「まぁ、いいや」 しばらく2人を見た後…急に興味をなくしたように、チラリと老人を見ると、2人の方を振り向いた。「ここ…実は、仕掛けがあるんだ」ふいに、ポンと言…
カフェで魔法使いゆかりんさんのセッション・2【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・10】
5月に魔法使いゆかりんさんのセッションを受けに行った私。メニューも何回か頼んでいてお会いしたこともあり、普段ゆかりさんと呼んでるので、ここからはゆかりさんで書きますね。 ゆかりさんとカフェでお会いして、席について紅茶とケーキを頼みました。そこまでのことは前回に書いていて、こちらです。 www.englandsea.com ゆかりさんの気遣いで、ケーキを2つ頼んでもらえてうれしがる私。お顔ぼやかしててごめんなさい。 ゆかりさんにお願いしてたメニューは、ゆかりさん手作りのローチョコレートとチャクラ診断書と、私の相談事にかんしてゆかりさんがノートを書いてくださるのと、対面セッションが一緒になったもの…
目指せ、恋のキューピッド?シンデレラの娘たち 第3章 夢のカケラ…19
こんばんは!暇人です。今朝は涼しかったのですが…次第に、ムシムシとして、日差しがキツくなりました。体操教室に久しぶりに行くと、やはり盛大に汗をかき。汗だくで帰…
病院に行きました。 検査結果は、大丈夫、とのことでした。 じゃあ、なぜ、体調不良になるんでしょうか? 考えてもわかるはずない、素人だもん。 先生が、そんなに気にしていないようだから、こちらも気にしないようにするしかないか。 一応、大丈夫とかいうので、そのあと、散歩に行きました。 目標、一万歩です。 途中、一人ランチ。 散歩のご褒美です。 前回、食べたかったのに売り切れていたランチプレート、今日はありました。 おいしくいただきました。 久しぶりに本屋さん(実店舗)でのお買い物。 いいよねえ、本屋さんて。 すいていたから、ラッキーでしたね。 本屋さんをうろうろし、あれこれ見て、私を呼んでいる本を手…
里親さん、預かりさんとトライアル開始の日程を調整。ポンコツ親子だけじゃ、心細すぎるので、前に猫さんと暮らしていた友達にも助っ人で来てもらいました。
精神論ゼロ!理性的で完璧な若者の「確かに」な勉強本 | 『シンプルな勉強法』河野玄斗
アホ高校生の息子のために、今年はこれまで勉強法の本を5,6冊ほど読んできました。テクニック集や体験談、人生論的なものなど、参考になるものは多かったです。 ただ、サラリーマン的な仕事術の観点でいうと、私はこの本が一番だと感じました(こどものために読んだんですがねえ)。 勉強の意義を問うことの大切さ そのポイントといえば、第0章と第1章で合計80頁を費やした、勉強の意義とモチベーションについて、だと思います。最終的には「やる気が出るんだったら目的なんて何でもいい」というスタンスのようですが、筆者の場合は自らの「幸福の最大化」という観点を意識しつつ、「将来の選択肢が増える」という外発的要因と「ゲーム…
↓仕事関係 「お金の使い方」次第で究極の自由な生活が手に入る?「人生攻略ロードマップ」 ご当地ヒーロー誕生の物
ご当地ヒーロー誕生の物語!地域ビジネスの虎の巻【「超神ネイガー」を作った男】
あまり知ることが出来ない職業の裏側や誕生が気になることはないでしょうか? ご当地ヒーローは企業や自治体、個人と多種多様な形態がありますが、どのような活動をしているのか知らない方が多いと思います! ご当地ヒーローの中でも屈指の人気を誇る「超神ネイガー」が自身の誕生やビジネスのコツなど裏側をまとめた一冊があったので紹介しよ
週刊 読書案内 中川素子「モナ・リザは妊娠中?」(平凡社新書)
中川素子「モナ・リザは妊娠中?」(平凡社新書) 中川素子という人の「モナ・リザは妊娠中?」(平凡社新書)という本を読みました。なかなか、衝撃的な書名ですが、本書の中には、まあ、今となっては有
冒険の旅へ出かけよう! 宝の島 続編 第17章 どこかにあるはず…6
「へぇ~っ」 これって、まだ、使えるのかなぁ?ジュンペイの手のひらに乗っかっているものに、思わず裕太は目を吸い寄せられる。「それにしても、ずいぶん、古そうだな…
こんにちは京都の朗読家 馬場精子です 朝のコロちゃん散歩とても清々しい 今日ははじめての方でも楽しめる朗読講座でした 今年で9年目になります 楽し…
先日回覧板でフリーマーケット開催の知らせがありました。コロナで2018年を最後に中止されていた行事です。 別に私が運営するわけでも、出店するわけでもないのですが、ちょっと嬉しかったですね。 というのも、前回に続いて寄付しようと思い、2、3年玄関に置
「赤ちゃんだって、そうだろ? 指を手のひらに置くと、ギュッと握るヤツ! あれだ、条件反射みたいな?」 神林君の言葉に、あからさまに清子は、胡散臭いものを見るよ…
この作品は結構なブラック要素があると思います。結構鋭く風刺している作品も見受けられます。(メディア系)そりゃあ彼らは勝手やるから著者も嫌だろうねぇ…
大喜びのタブレット!敬老の日のプレゼント、大成功!シンデレラの娘たち 第3章 夢のカケラ…18
こんばんは!暇人です。今日は…台風とかち合った、敬老の日の代わりに、実家にお届けもの!リクエストのあった、タブレットと娘の出前設定&レッスン?おん歳80代にし…
皆さま如何お過ごしでしょーか ねこ科たぬきはコンビニで美味しいお菓子を発見してしまいました 食べすぎないように気をつけねば…!! 今回の記事は 【ねこ科たぬきの部屋番号005】 でございます! こちらに前回の記事もありますので是非みてね♪ ↓ ↓ nekokatanuki.hatenablog.com nekokatanuki.hatenablog.com それではいきましょー!!
観光地には大勢の人があつまります。その殆どは景色や、雰囲気を楽しむ方ですが、中にはそうじゃない方もいらっしゃいます。観光地として有名な東尋坊。福井県の日本海に面した断崖絶壁で、大勢の方が遊びに訪れます。刑事ドラマの犯人を問い詰めるシーンで使われることも多いので、ひょっともするとご存知の方も多いかと。通りには土産売り場が立ち並び、地元客や観光客で賑わいます。そこを抜けて、件の断崖絶壁へ至ります。切り...
『台風の眼』日野啓三(新潮文庫) ある時期、ちょっとまとめてクラシック音楽の評論というかエッセイというか、そんな本を続けて読みました。で、気づいたことがあったんですね。 そんな話をかつて私は別の
中秋の名月🌕福岡タワーバージョンお月様🎑の中にうさぎさんがお餅をついてます♥🐰ミー介うさぎ♥🐰🌕まん丸にゃ感じがパンダさんぽっいにゃね♥🐼〜きよみ…
【秋のうた】季節の変化と心の色のうつろい、秋の音色のあじわいと
秋が深まってきましたね。 春が好きな私にとって、秋は何となくもの悲しさを感じさせる季節ではあります。 「空高く馬肥ゆる秋」といいます。 空の様子も変われば、山も野原も美しい紅葉に色変わりします。 天の下・地の上に生きる人間の心の色も、自然の風物と一緒に変わる季節を迎えたようです。 秋にはバイオリンの音色がよく似合う
台風が近づいています。強い風が吹いてカーテンがはためき空が暗くなる。窓は開けっぱなし(警報が出ている時はやらないでください!)。銀月の嵐みたく、とんでもない事件が起こるとか。巨大ロボットの掌が窓から飛び込んできてしまうとか、そんな非日常を妄想してしまう。そんなときは、何か変なスイッチが入ってしまいます。まるで、とつじょ、雷が落ちたみたいに。このブログのはじまりの日。好きなアニメに日々の雑記を関連付けて、何もなかった毎日を楽しく彩ろうとした、そんな若い日の私を思い起こします。当時はそれを神無月病だとか、シンドロームだとか思っていましたが。オタクの愛が過剰になればなるほど、こういう幻想を、空想をくりひろげてしまう。海外旅行なんかいかなくたって、部屋の中でくりひろげたイリュージョンで何時間も何日も浸って楽しめて...我が人生に突然ふってきた神無月の巫女の日
魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十)
高町家の壁時計は、午後十時半を知らせていた。リビングにいたのは二人だけだった。ヴィヴィオは奥の部屋で、眠りの淵に憩っているだろう。「きょうはいろいろあったねぇ、フェイトちゃん」「課外授業が多すぎるよ」長いソファに肩を寄せ合って、一枚の毛布を膝で分け合って座っている、なのはとフェイトはくたびれた顔をしていた。──半時間前のこと。耳を揺さぶるような風船の割れる音がして、紙ふぶきがさかんに舞った。ギンガの撃った拳銃は、おもちゃだったのだ。銃口からは吸盤つきの玉が飛び出し、犯人の額にヒットした。のけぞって倒れていく男のおでこから銃口までは、紙製のカラフルな国旗が連なって広がっていた。情けなくも犯人は口から泡をしこたま出して、仰向けの蟹のごとく失神してしまっていた。手にした拳銃を、ギンガは倒れた男の腹に放り投げた。...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十)
蓮華草💖小さな頃の思い出✨花冠をよくつくったりしたなぁ☺️💕そういえば!白い蓮華草の花は珍しくて、四つ葉のクローバー🍀を見つけた時のようにワクワクしたり…
冒険の旅へ出かけよう! 宝の島 続編 第17章 どこかにあるはず…5
「あ~あ、せっかく教えてあげようと思ったのにぃ」 それでも大きな声で、ジュンペイが騒ぎたてる。「だから、静かにしろよ! また…オジサンが来たら、どうするんだよ…
こんにちは京都の朗読家 馬場精子です 今日は午前中はお墓参りへ そして午後からは毎年出かけている京都府立文化芸術会館へ イッセー尾形の一人芝居「妄ソ…
「えっ」 あまりの素早さに、清子は驚いてその場に固まる。「ほら!早く離さないと…指をへし折られるぞ」おどかすように、神林くんが言う。「まさか!」そう言いながら…
今思えば、2年間も耐えた、あの痛みは過去のことで、、 わたしは26日の再々検査に向けて療養中です、、 それで、ブロガーの皆さま方に言いたいのは、 何かとか、身体に不安のある時は我慢せずに、 すぐに病院に駆け込むことをお勧めします、、、 別に脅してるわけではないのだけど、 わ...
そこで立つのは、もったいない!通の映画の楽しみ方?シンデレラの娘たち 第3章 夢のカケラ…17
こんばんは!暇人です。テレビで見ました。台風15号が、静岡県の辺りに猛威をふるっているのを…皆さん、大丈夫でしょうか?今回の台風は、かなり雨が降るようで…せっ…
相反するワードが出てきております。だけれどもきちんとこのキーワード通りのものが出てきますよ。1つ、ある種のもの好きにとっては面白い作品があります。それぞれの嘘と約束。様々なテイストを味わえますよ。
【書評】日本最大の地方公共団体、東京都職員の日常とは?「ハダカの東京都庁」を読む
築地市場の移転問題や新型コロナウィルス感染症のニュースで連日のようにお見かけした小池百合子都知事。「小池劇場」や「3つの密」など、新たな流行語を生むキーパーソンだったことは言うまでもありません。元キャスターならではの滑舌、言葉選び、テレビ映
冒険の旅へ出かけよう! 宝の島 続編 第17章 どこかにあるはず…4
あの、何とも不気味な、異空間のような場所…あそこから、裕太たちの運命が変わったようなものだ。「あそこに、何かあったんだ」そういえばと、思い出す。確か逃げるま…
喫茶での中華食がもう少しで終わるというところで、自分の店が建築終了した。1階は店舗で、2階は住居だ。喫茶に置かせてもらっていた中華食の物を自分の店へと移していく。最初はラーメン屋だ。そのラーメン屋を始め2年経った年の10月末。このラーメン屋は、11月から中華店になる。元々店舗は広いので余裕に中華店ができる。そう、10月末という時期はハロウィン。大学の仲間と共にハロウィンの仮装パーティーに出る。なぜ急に中...
【四柱推命・紫微斗数・心理学】こんな性格になったのは親のせい?
「あなたが自分を好きになれないのは親の育て方が悪かったから」 とある占い師から言われたという女性に私が話したことを記事にしました。 彼女は、 「親と素直に向き合えなくなった」 「いけないと思いつつ許せない気持ちが顔に出る」 と言いました。 「親を傷つけている自分をますます嫌いになりそう」とも。 私の見解を書きます。 「毒親」という言葉、まだ流行ってる?
先生も知っているよ、と付け加える。「えっ、高梨先生も?」思わず宗太郎が、口をはさむ。「あの先生、そんな名前だったっけ?」ニヤッと笑うと、神林君はパッとベッド…
お義父さんは晴れ男!初御披露目とシンデレラの娘たち 第3章 夢のカケラ…16
こんばんは!暇人です。台風15号が、近畿東日本に接近しているようですが…大丈夫でしょうか?こちらは、雨が降る~ということでしたが、幸いなことに!晴れ男のお陰で…
わたし、今は病み上がりで悲観的な記事ばかり更新してるけど、 歳をとっても家の中では、相変わらず露出の多い格好をしています、、 それは何故かというと加齢に起こる首の 肩や首に くすみやシワが目立つと老けて見えますよね、、 特に夏場以外は首元を隠しているから気づきませんが、 首...
【その出来事って…なんのせい?】那須正幹「ズッコケ心霊学入門」
心霊写真を撮ってやろう!!そんなちょっとしたいたずら心は写真にそれらしきものが移ってしまったからさあ大変。大人が絡む大騒動に…!!
たまに道端に動物のご遺体を見かけることがあります。犬や猫、僕の住む地域だとイタチや、タヌキ、色んな動物がいらっしゃいます。そういったご遺体を見つけた時、どうされてますか?指をさしてあ、何か死んでる!!とか、何の死体かな〜?なんて、不用意に近づいたりしてませんか?それ、ひょっとすると、すごく危険なことをしているのかも知れませんよ?梅野さん(仮)は霊感が強い方で、昔からよく憑かれたり、付いてこられたりす...
「早め早め」と「せっかち」はほぼ同義語のようでありながら少し違う感じもする。 10ほど年上の会社の先輩、伊藤さんと武藤さんは同期。伊藤さんは総務、武藤さんは営業と部署は違うが大の仲良しで、二人で飲みに行く姿をしばしば見かける。 伊藤さんはとにかく早め早めの人だ。それは早く!早く!とあたふた急がせるわけでもなく、穏やかにそつなく確実に終わらせていくタイプだ。総務部の掛け時計はいつも5分進めてある。会社には誰よりも早く着いているらしい。 以前社員旅行のあった頃、時間を間違えて1時間以上早く待ち合わせ場所に着いてしまった時、伊藤さんはひとりゆっくりとコーヒーを飲んでいた。「おう、早いな」「時間間違え…