨人がひとりきりで住んでいました。ある晩、ふもとの街におりていき、一軒の家をこっそり持ち帰るのですが……。『Michi』『の』『怪物園』のjunaidaが送る、巨人の小さな物語。 なるほ…

  • 【絵本/感想】ペク・ヒナ「お月さんのシャーベット」ーある寝苦しい夏の夜、お月さんまでぽた…ぽた…ぽた…と溶け始めた。そして…
    2021/07/16 12:00
    【絵本/感想】ペク・ヒナ「お月さんのシャーベット」ーある寝苦しい夏の夜、お月さんまでぽた…ぽた…ぽた…と溶け始めた。そして…

    お月さんのシャーベット posted with ヨメレバ ペク・ヒナ/長谷川義史 ブロンズ新社 2021年06月03日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す このブログでも何回か紹介した韓国の絵本作家ペク・ヒナ。デビューしたのは2004年で、日本では2017年に出た「天女銭湯」がデビュー作だ。その後、「天女かあさん」「あめだま」「ぼくは犬や」などブロンズ新社から出た絵本で注目を集めている。この「お月さんのシャーベット」は2010年の作品でこれまで日本で発売された絵本よりちょっと古い。

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!窪美澄の新作「朔が満ちる」、糸井重里、小さいことばシリーズ。そして酒井駒子さんの絵本!(2021.7/2週)
    2021/07/05 11:57
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!窪美澄の新作「朔が満ちる」、糸井重里、小さいことばシリーズ。そして酒井駒子さんの絵本!(2021.7/2週)

    朔が満ちる posted with ヨメレバ 窪 美澄 朝日新聞出版 2021年07月07日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出る本。窪美澄「朔が満ちる」(7/7)出ます。なんだか分からないけれどいいタイトルだな。まずはアマゾンの紹介を。 かつて中学1年の時に僕は、酒を飲む度に荒れる父親に手を焼き、遂に斧で殴りかかって殺そうとしたことがある──心に傷を負ったまま家族とも離れ、悪夢のような記憶とともに生きていく史也。荒んだ生活の中で、看護師の千尋との出会いから、徐々に自身の過去に向き合おうとする──これは「決別」と「再生」の物語。サバイ…

  • 【絵本/感想】トーベン・クールマン「アインシュタイン 時をかけるネズミの大冒険」ークールマンは絵がいい!ネズミがカワイイ!しかも、今度は時間旅行!
    2021/06/24 11:41
    【絵本/感想】トーベン・クールマン「アインシュタイン 時をかけるネズミの大冒険」ークールマンは絵がいい!ネズミがカワイイ!しかも、今度は時間旅行!

    アインシュタイン posted with ヨメレバ トーベン/金原瑞人 ブロンズ新社 2021年05月20日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す クールマンのネズミの大冒険シリーズの第4弾。「リンドバーグ」で空を飛び、「アームストロング」で宇宙をめざし、「エジソン」では海底の旅に出たネズミ。今度はなんと時間旅行へ。このシリーズ、とにかくクールマンの絵が素晴らしいし、ネズミがなんともカワイイので夢中で見ちゃう。しかし、今回は時間旅行。ビックリ!

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」!矢部太郎「ぼくのお父さん」、片岡義男の新作も気になる(2021.6/3週)
    2021/06/14 17:32
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」!矢部太郎「ぼくのお父さん」、片岡義男の新作も気になる(2021.6/3週)

    あんなに あんなに posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ ポプラ社 2021年06月16日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 出る本、というか絵本。ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」(6/15)出ます。今までの絵本作家って、1年にたくさん本を出したりはしないと思うのだけど、スキマ絵本作家を自認するヨシタケさんはどんどん出しちゃう。それがなんだかうれしい。さて、今回のスキマは「あんなに」!!!! 子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに―。日常…

  • 【映画030】ラッセ・ヘルストレム監督作「ギルバート・グレイプ」&「サイダーハウス・ルール」その①
    2021/06/11 12:10
    【映画030】ラッセ・ヘルストレム監督作「ギルバート・グレイプ」&「サイダーハウス・ルール」その①

    「映画」と「健康」「食」に関する雑談でほっと一服なさってみてください! 今日は今や名優となっている大スターたちの過去作を思い返してみたいと思います。

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!坂元裕二「大豆田とわ子と三人の元夫1」シナリオ本、出ます!ペク・ヒナの絵本「お月さんのシャーベット」も気になる(2021.6/2週)
    2021/06/07 11:36
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!坂元裕二「大豆田とわ子と三人の元夫1」シナリオ本、出ます!ペク・ヒナの絵本「お月さんのシャーベット」も気になる(2021.6/2週)

    大豆田とわ子と三人の元夫 1 posted with ヨメレバ 坂元 裕二 河出書房新社 2021年06月09日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 抜群におもしろい春ドラマ(視聴率はなぜかイマイチ)「大豆田とわ子と三人の元夫1」(6/9)、坂元裕二のシナリオ本が早くも出ます。1話から5話までを収録。2は7月発売が決まっています。 今シーズンは視聴率だけでいうと「イチケイのカラス」が唯一平均で2桁越えですが、あとはこの「大豆田〜」も「リコカツ」も「コントが始まる」も視聴率イマイチなのです。最近、10代20代の約半数はテレビを見ないという統計が出…

  • 【映画029】「長くつ下のピッピ」が私にとって「ロッタちゃん」より親しみを感じてしまう理由!
    2021/06/06 17:16
    【映画029】「長くつ下のピッピ」が私にとって「ロッタちゃん」より親しみを感じてしまう理由!

    「映画」と「健康」「食」に関する雑談でほっと一服なさってみてください! 今日はちょっと「こども」が主人公の映画を思い返してみたいと思います。

  • 【映画028】「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「ピッピ」「ロッタちゃん」に共通する点は「な~に」?
    2021/06/05 22:49
    【映画028】「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「ピッピ」「ロッタちゃん」に共通する点は「な~に」?

    「映画」と「健康」「食」に関する雑談でほっと一服なさってみてください! 今日はちょっと「こども」が主人公の映画を思い返してみたいと思います。

  • コロナ渦でも楽しめること♪ 絵本の読み聞かせ
    2021/05/27 09:52
    コロナ渦でも楽しめること♪ 絵本の読み聞かせ

    コロナ渦でも楽しめること♪ 絵本の読み聞かせコロナ渦の子育て、どんな感じですか?

  • 読み聞かせを始めよう♪ 0歳の赤ちゃんからのおすすめ絵本
    2021/05/27 09:52
    読み聞かせを始めよう♪ 0歳の赤ちゃんからのおすすめ絵本

     「難しい」と感じる娘の子育てに、6年間「絵本の読み聞かせ」を取り入れて楽しんでいます。  体験談を交えて、読んでよかったおすすめ絵本をご紹介♪「子育てを楽しみたい」「子育てで悩んでいる」「子供にぴったりな絵本を探している」という方のお役に立てたら嬉しいです♡

  • 絵本子育てしています 〜ごあいさつ〜
    2021/05/27 09:51
  • 今日の1冊♪おすすめ絵本 『ざっそうの名前』
    2021/05/27 09:49
    今日の1冊♪おすすめ絵本 『ざっそうの名前』

    今日の1冊♪おすすめ絵本 『ざっそうの名前』  今回は、読んでよかったおすすめ絵本1冊をご紹介します♪

  • 【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あきらがあけてあげるから」ーボクはまだまだあけられない。そのうちなんでもあけられる人になりたいのだ!
    2021/05/26 13:10
    【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あきらがあけてあげるから」ーボクはまだまだあけられない。そのうちなんでもあけられる人になりたいのだ!

    あきらがあけてあげるから posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ PHP研究所 2021年04月15日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す PHP研究所から出ているこの四角い形のヨシタケシンスケ絵本はどれもおもしろい。「なつみはなんにでもなれる」「わたしのわごむはわたさない」「おしっこちょっぴりもれたろう」、そして今回の「あきらがあけてあげるから」。「おしっこ〜」をのぞいて「ななな」「わわわ」「あああ」と韻を踏んでるのは編集者の遊び心か。楽しい!

  • 【絵本/感想】マーガレット・ワイズ・ブラウン:作  クレメント・ハード:絵「おやすみなさいおつきさま」-子ウサギとおばあちゃんウサギの部屋に夜がやって来た
    2021/05/05 11:44
    【絵本/感想】マーガレット・ワイズ・ブラウン:作 クレメント・ハード:絵「おやすみなさいおつきさま」-子ウサギとおばあちゃんウサギの部屋に夜がやって来た

    おやすみなさいおつきさま posted with ヨメレバ マーガレット・ワイズ・ブラウン/クレメント・G・ハード 評論社 1979年09月 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 僕がこの絵本に興味を持ったのは雑誌「MOE」の酒井駒子特集号で彼女がこの絵本のクレメント・ハードの絵についてこんな感想を語っていたからだ。 絵が、なんというかすごく変で、この変さ具合がかわいくて魅力的です。何度見ても不思議で美しくて、そしてすごく奇妙です。 外国の絵本には詳しくないのだけど、これは古典中の古典と称される一冊でオバマさんが「人生最初の一冊」と語り、雅子さまも…

  • 【絵本/展覧会】立川のPLAY!MUSIUMで「みみをすますように  酒井駒子展」。しっかりみみをすませて来ました!
    2021/04/17 18:00
    【絵本/展覧会】立川のPLAY!MUSIUMで「みみをすますように 酒井駒子展」。しっかりみみをすませて来ました!

    昨日は立川のGREEN SPRINGSにある「PLAY!MUSIUM」へ。開催中の「みみをすますように 酒井駒子展」に行って来ました。コロナ、さらに増えそうだし7月4日までだけどどうなるか分からない。どうしても行きたかったので見ることができて本当によかったです。 酒井駒子さんは絵のタッチとか描かれる世界がとにかく好き!原画を見るチャンスはそれほど多くないので開催前から楽しみにしていました。「PLAY!MUSIUM」、初めてでしたが、ここいいなぁ。それほど広いスペースではないけれどゆとりのある展示で見やすい。祖父江慎さんがアートディレクションした空間はなんとも居心地がよく、酒井さんの絵を見る環境…

  • 【絵本/感想】坂本千明「ぼくはいしころ」ーずっとずっと思っていた。ぼくは道端のいしころと同じなんだって!
    2021/04/01 18:56
    【絵本/感想】坂本千明「ぼくはいしころ」ーずっとずっと思っていた。ぼくは道端のいしころと同じなんだって!

    ぼくはいしころ posted with ヨメレバ 坂本 千明 岩崎書店 2020年09月14日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す ううむ、これはいいぞ!途中で胸がつまって、ちょっと泣きそうになった。坂本千明さんは名前は聞いたことがあったけど初めて。イラストレーターで「紙版画の手法を使い、書籍の装画などを手がける」と紹介文にある。 主人公のノラの黒猫は、自分は道端に転がっている石ころと同じだと思っている。 いしころは みちばたに ポツンとひとり じっとだまって そこにいる だれも それを きにとめない ぼくも きづけば ポツンとひとり じっとだ…

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!朝井リョウ「正欲」。フルーツポンチ村上の俳句本、「MOE」は酒井駒子特集!(2021.3/5-4/1週)
    2021/04/01 09:22
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!朝井リョウ「正欲」。フルーツポンチ村上の俳句本、「MOE」は酒井駒子特集!(2021.3/5-4/1週)

    正欲 posted with ヨメレバ 朝井 リョウ 新潮社 2021年03月26日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出た本。朝井リョウ「正欲」出ました。作家生活10周年の記念作品。アマゾンの紹介文を読むとなんだかすごく読みたくなった。この表紙、いいな! あってはならない感情なんて、この世にない。それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ。息子が不登校になった検事・啓喜。初めての恋に気づいた女子大生・八重子。ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。ある人物の事故死をきっかけに、それぞれの人生が重…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用