エッセイ・随筆 

エッセイ・随筆 
テーマ名
エッセイ・随筆 
テーマの詳細
日々の随筆や思いの丈を綴ったエッセイをトラックバックしてください。 ◆エッセー(エッセイ)とは? 自由な形式で意見・感想などを述べた散文。随筆。随想。?コトバンク・デジタル大辞泉の解説より(http://goo.gl/yiAfmc) ※宣伝目的のブログや2chまとめ等の転載ブログは非表示にさせていただきます。あしからずご了承くださいませ。
テーマ投稿数
13,010件
参加メンバー
411人
管理人
sara管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「エッセイ・随筆 」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

エッセイ・随筆 の記事

1件〜50件

  • 子だくさんだと誤解される【子育て中の出来事】
    2019/10/23 14:08
    子だくさんだと誤解される【子育て中の出来事】

    子育て中の出来事。子だくさんだと誤解される。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • ものを大切にする心「金継ぎ」と「血の気がすーっと・・・。」
    2019/10/23 11:19
    ものを大切にする心「金継ぎ」と「血の気がすーっと・・・。」

    ​​​僕の妻、昔っから妙ぉーな独り言が多いのよね。 いつも、何の脈略もなく不可解なワードをぶっ放してくるのよね。 例えば、部屋で二人で静かに本や雑誌を読んでいる時、 突然、ぼそっと、 ・・・歩き始め

    Q輔とU子

    家曜日〜うちようび〜

  • 手柄話と告げ口で作られる「集団感情」
    2019/10/22 23:15
    手柄話と告げ口で作られる「集団感情」

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    長住哲雄

    不純愛講座 by 長住哲雄

  • 子育てが楽になるスマートスピーカーの使い方
    2019/10/22 14:38
    子育てが楽になるスマートスピーカーの使い方

    子育てが楽になるスマートスピーカーの使い方。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 1度きりの人生だから
    2019/10/21 19:22
    1度きりの人生だから

     「人間、死んだら終わり」と考える人は、自分勝手な人生を送る、悪いこともやり放題になるという意見があります。つい先日もネット上で見かけまして、徹底的に非難されていました。  死んだら終わり、というのは、死後の世界や天国・地獄や輪廻転生を認めないとか、唯物

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • ママ友づくりと会話のテンポ【子育て主婦の日常】
    2019/10/21 14:37
    ママ友づくりと会話のテンポ【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。ママ友づくりと会話のテンポ。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • お酒あれこれ (飲まない人にはわからない感覚? です)
    2019/10/21 12:48
    お酒あれこれ (飲まない人にはわからない感覚? です)

    【雑記・雑学・雑感】 20) ビール(発泡酒)、ワイン、ウイスキー、焼酎、日本酒 何でもござれの私ですが、我が家の息子からのお酒のプレゼントには時として驚かされます。 (目次) 1.700円のワイン2.ワインとウイスキー いつから3.7万円のウイスキー 1. 700円のワイン普段(現在)の私の晩酌は、発泡酒と糖質ゼロの焼酎(青汁割り)ですが、週一ぐらいの頻度で、約700円のワインが加わります。私がワインを飲み出したのは、サンパウロに家族と共に駐在してからですが、シャトードヴァリエールという名のこのワインの品名は40年経った今でも思い出します。一瓶750ml?のロゼの約700円ぐらいのワインで毎…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • コストコでみつけた神グッズ3個セット【子育て主婦の日常】
    2019/10/20 13:14
    コストコでみつけた神グッズ3個セット【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。コストコでみつけた神グッズ3個セット。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 植木鉢が飛ぶ前に
    2019/10/19 15:48
    植木鉢が飛ぶ前に

     台風19号が接近してきた日に町内を歩きますと、植木鉢や自転車や物干し竿などが外に放置されている家が意外と多くありました。 幸い19号の風は、私の地域では予想されていたほど強くなく、19号が去った後も植木鉢は元のままでしたが・・・。 ものが強風で飛ば

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 女どうし~作詞&ドラマ
    2019/10/19 03:01
    女どうし~作詞&ドラマ

    「ネエ、今夜あたり飲みにいかない」久しぶりに高校の友人に電話した。「ごめん、今日はちょっと・・・都合悪くて・・」歯切れのわるい彼女の返事。ハハン 彼氏でもでき…

    浪花乃月

    天才じゃなくったって! 浪花乃月のブログ

  • 夫が怒らない育児をしようとしている?【子育て中の出来事】
    2019/10/18 14:35
    夫が怒らない育児をしようとしている?【子育て中の出来事】

    子育て中の出来事。夫が怒らない育児をしようとしている?

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 増税後のうまい話には裏がある!?【子育て主婦の日常】
    2019/10/17 14:36
    増税後のうまい話には裏がある!?【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。増税後のうまい話には裏がある!?

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • ハロウィンカード
    2019/10/17 10:43
    ハロウィンカード

    最近は夏が終わればすぐにハロウィン! 100円SHOPも、スリーコインズも、イオンも、イトーヨーカドーもハロウィン一色です。 それもまたいいですね。きっと。多分。 私のハロウィンの楽しみ方と言えば、ケーキ屋さんのかぼちゃタルト。 そしてハロウィンカードです...

    秘密結社:おてがみ普及委員会

    メールもいいけど手紙もね

  • 楽観主義の限界
    2019/10/17 10:30
    楽観主義の限界

     報道によると、台風19号の被災者の言葉に「大丈夫だと思った」「大したことないと思った」「考えが甘かった」というのが目立ちます。 反対に、「ここもやられるぞ」「最悪の場合どうなるんだ」「もうダメかもしれない」などと心配した人は、防災の備えもよりしっかり

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • チロルチョコ購入し1万円出しておつりをもらう【育児絵日記】
    2019/10/16 14:36
    チロルチョコ購入し1万円出しておつりをもらう【育児絵日記】

    育児絵日記。チロルチョコ購入し1万円出しておつりをもらう。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • そう言えば…秋でした。
    2019/10/15 15:04
    そう言えば…秋でした。

    古い話で恐縮ですが、私が小学生中学年の頃一人の転校生が来ました。 田舎町ですので、転校生は割りと珍しい存在でした。 女の子でした。 同じクラスと、席が近かったとか、そんな理由で少し親しくなりました。 ある時彼女の誕生会に呼ばれて行きました。 私の他に二人来たと覚えていますが...

    尾長

    尾長の徒然

  • ママさんの話しかけないでオーラへの対処策【子育て主婦の日常】
    2019/10/15 14:13
    ママさんの話しかけないでオーラへの対処策【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。ママさんの話しかけないでオーラへの対処策。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 才能なんてないと思う私が書いた本
    2019/10/15 01:56
    才能なんてないと思う私が書いた本

    百年カエルを出版してから・・早、一年がすぎました。2015年の今頃、夢中で書いていたな~少し前になりますが、パレードさんに著者話を掲載させていただきました。h…

    浪花乃月

    天才じゃなくったって! 浪花乃月のブログ

  • できないことだらけ!
    2019/10/14 23:09
    できないことだらけ!

    子供の頃、大人って無敵だと思っていた。大人になればなんでもできるのだと思っていた。だってほら、親が言うじゃないか。「大きくなったら、できるようになるわよ」「大人になったらわかるわよ」とか。ところがそんなのウソだった。近頃、気がついたのだ。4

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 温暖化時代の家選びは
    2019/10/14 21:53
    温暖化時代の家選びは

     台風19号の被害は甚大ですが、その全容はまだつかめていないようですね。改めて被災した方へのお見舞いを申し上げます。 さて、ニュースによると、被災しているのは、川沿いとか崖下の住宅が多いようですね。 今回の災害は、私の記憶にない大規模なものでした。今

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 吸って吸って吐いて吐いて(有酸素運動は、肺まで酸素を入れる事)
    2019/10/14 21:16
    吸って吸って吐いて吐いて(有酸素運動は、肺まで酸素を入れる事)

    【有酸素(運動)】02)きっかけは、医者の“このままだと糖尿病だよ” の一言でした。そこで、私の健康促進(法? 策?)について 書いてみます。 (キーワード)① 有酸素(運動)って何?② ねばねば食(食事)で快便?③ 早起きは三文の徳(時間)? ① 有酸素(運動)って何?夕方になると、私と同じおじさん達が犬を連れて 散歩,そしておばさん連れの楽しそうな散歩なども 、そこここで見られる散歩、散歩ですね。有酸素運動は知っての通り、ウォーキングや軽め のランニングが有酸素運動と呼ばれ、健康促進に 繋がっていると言われていますがこの有酸素運動 の大事な事、知ってますか。 SNSで調べると確かにいろいろ…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 「ネバネバ食」で快便?(繊維質野菜にネバネバ食材を加えて)
    2019/10/14 21:16
    「ネバネバ食」で快便?(繊維質野菜にネバネバ食材を加えて)

    【ネバネバ食(食事)】03) 今回は、私の健康法(食事)についてです。 ②「ネバネバ食」で快便? (キャベツ+オクラ+ニンニク+納豆 +薄めのめんつゆ+マヨネーズ) が、私の「ネバネバ食」の組み合わせです。 まず、(細かに切り刻みマヨネーズで和えた) キャベツに、(細かに切り刻んだ)オクラと (湯通し後に押し潰しペースト状の)ニンニク を(薄めのめんつゆを加えた)納豆と混ぜ合わ せた、いわゆる「ネバネバ食」をご飯(コメ) 替わりに食事の最初に食べています。 快便には、繊維質の野菜を、そしてダイエット 効果には、納豆のオクラ和を、と言われていま すが、髪も薄くなりシワも増えたジィジですが 残った…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 早起きは三文の徳?(1日の行動の全てを前倒しに)
    2019/10/14 21:15
    早起きは三文の徳?(1日の行動の全てを前倒しに)

    【早起き(時間)】04) 今回は、私の健康法(時間)についてです。 ③早起きは三文の徳 ? 夕食は、8時までに とか、寝る2時間前までに とか言われていましたが、私も以前は夜8時前後の夕食でした。当然その時間ですので、ついつい夜更かしになり就寝10時過ぎ、そして当然起床は遅くなり朝は7時過ぎ起床でした。そこで、これまで書きました健康法の(運動)や(食事)の見直しに合わせて(時間)も 見直ししました。 1日の行動/時間を、2時間前倒ししました。(朝 5時起床):① メール確認② 株情報確認③ ブログ内容検討④ クラウドワークと出社までの3時間弱に食事を含めいろいろ な事をやっています。(夜 9時…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 色えんぴつでイラスト (色を付ける方が見映えも良いかなあー)
    2019/10/14 21:15
    色えんぴつでイラスト (色を付ける方が見映えも良いかなあー)

    【 本 あれこれ 】01)私のエッセイ【雑記・雑学・雑感】のイラスト(画)は孫娘に描いてもらっています。 ・孫娘の希望は、“まんが家になりたい”これまでのエッセイは、普通の鉛筆(黒)で描いてもらっていましたが、やっぱり色を付ける方が見映 えも良いかなあー と思い、色えんぴつでイラスト を描く方法などが書いてある本を探していました。そしたら、 “12色ではじめる色あそび” 「色えんぴつでイラスト」(ふじわらてるえ著 誠文堂新光社)を見つけて購入しました。 孫娘は、“まんが家になりたい”とノートや壁に貼った紙にも書くぐらい絵を描くのが好きで、お友達と「4コマ」ならぬ「20?コマ」ぐらいの漫画を描き…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • お釣りは 5円/ご縁?(電子書籍化の際は宜しく)
    2019/10/14 21:15
    お釣りは 5円/ご縁?(電子書籍化の際は宜しく)

    【雑記・雑学・雑感】08) お釣りは5円? 何のことでしょう?このエッセイも もうすぐ10話目になります。書き始めていろいろなタイトルを考えていた時に、こんなことを考えていました。 (目次) 1.お釣りが5円になる販売価格は? 2.「方程式」という言葉 3.取らぬ狸の何とやら 1.お釣りが5円になる販売価格は? このエッセイが、ずっと続きもし100話になれば出来れば小冊子として売れれば良いなあー と。そしてもし買って頂くとすれば、その時は、買って頂いた方たちとのご縁を考え、販売価格は、いやその時のお釣りは、5円(ご縁)になるように本の 価格を決められれば良いなあー でした。そうなると理数系?出…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • ピー ヒャララ (正露丸に頼れずーーー)
    2019/10/14 21:15
    ピー ヒャララ (正露丸に頼れずーーー)

    【雑記・雑学・雑感】09)ピーヒャララ 下痢が止まりません。中国の水の都(蘇州)から、ベトナムとの国境に近い中国の ”南”端の都市”北”海? まで出張した時のことです。 (目次) 1.楽しい宴の後で 2.「老酒」と「白酒」 3.正露丸に頼れずーーー 1.楽しい宴の後で 出張最初の日の仕事も終わり、夕方から現地のお客さんからの接待が始まりました。ここ北海は海に近いこともあり、魚や貝類の海産物があれこれとテーブルに一杯です。飲み物もビールから始まり老酒、白酒まであり乾杯、乾杯の連続でした。中国での乾杯は一人のお客さん(私)が接待の出席者全員と一通り酌み交わすまで乾杯し続けるという風習があります。お…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • どこにいったの? (バァバとその黄色いビキニ)
    2019/10/14 21:15
    どこにいったの? (バァバとその黄色いビキニ)

    【雑記・雑学・雑感】10)「今日は孫とのプールでの楽しい水遊びだし、あの黄色いビキニ 着てみたら?」 との私の提案に、「ダメダメダメーーーエ」 と家内(バァバ)の 間髪を入れずの(叫び?)声でした。 (目次) 1.「ダメダメダメーーーエ」 とは 2.「ビキニ」 と ファッション 3.バァバのビキニ姿は? 1.「ダメダメダメーーーエ」 とは孫達も夏は我が家に来てバーベキューやそうめん流しなどして楽しみますが、やっぱり、水遊びが楽しいようでプールがある温泉センターに行こうという事になりました。私も娘も孫たちも水着を用意したので、家内にも”どう” という意味で水着の提案しましたが「ダメダメダメーーー…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 年金と老後2000万円と月5万円 どうする?
    2019/10/14 21:14
    年金と老後2000万円と月5万円 どうする?

    【年金 あれこれ】01)私はシニア(団塊)世代です。これまで「年金で 100年 安心」と政府は言っておきながら、ここへきて“60歳から90歳までの30年間で約2000万円(”月5万円“)は必要ですよ、だから”しっかり自分でコツコツ貯めておかないとダメですよ ”と言い出しました。 (目次)・月5万円 どうするか?・在宅ワーク どうですか? ・月5万円 どうするか? では、我が家の(“月5万円”)はどうなのか を改めて考えてみました。 我が家(老夫婦)は年金ほかで月約25万円です。そして毎月の生活費は、金融庁試算の24~25万 円になり何とかなる? ですがやっぱり臨時の出費や子供や孫達への費用は馬…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 年金と老後2000万円と月5万円 どうする?②
    2019/10/14 21:14
    年金と老後2000万円と月5万円 どうする?②

    【年金 あれこれ】02)71歳になり年金をもらっている私からすると、この月5万円、そんなのは(自分で貯める事は)当然でしょうと思っていたので、何でこんなに騒ぎになるのー という感じです。 (目次)・こんなに有るの在宅ワーク?・さあ 始めよう! そして続けよう! ・こんなに有るの在宅ワーク? 月5万円の足しになるかとSNSで調べました。会社員に対し自由業(者)という言い方があり、その言葉から“フリーランス”という言い方は知っていました。そしてその言葉でL社のネットに登録したり 又、各分野での資金調達方法で言われる“クラウドファンディング”という言葉からC社のネットを見てみたりしましたが、まあこん…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 14歳の君に (孫へ、「どう考え どう生きるか」)
    2019/10/14 21:14
    14歳の君に (孫へ、「どう考え どう生きるか」)

    【 本 あれこれ 】02)2,3ヶ月会わなかった孫が先日我が家に来ました。声変わりしていました。この夏14歳になりました。 ・孫息子?の将来の夢は、“???”いろいろ聞いてみると、現在孫には特別な夢ややりたい仕事などは無いようでした。「そうかー」という事で14歳の誕生日プレゼントをするからジィジと本屋に行こうという事になりました。「何でも良いよ」と言いましたが特に読みたい本も無いらしく二人とも本屋をブラブラしていました。14歳(中2)ともなれば、声変わりや身長の伸びなど自分自身の身体の変化だけでなく、部活や受験準備など周りとの関わりも多くなってきているなあー などと考えている時に、この本が目に…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 年金と老後2000万円と月5万円 どうする?③ 株で月2万円
    2019/10/14 21:13
    年金と老後2000万円と月5万円 どうする?③ 株で月2万円

    【年金 あれこれ】03)月5万円 どうする? 私の月5万円対策は、幸い小遣い的なものですが、その一つが前回の在宅ワークでした。 そして二つ目が今回書きます株投資です。株(と投資信託)は、これまでの過去約40年間で2回(3回?)やってきました。そして昨年から株を再びやっています。 これまで(の反省?)を含め、その事をちょっと書いてみます。 (目次)1.最初の株投資はオイルショック時2.2回目はバブル崩壊?3.そして今回(3回目)はーーー 1.最初の株投資はオイルショック時最初(1回目)は、オイルショック(1980年頃)前後の年でした。2年間の海外駐在も終わり、ちょっと小金も貯まったので株でもやっ…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 年金と老後2000万円と月5万円 どうする?④ 株で月2万円
    2019/10/14 21:13
    年金と老後2000万円と月5万円 どうする?④ 株で月2万円

    【年金 あれこれ】04)月5万円 どうする? 対策その1は、前々回書きました在宅ワークで1~2万です。そして対策その2は、前回書きました株です。今回は、この株のこれまでと、現状を書いてみます。株での目標は、月に1~2万円程度になれば良いなあーです。 1.株投資の条件(スタイル?)は?2.投資情報は?3.情報源(毎日の)のメディアは、どこ何? 1.株投資の条件(スタイル?)株投資は、今回で3回目(投資信託を入れると4回目?)です。 昨年秋頃からこれまでの経験をもとに、いろいろ試行錯誤しながら始め、ここ最近は下記の条件(スタイル?)を特に意識して続けています。① 投資額は100万円以下資産投資は、…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 我が家の"家紋"が思い出せません (消えていくものでしょうか?)
    2019/10/14 21:12
    我が家の"家紋"が思い出せません (消えていくものでしょうか?)

    【雑記・雑学・雑感】 19) 就職で上京し結婚、もう九州に帰る事も無いなあーと思っている中での父の死でした。墓をこちらに作ろうと考え、場所(土地)探しと業者(墓石ほか)探しが始まりました。 が墓の(手前)の両側に置く花立の紋(家紋)が思い出せません。 (目次)1.大島紬と家紋2.家紋いつから、何を意味するものですか3.受け継ぐものは何 1. 大島紬と家紋家紋を思い出すために父の遺品を探しました。息子の私が言うのも(変?)ですが、父はちょっと粋なところもあり、何かの集まりでも、さり気ない装いの中でおしゃれをしていました。いろいろ探す中でしたが家紋が入った物を見た記憶は、父が着ていた着物(和服)の…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • ママさんの話しかけないでオーラ【子育て主婦の日常】
    2019/10/14 14:13
    ママさんの話しかけないでオーラ【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。ママさんの話しかけないでオーラ。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 台風は去ったけど
    2019/10/13 14:47
    台風は去ったけど

     台風19号で被災した皆様にお見舞い申し上げます。1日も早く日常生活に戻れますよう。  被害は大変広範に及んでいますね。ですが、全容が明らかになっていくのはこれからでしょう。生活再建、本当に大変でしょうね。 こんな大規模な災害も、温暖化の影響なんでしょ

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 歌川たいじさんの「ゲイです、ほぼ夫婦です」を読みました!【子育て主婦の日常】
    2019/10/13 13:53
    歌川たいじさんの「ゲイです、ほぼ夫婦です」を読みました!【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。歌川たいじさんの「ゲイです、ほぼ夫婦です」を読みました!

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 生きる意味とは自他に優しくなることだと思う
    2019/10/13 12:38
    生きる意味とは自他に優しくなることだと思う

    Blue あなたとわたしの本 221 生きる意味とは自他に優しくなることだと思う。 華もなく、インパクトもない言い回しだけど、そう思う。 ここ10年、20年、この定義から動いてないような気もする。僕のなかでね。 優しさってなんなのだろう? 思いやりのことだと思う。 そして思いやりって何かって考えると、 想像力だと思うんだ。 信じられないような事件とかが起こって、 「なんであんな酷いことが人間にできるんだ?」って、みんな思うじゃない。 なんでできるかって言うと、けっきょく想像力が働かないからですよ。 どれだけつらいか、苦しいか、悲しいかがわからない。そういう人にはね。人に酷いことができる人には。…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • ここでなら優しくなれるという場所があれば
    2019/10/13 12:38
    ここでなら優しくなれるという場所があれば

    Blue あなたとわたしの本 231 いじめられたり、理不尽な目にあった経験のある方は、それらがフラッシュバックし、悲しみや怒りが湧き上がってくることもあるでしょう。再び傷つかないよう、心を閉ざし気味にし、日々を送っている方もいらっしゃるかもしれません。いつも穏やかで、どこにいても優しい人でいられたらそれに越したことはないのでしょうが、難しいものもあります。そうこぼされる方に、最近つづけてお会いしました。ほかでもない僕自身にも、そういった面があります。 でも不思議なもので、ここでなら優しくなれる、という場所があるものなんですよね。それは子どもさんと過ごされるときかもしれない。ペットとの時間かも…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 夫婦の絆。
    2019/10/12 17:45
    夫婦の絆。

    ​​台風19号、怖いっすね。 ​みなさん、万全の対策はしましたか? うちは、出来る限りの準備はしましたよ。 あとは、部屋で静かにしています。 大きな被害が発生しないことを祈っています。 さて、

    Q輔とU子

    家曜日〜うちようび〜

  • Blog10周年!!!
    2019/10/12 14:58
    Blog10周年!!!

    2019年10月6日でこちらのBlogは10周年を迎えました!! 10年やってる割にはアクセス数も少ないし、Amazonのアフィリエイトもクリックが少なすぎて退会させられちゃったし(仕組みが良くわからない)寂しい部分もありますが、好きでやっていることなのでまあいいですかね。 ...

    秘密結社:おてがみ普及委員会

    メールもいいけど手紙もね

  • 近所のママさんの噂になりそう【子育て主婦の日常】
    2019/10/12 14:13
    近所のママさんの噂になりそう【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。近所のママさんの噂になりそう。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 生活と自然災害は一緒に成長
    2019/10/12 13:23
    生活と自然災害は一緒に成長

    台風の状況をずっとニュースで中継、放送しています。 当たり前ですね、注意喚起と備えの呼び掛けは 多すぎることは無いはずです。 それにしても…多発しますね 台風の回数が、規模の拡大が、以前より格段に増しています。 今回の台風が、昭和33年以来の…と言っても、その時のすさまじさ...

    尾長

    尾長の徒然

  • 台風到来前に・・・
    2019/10/12 11:10
    台風到来前に・・・

     現在やや強い雨が朝からずっと降り続いています。風が少し出てきました。  今朝は、防災対策でやり残したことにいくつも気づきましたが、もうどうしようもありません。例えば、トイレの小さな窓にもテープを貼りたくなりましたが、もうテープがありません。あとは開き直

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • もう自由なんていらない。
    2019/10/11 18:46
    もう自由なんていらない。

    ​昔々、僕がティーンエイジャーだった頃の、とある時期、 僕は、「自由の人」だった。 僕は、毎日意気揚々と、完全なる「自由」を謳歌していた。 先ず、僕の家には門限が無かった。 夜中に何処をほっつき歩いて

    Q輔とU子

    家曜日〜うちようび〜

  • 前向きに生きるとは、過去と向き合うこと。
    2019/10/11 18:46
    前向きに生きるとは、過去と向き合うこと。

    ​ ​​あなたは、いつも前向きな人ですね。 なんつて、よく人に言われます。 どんな時もポジティブですね。 なんつって、よく人に言われます。 プレッシャーとか、ストレスとか、感じません? 悩み

    Q輔とU子

    家曜日〜うちようび〜

  • 傾いた環境で平然と生きていく秘訣とは?(再投稿)
    2019/10/11 18:46
    傾いた環境で平然と生きていく秘訣とは?(再投稿)

    ​​ちぃーーっす、Q輔ぇーーす。 突然ですが、この「家曜日」、この7月をもって、2周年になりまーす。 まあ、だから何だっちゅう話なんすけど、 とりあえず、一方的にぃ、 あざぁーーーす。 んで、

    Q輔とU子

    家曜日〜うちようび〜

  • ぐるぐる
    2019/10/11 18:46
    ぐるぐる

    ​​​ むかしむかし、 あるところに、  ぐるぐるが、 ふたつ ありました。 ぐるぐるは、 ぐるぐる まわって、 お尻に なりました。 お尻は、 ぐるぐる まわって、 フレ

    Q輔とU子

    家曜日〜うちようび〜

  • 久しぶりに「Afternoon Tea」へ
    2019/10/11 14:41
    久しぶりに「Afternoon Tea」へ

    久しぶりに「 Afternoon Tea TEAROOM 」に行って来ました。 大好きなお店ですが田舎に住む私には行くのが大変で・・・(´・ω・`) 今回はチャンスを逃さず、行ってきました。 「小エビのグリーンクリームソースパスタ」 本当は季節のメニュー(ス...

    秘密結社:おてがみ普及委員会

    メールもいいけど手紙もね

  • 韓国旅行その4
    2019/10/11 14:40
    韓国旅行その4

    もう三か月前のことなんですが、韓国に行ってきた話の続きを書きます! 今回は食べ物編その2です。 以前渡韓した時に同じブランドの「緑茶&レモン」が美味しかったので、今回は桃バージョンを買ってみました。(確かセブンイレブンで買ったような・・・) 甘めのジュースにさっぱ...

    秘密結社:おてがみ普及委員会

    メールもいいけど手紙もね

  • 心配してくれる男子の心配はいらない【子育て漫画】
    2019/10/11 14:18
    心配してくれる男子の心配はいらない【子育て漫画】

    子育て漫画。心配してくれる男子の心配はいらない。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

カテゴリー一覧
商用