searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

二次創作小説 THEME

help
二次創作小説
テーマ名
二次創作小説
テーマの詳細
ゲーム、アニメ、小説など。原作、元ネタがある小説さん。 パロディでもシリアスでもどーんと載せてみませんか?
テーマ投稿数
4,414件
参加メンバー
142人
管理人
アル管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「二次創作小説」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「二次創作小説 小説ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

二次創作小説の記事

1件〜50件

  • オリジナル画風でいくか、原作リスペクトで近づくか、二次創作にはそれも問題だ
    2020/06/05 04:16
    オリジナル画風でいくか、原作リスペクトで近づくか、二次創作にはそれも問題だ

    セーラームーンチャレンジ(#sailormoonredraw)なるものが、いま(2020年5月現在)流行っているそうで。SNS上で旧作アニメ版のセーラームーンを自己流アレンジで描いて発表するという競作。著名なクリエイターたちも参戦中。私が子どもの頃好きだったアニメが、親子二代で楽しめたり、世界中で人気を得たり、フィギュアスケート選手にコスプレされたりする時代がくるなんて思いだにしませんでしたが。プロの創作者に描かれて語り継がれるのも、しみじみとした感慨があります。仏画やら、風俗画やら、美術史上のイコンと同じく、アニメのキャラクターが後世にうけつがれるべきデザインになるなんて。ムーンフィーリングエスカレーションでコロナ退治してほしいという、人類の願いなのでしょうか。絵が好きなお子様は一度は通る道。それが好きなキャ...オリジナル画風でいくか、原作リスペクトで近づくか、二次創作にはそれも問題だ

  • 【神話SS】イワレビコ「もしかして、日向はド田舎なのではないか……?」(神武東征神話①)
    2020/06/04 18:00
    【神話SS】イワレビコ「もしかして、日向はド田舎なのではないか……?」(神武東征神話①)

    ▼神話SSまとめ読みはこちら [一応“玉依毘売神話”の続き] ――重大なことに気付いてしまったカムヤマトイワレビコが高千穂の宮から旅立つお話 <高千穂の宮> カムヤマトイワレビコ「なぁ兄者、聞いてくれ」 イツセ「ん

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!
    2020/05/31 18:49
    神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!

    漫画版「姫神の巫女」は、電撃マオウ7月号(2020年5月27日発売)より好評連載中です。年季の入り過ぎたひめちか廃人が、ウェブノベル「姫神の巫女」漫画化記念に書いたあほネタです。絶対に考えてはいけない、ウラ姫神の巫女。ご笑覧ください。そして、石を投げないでください。※※※(ウェブノベルおよび掲載本誌を読了済みの方向けです)※※※・月の社の撤去立ち退きを迫られたので、しぶしぶ転生した宮様・パジャマの下を忘れたまま交差点を歩いて、姫子に他人の振りをされる残念な宮様・「姫神の巫女」広報のために、しぶしぶ動画主になる宮様・ツイッターで姫子の偽アカウントが乱立しても、かならず真実の姫子を見つけ出す、さすがの宮様・「姫神の巫女」では媛子が「宮様」呼ばわりされかねないことに、すねちゃう宮様・鋼の弾力のタピオカでうっかり窒息し...神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!

  • 【神話SS】タマヨリ「……ですが、そんなホオリ様に朗報です!」(玉依毘売神話)
    2020/05/30 11:38
    【神話SS】タマヨリ「……ですが、そんなホオリ様に朗報です!」(玉依毘売神話)

    [“豊玉毘売神話”の続き] ――トヨタマビメの代わりに上つ国へ行くことになった妹ちゃんのお話 <ワタツミの宮> トヨタマビメ「うぅ~……ヨリちゃん聞いてぇぇ~、ホオリ様ったられぇぇ~……ヒック!!」 タマヨリビメ「またその話で

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】ホオリ「ステイホーム最高~♪」ダラダラ(豊玉毘売神話)
    2020/05/27 14:14
    【神話SS】ホオリ「ステイホーム最高~♪」ダラダラ(豊玉毘売神話)

    [“海幸山幸神話④”の続き] ――三年越しでホオリのもとを訪れたトヨタマビメのお話 <ホオリの家> ホオリ「いや~、ホデリが農作業や雑用も引き受けてくれたお陰で、楽ができていいなぁ~」 ホオリ「毎日仕事に出掛けていた頃がま

    藤原時調

    令和式神名帳

  • ヒトヒロワニ「何日?おいおい旦那、冗談はよしてくれよ」(海幸山幸神話④)
    2020/05/25 12:40
    ヒトヒロワニ「何日?おいおい旦那、冗談はよしてくれよ」(海幸山幸神話④)

    [“海幸山幸神話③”の続き] ――満を持して日向へ帰ることになったホオリのお話 <ワタツミの宮> ワタツミ「さて空津彦殿、まじないの方法や潮満珠(しおみつたま)・潮乾珠(しおふるたま)の使い方はマスターされましたかな?」

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】トヨタマ「さすが父様!抜かりありませんわね!」(海幸山幸神話③)
    2020/05/18 08:04
    【神話SS】トヨタマ「さすが父様!抜かりありませんわね!」(海幸山幸神話③)

    [“海幸山幸神話②”の続き] ――ワタツミの宮での生活にも慣れたホオリが当初の目的を思い出すお話 <ワタツミの宮> トヨタマビメ「あなた、今夜はせっかくの宴ですよ。さっ、お飲みになってくださいな」トットットッ… ホオリ「あ、あぁ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】侍女「た、玉が……器にくっついて取れない!!」ガーン!!(海幸山幸神話②)
    2020/05/16 09:10
    【神話SS】侍女「た、玉が……器にくっついて取れない!!」ガーン!!(海幸山幸神話②)

    [“海幸山幸神話①”の続き] ――ホデリとの関係修復に悩んだホオリが海の向こうへ旅立つお話 <海辺> ホオリ「はぁ……」ズーン… ホオリ「どれだけ謝っても、お詫びの品を贈っても、ホデリに許してもらえない……」 ホオリ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】ホデリ「「ばっかも~~~ん!!」」(海幸山幸神話①)
    2020/05/13 12:56
    【神話SS】ホデリ「「ばっかも~~~ん!!」」(海幸山幸神話①)

    [“火中出産神話”の続き] ――海幸彦と山幸彦が道具を取り替えっこするお話 <漁師小屋> ホデリ「……よし、準備完了!」 ホデリ「それじゃあ、今日も漁に出るとするか」スクッ ――ガラッ ホオリ「おーっ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 笑いで転がすか、涙で落とすか、二次創作にはそれも問題だ
    2020/05/09 12:10
    笑いで転がすか、涙で落とすか、二次創作にはそれも問題だ

    今回も、二次創作者の皆さんにアンケートをとって聞いてみたい案件です。泣き落としのシリアスが得意か、ユーモアのあるコメディで攻めるか、どちらが好きですか?私は読む側に回れば、どちらかといえば、コメディのほうが好きです。とくに原作がそれなりのどシリアスで泣かせる話ほど、バトル物でびしばし闘う流血ものであるほど、笑いネタに走ってくれたほうがありがたい。ギャグものは、作者に独特のセンスがあれば、画力や文章がイマイチでも強引に押し切れるので、けっこう楽しめます。語彙力や言い回し、作画能力はある程度練習すれば一定の水準まで達せそうですし、技巧的には模倣もしやすいのですが、抜群にひとを笑わせるツボを心得るというのは、天性のものではないかと。ただし、あまり極端に下品にならないようにしないと受けませんが。原作キャラが美形である場...笑いで転がすか、涙で落とすか、二次創作にはそれも問題だ

  • 【神話SS】サクヤ「――――I’m back」バーン!!(火中出産神話)
    2020/05/08 19:58
    【神話SS】サクヤ「――――I’m back」バーン!!(火中出産神話)

    [“短命起源神話”の続き] ――コノハナノサクヤビメがとち狂った方法で一途な愛を証明するお話 <高千穂宮> ニニギ「ふぅ……ようやく落ち着けるようになったな」 モブ津神A「ニニギ様が笠沙から戻ってずいぶん経ちますからね」

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十一)
    2020/04/29 05:57
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十一)

    なのははティアナの手に手のひらを重ねて、ゆっくりと口元を綻ばせていた。そして、空いた手はティアナの左頬に寄せて軽く撫で付ける。「うん、ティアナはもう立派な先生だ。わたしよりも」「自分が叩かれた頬の痛みを知ってる人間は、腹いせに叩いたりはしないです。あと、それと…あたしはまず、まともな生徒になりたくて」「まともな生徒?」「自分が悪くてつまづいてできた傷で、教え方が悪いなんて逆恨みしない人間のことですよ」「じゃあ、わたしはティアナのいい生徒になれるね。保障できる」なのはに肩を抱かれて、ツインテールの先に指を絡められている。「先生をちゃかすのはいい生徒なんですか?」「教導の外では師弟関係抜きっていうのも、いい先生の条件だよ」ティアナの溜息は、なのはの罪のない笑顔に消されてしまった。──約束の半時間後。六課の土いろの制...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十一)

  • ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第十一話更新☆☆☆
    2020/04/29 05:57
    ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第十一話更新☆☆☆

    お家にいよう。みんなのために。未来のために。******Lesson-11:自分が叩かれた頬の痛みを知ってる人間はなのははティアナの手に手のひらを重ねて、ゆっくりと口元を綻ばせていた。そして、空いた手はティアナの左頬に寄せて軽く撫で付ける。「うん、ティアナはもう立派な先生だ。わたしよりも」「自分が叩かれた頬の痛みを知ってる人間は、腹いせに叩いたりはしないです。あと、それと…あたしはまず、まともな生徒になりたくて」「まともな生徒?」「自分が悪くてつまづいてできた傷で、教え方が悪いなんて逆恨みしない人間のことですよ」「じゃあ、わたしはティアナのいい生徒になれるね。保障できる」なのはに肩を抱かれて、ツインテールの先に指を絡められている。******やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。愛する家族のため...☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第十一話更新☆☆☆

  • 魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十)
    2020/04/22 22:33
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十)

    「あは。わかっちゃったかな」「なのはさんに、あたしの銃撃なんて必要ないじゃないですか」「あ、でもね。ちょっとティアナのスキル、羨ましかったり。逆輸入しちゃおうかなって、ただいま検討中。あ、もしかして商標登録しちゃってたりする?」「はは。まさか、まさか」ティアナの銃型デバイスことクロスミラージュで遠距離砲撃魔法スターライト・ブレイカーを教え込んだのは、高町なのはだった。その威力はエクシードモードのなのはが撃つ最大出力の砲撃には劣るが、従来近接戦、中距離射撃しかなかったティアナの持ち札を広げるには十分だったといっていい。逆にいえば、広域砲撃魔法しか撃てず、小回りを利かせた接近戦にはからきし弱いなのはにとっては、銃や剣、拳で戦える新人たちは彼女にとっては新戦力だったのだ。空戦魔道師である高町なのは率いるスターズ分隊が...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(十)

  • SNSだけが萌えの爆心地ではなく、二次創作者の咲き誇る場所でもない
    2020/04/18 19:06
  • ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第十話更新☆☆☆
    2020/04/12 06:15
    ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第十話更新☆☆☆

    お家にいよう。みんなのために。未来のために。******Lesson-10:ティアナ・ランスター羨望される「あは。わかっちゃったかな」「なのはさんに、あたしの銃撃なんて必要ないじゃないですか」「あ、でもね。ちょっとティアナのスキル、羨ましかったり。逆輸入しちゃおうかなって、ただいま検討中。あ、もしかして商標登録しちゃってたりする?」「はは。まさか、まさか」******やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。愛する家族のために、ある学び直しを決意した高町なのはさんたちの奮闘記。初めての方は、「創作小説御案内」→「魔法少女リリカルなのは二次創作小説」が入口です。**********★二次創作小説・考察レヴューのご注意★いつもお読みくださりありがとうございます。◆著作権物の表記について◆拙ブログ内に引用...☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第十話更新☆☆☆

  • 神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(了)
    2020/04/10 06:57
    神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(了)

    ご読了ありがとうござました。「神無月の巫女」が大好きな皆さまも、初めての方も、ごきげんよう。拙文にお目通しいただきありがとうございます。私がこのアニメ作品を観たのは、十一話放映がはじめてでした。巫女服のふたりが出てきたので、歴史ファンタジー物だと誤認していたわけです。あとからDVDを揃えますと、巫女の儀式などは二義的なもので物語の大半は、学園ドラマにおける恋愛劇だということを知り、おどろいてしまいました。前書きにも書きましたが、この二次小説は全編をほとんど観ずに書いたものでして。アニメファンからご覧になると、首をかしげくなるような性格づけや設定があります。前作の後書きにでも触れましたが、オリジナルからの改編がどこまで許されるのかはわかりません。姫子と千歌音の前世の話は、原作者の介錯先生が〇五年五月(あたりだった...神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(了)

  • 神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(拾参)
    2020/04/10 06:57
    神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(拾参)

    苅田になけなしの穀をもとめて、一羽の白い翼がとどまっていた。餌を啄みおえて満ちたりた白鷺は、丸まった長い首から、くぐもった鳴き音をだしていた。背に生えた飛翔の意思を逆八の字にひろげて、たかく舞いあがっていく。まったくどうして、鳥はあんなにも世界を濁さず、優雅にもの食むことができるのだろう。くちばしに捕らえたものはたにしや青虫であるのに、あれほどうつくしく鋭い唇の生き物はいない。ぱくぱく喘いで無駄に空気をとりこむような魚めいた浅ましさもなく、生きることにかけてはとにかく慎ましい。眠ることにかけても優雅。腹這いや仰向けになって寝転がったりしない。存在することにおいても潔い。地を踏み荒らすことのない細長い足。鳥は最高に気高い生き物だ。そして、姫子は鳥だった。姫子の腕は、お陽様の翼だ。あたかくて、やわらかくて包み込んで...神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(拾参)

  • 【神話SS】ニニギ「なんか抱き合わせ商法で厄介払いしようとしてないか……?」(短命起源神話)
    2020/04/05 09:17
    【神話SS】ニニギ「なんか抱き合わせ商法で厄介払いしようとしてないか……?」(短命起源神話)

    [“猿女神話”の続き] ――ニニギが抱き合わせ商法を断固拒否するお話 <笠沙の御崎> ――ザパーン!! ――ザパーン!! ニニギ「やっぱり笠沙の御崎から眺める東シナ海はいいなぁ~」ボケー ニニギ「こうして潮風に

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 悲櫻館事件 22
    2020/04/04 00:00
    悲櫻館事件 22

    《 22 》割れた窓に板を打ち付け、飛び散ったガラスや小枝を物置に運び終えてロビーに戻ってきた小次郎、首をかしげた。……あれ?みんな、どこいっちゃったんだ……?それぞれの客室をノックしたり、地下室もひととおり探してみたが、宙太やタケルをはじめ、星子や早乙女先生の姿も見えない。さっきまであれだけ大騒ぎだったのに、全員が全員、すでにお部屋でぐっすり、というのも考えづらい。そういえば、マサル兄ィがいないっていっ...

    すぴか

    女神の水瓶 〜すぴかの星子シリーズな毎日〜

  • 【神話SS】サルメ「だったら当然、連帯責任だろうが!!」(猿女神話)
    2020/04/01 15:14
    【神話SS】サルメ「だったら当然、連帯責任だろうが!!」(猿女神話)

    [“天孫降臨神話/到着編”の続き] ――伊勢・志摩の方へ帰るサルタヒコに付き添ったアメノウズメのお話 <高千穂宮> ニニギ「さて、立派な宮もできたことだし、当分はここに腰を据えて徐々に勢力拡大を――」 サルタヒコ「あのぉ~

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】ニニギ「ここが葦原の中つ国か……」(天孫降臨神話/到着編)
    2020/03/23 06:16
    【神話SS】ニニギ「ここが葦原の中つ国か……」(天孫降臨神話/到着編)

    [“天孫降臨神話/出発編”の続き] ――ついに葦原の中つ国へ降り立ったニニギのお話 <高千穂> ――スチャッ ニニギ「ふぅ……」 ニニギ「ここが葦原の中つ国か……」 オモイカネ「や、やっと着

    藤原時調

    令和式神名帳

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話 更新★★
    2020/03/21 12:40
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話 更新★★

    2020年も月と地球と太陽と元気があればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話:太陽と稲穂の或る風景を更新しました。「でもね、稲穂がさいしょから稲穂じゃないのは、それは神様がお決めになったこと。さだめられた運命のために変わっていくからなの」大地とは、その人を支える信念か、慈しみ育てやがて塵芥と成り果てる肉体の集積場。人はなにかの信念に縋りつかねば生きていけない。人間はそのために無数の神聖なる存在と超越世界とを夢想して、多くの宗教や哲学や神話を創案してきた。それでも、数千年も数万年も人間の迷いは尽きないし、悩みは増えるばかり。これからも、果てしなく問い掛けられる生の疑問。人間の本質はどこにある。今、生きていることの本質は……。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話更新★★

  • 【神話SS】アマテラス「よろしく頼みますよ、“伴緒ピンク”さん!」(天孫降臨神話/出発編)
    2020/03/17 05:54
    【神話SS】アマテラス「よろしく頼みますよ、“伴緒ピンク”さん!」(天孫降臨神話/出発編)

    [“猿田毘古神話”の続き] ――葦原の中つ国へ降りるニニギにアマテラスが餞別を渡しまくるお話 <高天原> アマテラス「さて、ウズメさんの働きのおかげで、葦原の中つ国への案内役を得ることができました」 アマテラス「これで安心

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】アメノウズメ「コンビニのオープン待ちに来た田舎者かよ!」(猿田毘古神話)
    2020/03/12 05:41
    【神話SS】アメノウズメ「コンビニのオープン待ちに来た田舎者かよ!」(猿田毘古神話)

    [“天降り未遂神話”の続き] ――ニニギの天降り準備中に突如として現れた障害のお話 <高天原> アマテラス「カクカクシカジカ……ということで、ニニギ――」 アマテラス「豊葦原の水穂国は、そなたが治めるべき国です!」バーン!!

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 肝だめし温泉~The thrilling springs ~8(おまけ)
    2020/03/08 17:09
    肝だめし温泉~The thrilling springs ~8(おまけ)

    *「蛍沢温泉?」電話の向こうから、ゲンジロウの怪訝そうな声が伝わってきた。「あのおんぼろ温泉やろ?コンダクターやってたときにすんごい廃墟温泉があるいうて行ったことあるけどな……少し前、とうとう廃業したて聞いたような……」「は?……だってお前、ついこの間、あそこのボロ宿屋でバイトしてただろ?」「いや……実はワイ、この一年くらいミナミのレストランでシェフやらせてもろててん。お陰さんでなかなか繁盛しててな、この...

    すぴか

    女神の水瓶 〜すぴかの星子シリーズな毎日〜

  • 肝だめし温泉~The thrilling springs ~7
    2020/03/07 23:28
    肝だめし温泉~The thrilling springs ~7

    お久しぶりの肝だめし温泉。例によってあんなところでw長く空いてしまったので、最後までアップしました。 7 * 「なにす………っ………!」 宙太が意外に着痩せするタイプなのは知っていたけれど、目の前で交差する宙太の腕は、予想以上にがっしりとして逞しい。 背中にピッタリと密着する宙太の胸の筋肉だけでもドキドキが止まらないのに、はち切れそうな上腕を顔を挟むように前に回されると抗議どころか呼吸も忘れてしまいそうになる。...

    すぴか

    女神の水瓶 〜すぴかの星子シリーズな毎日〜

  • Lemon Soda
    2020/03/07 23:28
    Lemon Soda

    *この作品内には、某夢の国に対するスレテオタイプな記述が含まれますが、発言者は最近のテーマパーク事情に理解のない人物として描いており、現状を正確に反映しているとは限りません。ご了承くださいませ。*「よく降りますねえ……」降りつづく窓の外に目をやると、エプロン姿の彼女は小さく息をついた。「まったくなぁ。まいっちまうよ、こんな大雨。明日から連休だってのに」「そういえば、連休は東京行くんでしたっけ?たしか…...

    すぴか

    女神の水瓶 〜すぴかの星子シリーズな毎日〜

  • 【銀英伝】 Tranquility 和訳 (*ほぼ二次創作)
    2020/03/07 23:28
    【銀英伝】 Tranquility 和訳 (*ほぼ二次創作)

    すぴか

    女神の水瓶 〜すぴかの星子シリーズな毎日〜

  • 星子♥️宙太 恋巡礼ガイド準備プロジェクト
    2020/03/07 23:28
    星子♥️宙太 恋巡礼ガイド準備プロジェクト

    すぴか

    女神の水瓶 〜すぴかの星子シリーズな毎日〜

  • 魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(九)
    2020/03/04 22:15
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(九)

    「じゃあ、あと三十分後にホール前で落ちあうことにしよっか」なのはときたら、軽快に人さし指でのの字を描くように回す。なんだか嬉しそうだった。ホール前だから、いちおう、服は着ていてもいいのだろう…て、何考えてんだあたし、と独りツッコミしている。そんなティアナの思惑を知ってか、知らずか、こんな師匠のお言葉が。「あ、それから。ティアナはラフな普段着でいいよ」「トレーニングウェアじゃなくていいんですか?」「うん。まったくのラフな格好でね」はぁ?普段着って。いよいよもって不安になった。訓練か業務の一環でないのならば、たしかに制服を羽織る必要もないのだろう。ラクダ色の地上部隊陸士の制服でさえ、いまとなっては愛おしい。執務官志望のティアナにとっては、最初は地味で冴えないと思っていたはずなのに。どうやら、愛機クロスミラージュも出...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(九)

  • 【神話SS】アマテラス「それでも……男神(おとこ)たちは諦めなかった……」(天降り未遂神話)
    2020/03/03 05:55
    【神話SS】アマテラス「それでも……男神(おとこ)たちは諦めなかった……」(天降り未遂神話)

    [“国譲り神話/完結編”の続き] ――満を持してオシホミミに天降りを迫るアマテラスのお話 <オシホミミの家> ――カチャカチャ… ――ガラッ ――ドタドタドタドタッ!! アマテラス「オシホミミ、入

    藤原時調

    令和式神名帳

  • ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第九話更新☆☆☆
    2020/02/29 04:17
    ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第九話更新☆☆☆

    がんばって、がんばって努力した年は未来のあなたを裏切らない!******Lesson-09:高町なのは心配されるご機嫌でなのはが振り向くと、ティアナはかなり顔近く寄っていた。なのはのお願い事、その第二の可能性を探るために。ティアナの憶測は、いたってまじめで健全な方角に向かったのだ。「そのお願い事って、あたしがなのはさんに危害を加える危険性がありますか?」「え?」きょとんとした表情は、噴き出した笑いによって破られた。******やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。愛する家族のために、ある学び直しを決意した高町なのはさんたちの奮闘記。初めての方は、「創作小説御案内」→「魔法少女リリカルなのは二次創作小説」が入口です。**********★二次創作小説・考察レヴューのご注意★いつもお読みくださりあり...☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第九話更新☆☆☆

  • 【神話SS】クシヤタマ「おあがりよ!!」(国譲り神話/完結編)
    2020/02/23 10:57
    【神話SS】クシヤタマ「おあがりよ!!」(国譲り神話/完結編)

    [“国譲り神話/建御雷編②”の続き] ――Entire Agreement on the Compensation for Transfer of the Stateのお話 <稲佐の小浜> オオクニ「高天原の経費で、私の住む宮を新築していただきたいのです!!」 タケミカヅチ「経費でだ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 承認欲求モンスターになると、二次創作は死んでしまうかもしれない
    2020/02/22 06:05
    承認欲求モンスターになると、二次創作は死んでしまうかもしれない

    ネット上で二次創作者のあまりよくない意見のひとつに、承認欲求モンスターになりがちであるというのがあります。やたらと絵描きさんが叩かれやすいのですが、字書きでもいるはずです。自分のつくった絵が、小説や、ネタつぶやきが、もっと騒がれてほしい。いいね押しをしてほしい。RTでひろまってほしい。多くに読まれて、アクセス数を稼ぎたい。ランキング上位にいたい。同人誌ももっと売れてほしい。とにかく、ちやほやされたい──という声が厭わしいのだと。二次創作者でなくても、ただの生活ブログや日常つぶやきツイッターであっても、数字稼ぎをしたいという望みは誰しもあるものです。せっかく労をかけたのだから、それなりの見返りがほしいと思うのは、マズローの欲求の段階説を持ち出すまでもなく、人間のすなおな欲望です。しかし、あまり、好意的には見られて...承認欲求モンスターになると、二次創作は死んでしまうかもしれない

  • 【神話SS】タケミカヅチ「大丈夫だ、問題ない」(国譲り神話/建御雷編②)
    2020/02/19 06:13
    【神話SS】タケミカヅチ「大丈夫だ、問題ない」(国譲り神話/建御雷編②)

    [“国譲り神話/建御雷編①”の続き] ――高天原からの使者タケミカヅチとオオクニヌシの御子との壮絶バトルのお話 <稲佐の小浜> タケミカヅチ「さて、貴様の息子コトシロヌシは国を譲ると言ったわけだが……」 タケミカ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】トリフネ「出たぁっ!兄貴のエクストリームお座り!!」(国譲り神話/建御雷編①)
    2020/02/09 17:38
    【神話SS】トリフネ「出たぁっ!兄貴のエクストリームお座り!!」(国譲り神話/建御雷編①)

    [“国譲り神話/天之尾羽張編”の続き] ――葦原の中つ国へ派遣されたタケミカヅチの斬新な恫喝術のお話 <稲佐の小浜> オオクニヌシ「いやぁ~、今日も出雲は平和だなぁ~」 オオクニ「な~んて、つい事件フラグが立ちそうなセリフ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(八)
    2020/02/04 03:10
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(八)

    ふたりの足は、女子のロッカールームへと向かっていた。女子ロッカー、そう女子ロッカーである。OLの赤裸々な噂話から、体育会系女子の度のすぎた友情までじんわりいい具合に醸成されてしまう、乙女の聖域である。ここで鍛えられた女子が脱ぐものは、さわやかな血と汗と涙を吸ったトレーニングウェアや制服だけではない。たとえこの部屋を出るときには取り繕いの笑顔をスタンバイしたとしても、ロッカーの扉の裏にある鏡は、年年歳歳戦い疲れた女子の綻びた顔を忘れてはいないだろう。そしてまた、在籍人数にしては多すぎるグレーのボックスに囲まれた空間の中央にあるベンチは、手早い着替えが要求されるこの部隊にあって、長居してしまう同僚のからだの温みを覚えてもいた。なのはに肩を組まれたまま、そこへ連れ込まれたというに等しいティアナは、顔が熱くほてってしか...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(八)

  • 【神話SS】アメノカク「カクカクシカジカ……というわけです。鹿だけに」(国譲り神話/天之尾羽張編)
    2020/02/03 07:38
    【神話SS】アメノカク「カクカクシカジカ……というわけです。鹿だけに」(国譲り神話/天之尾羽張編)

    [“国譲り神話/天若日子編③”の続き] ――葦原の中つ国への新たな使者を選定するお話 <天安之河原> ――ザワザワ ――ザワザワザワ アマテラス「早速ですが始めましょう……」 アマテラス「第……!」ドト

    藤原時調

    令和式神名帳

  • ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第八話更新☆☆☆
    2020/02/02 06:40
    ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第八話更新☆☆☆

    がんばって、がんばって努力した年は未来のあなたを裏切らない!******Lesson-08:ティアナ・ランスター誘惑される朝っぱらから三時間みっちりの教導を受けたティアナは、早く汗を流したかったから、もちろん向かう場所であったはず。いつも訓練のあとにシャワーは日課になっているので準備のよかったティアナは、すぐにもシャワーに向かうはずが、その足を止めているのはひとえに同行の師。さっきのなのはへの答えは出ていない。なのはも答えを出していない。答えを先読みしてしまう自分も怖い。******やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。愛する家族のために、ある学び直しを決意した高町なのはさんたちの奮闘記。初めての方は、「創作小説御案内」→「魔法少女リリカルなのは二次創作小説」が入口です。**********★二...☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第八話更新☆☆☆

  • 二次創作には、うっかり子や孫ができることがある
    2020/01/26 06:59
    二次創作には、うっかり子や孫ができることがある

    他人の二次創作の設定、もしくはそこに出てきたオリキャラなどを活かして、第三者がさらに派生作品を生むことを、三次創作、四次創作と呼ぶそうです。私の好きなジャンルではあまり見かけなかったのですが、原作物と二次創作の縦の構造に、さらに下請けがあるというか、むしろ二次創作者どうしの懇親会の産物という感じですね。ある二次創作小説サイトの運営者が、自作に登場するロボットのデザイン画をアマチュア絵師に任せて、その絵を小説の挿絵とさせたケースを見かけたことがあります。同人誌でも、小説書きと作画担当がペアで組んで一冊刊行している場合もあるかしれませんね。この場合は、共同作業を楽しんでいるわけです。字書きのなかには、自作の二次創作小説の挿絵を描いていただけたらいい、と思うひともいるでしょう。たとえばネット上で見かけた既製の絵師さん...二次創作には、うっかり子や孫ができることがある

  • 【神話SS】アマテラス「おや?何やら風が出てきましたね……」(国譲り神話/天若日子編③)
    2020/01/25 09:33
    【神話SS】アマテラス「おや?何やら風が出てきましたね……」(国譲り神話/天若日子編③)

    [“国譲り神話/天若日子編②”の続き] ――アメノワカヒコに裏切りの嫌疑がかけられるお話 <天安之河原> ――ザワザワ ――ザワザワザワ アマテラス「みなさん、注目してください!!」 アマテラ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 【神話SS】アメノサグメ「実は私、雉の鳴き声恐怖症なのです!!」(国譲り神話/天若日子編②)
    2020/01/20 05:48
    【神話SS】アメノサグメ「実は私、雉の鳴き声恐怖症なのです!!」(国譲り神話/天若日子編②)

    [“国譲り神話/天若日子編①”の続き] ――音信不通のアメノワカヒコに業を煮やした天津神による偵察作戦のお話 <天安之河原> ――ザワザワ ――ザワザワザワ アマテラス「三度目ともなると、さすがに集合もスムーズになって

    藤原時調

    令和式神名帳

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十二話 更新★★
    2020/01/19 06:14
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十二話 更新★★

    2020年も月と地球と太陽と元気があればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十二話:夕映えの穂波をたてる風を更新しました。姫子の説くなんだか煙に巻かれたような議論に、黒髪の少女は鼻を啜り上げつつ、やや困惑した表情で見つめていた。「ね、聞こえない?」「聞こえるって、なにが?」「稲穂の産声が、聞こえてくるの」やわらかな手がたわわな穂先を、黒髪に隠されないしろい耳元へ寄せる。ちくちくする軽い痛みに耐えながら、千歌音が耳をそばだてる。風がかるく唸りをあげて、頬をなで横髪を梳きあげた。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)********神無月の巫女生誕15周年企画。いつか、どこかの、姫子と千歌音、前世の巫女ふたりのお話。神無月の巫女二次創作...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十二話更新★★

  • 神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(拾弐)
    2020/01/19 06:14
    神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(拾弐)

    地面に目を落としていた姫子は、顔を千歌音のほうへ向け、自分の胸にそっと手を当てる。千歌音はその言葉の含意と仕草に訳が分からなくて、もどかしそうに顔をしかめる。「でも、私は私で、姫子は姫子。そんな土くれと一緒になるなんて嫌よ。ぜったいに嫌。私も姫子も、一生このままで生きていたらいい。変わらなければいい。変わって、違うものになって、また別れてしまうくらいなら、最初から存在なんてしなければいいのに…」千歌音の瞳からぽたり、ぽたりと落ちた涙の雫。それが足元の地面に透明な斑点となり染みこんでゆく。この子はこんなにも脆い。拙い。儚い。神のように完全な美しさに近くあるのに、かよわい。だからこそ闇に囚われてしまう。邪神に魅入られてしまう。でもだからこそ、とても愛おしい。人間には善か悪かでとらえきれない危うさがある。神の呪いを受...神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(拾弐)

  • 映画「ディパーテッド」
    2020/01/19 06:13
    映画「ディパーテッド」

    昨年末から年明けにかけ度肝を抜いた一大ニュースといえば。日産のもとCEOたるカルロス・ゴーン被告の逃亡劇でしょうね。楽器ケースのなかに隠れていたとか、妻もしくは知人の手引きがあったとか言われていますが、日本の司法の網も届かない国外脱出。レバノン側は引渡しに応ずる気配もなく、検察どうなってるのと言いたくもなります。というか、日本人拘留者の逃亡もけっこう増えてますよね…。こんな映画みたいなことがあっていいのか。さて、こちらは正真正銘の虚構でのお話。現実にあるとは思いたくないが、あるのかどうか知る由もなし。そういえば、ゴーン氏は、ジャック・ニコルソン似とも言われてましたね。いっそ、悪役俳優に転身してみたらと。2006年作の米国映画「ディパーテッド」(原題:THEDEPARTED)は、マフィアに潜入した覆面捜査官と、マ...映画「ディパーテッド」

  • ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第七話更新☆☆☆
    2020/01/13 07:30
    ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第七話更新☆☆☆

    がんばって、がんばって努力した年は未来のあなたを裏切らない!******Lesson-07:ティアナ・ランスター勧誘される「ティアナ・ランスター二等陸士の臨時教導。受講者は、高町なのは一名」「へ?」開いた口が塞がらない。この人から貰いたいものはまだいくらも残っていて、あと一箇月もない別れが惜しいというのに。こちらから渡すものなどありえない。「なのはさん、それ本気ですか?」「本気だよ。ティアナに教わりたかったんだから」「…なぜ?」******やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。愛する家族のために、ある学び直しを決意した高町なのはさんたちの奮闘記。初めての方は、「創作小説御案内」→「魔法少女リリカルなのは二次創作小説」が入口です。**********★二次創作小説・考察レヴューのご注意★いつもお読...☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第七話更新☆☆☆

  • 【神話SS】アメノワカヒコ「シタテルヒメさんを俺にください!!!!」(国譲り神話/天若日子編①)
    2020/01/12 21:58
    【神話SS】アメノワカヒコ「シタテルヒメさんを俺にください!!!!」(国譲り神話/天若日子編①)

    [“国譲り神話/天菩比編”の続き] ――葦原の中つ国平定のために派遣された第二の使者のお話 <天安之河原> ――ザワザワ ――ザワザワザワ アマテラス「皆さん集まったようですね……」 アマテラス「では始めましょ

    藤原時調

    令和式神名帳

  • 恋の卵 3
    2020/01/08 00:25
    恋の卵 3

    違う道を歩いているようでも、見る夢は同じがいい...

    sirius

    la vie en rose 2nd

  • 【神話SS】アマテラス「葦原の中つ国をオシホミミに治めさせるにはどうすればいいか会議ぃ~!!」バーン!!(国譲り神話/天菩比編)
    2020/01/04 10:09
    【神話SS】アマテラス「葦原の中つ国をオシホミミに治めさせるにはどうすればいいか会議ぃ~!!」バーン!!(国譲り神話/天菩比編)

    [“国譲り神話/天忍穂耳編”の続き] ――葦原の中つ国平定のため派遣されたアマテラスの次男坊のお話 <天安之河原> ――ザワザワ ――ザワザワザワ モブ津神A「アマテラス様……集まりましたよ」 モブ津神B「詔(み

    藤原時調

    令和式神名帳

カテゴリー一覧
商用