TOPICS

コラム 新着記事

1件〜50件

  • ラグビーのワールドカップの盛り上がりについて(自我その234)

    人間は、いつ、いかなる時でも、常に、ある構造体の中で、ある自我を持って暮らしている。構造体とは、人間の組織・集合体である。自我とは、ある構造体の中で、あるポジションを得て、それを自分だとして、行動するあり方である。人間は、自我を持って、初めて、人間となるのである。自我を持つとは、ある構造体の中で、あるポジションを得て、他者からそれが認められ、自らがそれに満足している状態である。それは、アイデンティティーが確立された状態である。しかし、人間は、意識して、自我を持つのでは無い。深層心理という無意識が自我を持つのである。だから、意識して自我を持とうとしても、その構造体になじめず、自我を持てないことは、誰しも起こりうることである。人間が最初に所属する構造体は、家族であり、最初の自我は、息子もしくは娘である。その後、保育...ラグビーのワールドカップの盛り上がりについて(自我その234)

    あるニヒリストの思考

    あるニヒリストの思考

    読者になる
  • 「運び屋」

    台風続きで気圧の変動にやられたか体調を崩し、めまい発作で寝込んでました。ほぼ何もせず二日間。この歳でまだこんなに寝られるんかいというほど寝ましたわ。いまもまだフラフラしますがほぼほぼ復活!この程度でへたれてたら、まだ新作を作るつもりらしいイーストウッド様に笑われるわ。ってこと...

    おさ子

    もの書く日々

    読者になる
  • 女装小説家・オカマのイナコ・音川伊奈利のブログ小説 「働く女性たち 駆け込み寺居酒屋ポン吉」

    女装小説家・オカマのイナコ・音川伊奈利のブログ小説 「働く女性たち 駆け込み寺居酒屋ポン吉」26~28話 働く女性たち…「京のいけずに泣く女 朱美」 駆け込み…

    音川伊奈利

    独居老人のコラム・老人の日記

    読者になる
  • 避難所でのホームレスの対応について

    台東区の避難所でホームレスを受け入れなかったことが問題視されている。台風19号が接近中の12日夜、台東区の避難所が住所不定の男性2人に対し、受け入れを拒否したと伝えられている。このうちの一人の男性は避難所に到着した際、住所と名前を書くよう求められた。住所がないと男性が伝えると、「区民対象です」と受け入れを断られたという。男性は、「『北海道に住所がある』と説明したが、『都民のための避難所です』と断られた」と話している。この男性はこの晩、建物の軒下でビニール傘を広げて過ごした。「風が強く雨も降っていた。受け入れてもらいたかった」と語っている。安倍首相は15日午前の参議院予算委員会でこの件についての質問を受けた。「避難所は、災害発生後に被災者の生命身体などを保護するために、被災者が一時的に生活を送るために、設置された...避難所でのホームレスの対応について

    べんちゃんのブログ

    べんちゃんのブログ

    読者になる
  • 国の最高権力者の自我の欲望について(自我その233)

    人間は、欲望の存在者である。しかし、欲望は、人間に生来備わっているものではない。人間が自我を持った時に、深層心理に生まれてくるのである。深層心理とは、人間の無意識の心の働きである。表層心理が、人間の意識しての心の働きである。さて、人間に生来備わっているものは、欲望では無く、欲求である。欲求には、生命欲、睡眠欲、食欲、性欲などがあり、動物共通のものである。しかし、人間は、自我を持つと同時に、それに欲望が加わる。しかも、それ以後、人間は、人間社会において、欲望主体に生きるのである。それ故に、人間の欲望は、自我の欲望なのである。さて、自我とは、人間の、構造体の中で、あるポジションを得て、その務めを果たすように生きている、自分のあり方である。構造体とは、人間の組織・集合体である。人間の最初の構造体は、家族であり、最初の...国の最高権力者の自我の欲望について(自我その233)

    あるニヒリストの思考

    あるニヒリストの思考

    読者になる
  • 恋愛は深層心理であり、自らの意志には関係しない。(自我その232)

    人間は、考える動物である。しかし、初めから、自ら意識して考えるのではない。無意識のうちに、思考することから始まるのである。つまり、深層心理の思考から始まるのである。そして、その思考の結果を受けて、意識しての思考が行われるのである。意識しての思考とは、表層心理の思考である。しかし、多くの人は、自らの思考は、表層心理の思考で終始すると誤解している。さて、人間は、他者に面した時、他者に対して、深層心理が、無意識のうちに、自我を対自化、対他化、共感化のいずれかをして、思考し、感情と行動の指令を生み出し、自我を動かそうとする。表層心理は、深層心理の思考の結果を受けて、深層心理が生み出した感情の中で、深層心理が出した行動の指令の採否を、意識して思考し、採用の結論を出せば、行動の指令のままに行動し、不採用の結論を出せば、行動...恋愛は深層心理であり、自らの意志には関係しない。(自我その232)

    あるニヒリストの思考

    あるニヒリストの思考

    読者になる