TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ミステリー・推理小説 新着記事

NEW POST
help
  • コロナ禍の大病院の裏側&我が人生、笑える決断もある

    月刊誌の連載で『コロナ禍の大病院の裏側&我が人生、笑える決断もある』という原稿を執筆中です。Now I am writing for a monthly ...

    ミニ文豪

    内山安雄のユーモア通信

    読者になる
  • 第24話 双子座に並んだアホクロ

    「ア、アーク? でも、栗栖さんは一体……」 美子の言葉を聞く前にタクシーが走り出しだのだった。 美子は首を傾げて呆然と立っていたが、ふうと一つため…

    星☆

    日本版美男ですね 妄想恋愛二次小説

    読者になる
  • 第3回web雑俳 番頭互選コメント(1)

    灯火親しむ秋に、粋な言葉遊び。 当ブログ名物のweb雑俳、 第3回を振り返るシリーズ第1弾。記事おしまいの方には、ひと足早く 『こまちの紅白歌合戦』アニメも! カンパご協力、御礼 『第3回言の葉落語会』はweb・リアル同時開催。 投句・互選には多くの方のご参加をいただきました。 しかしリアル落語会の方は、まだまだ感染拡大の懸念も大きい時期の夜ということもあり。お客様のからのお申し込みが、今ひとつ伸び悩み。 採算ラインを大きく下回ることが予想されたため、失礼を承知で記事内にて会へのカンパお願いいたしました。 その結果、本当に多くの方からお振込み・会当日の手渡しにてのお志を頂戴しましたこと。 この場をお借りし、あつく御礼申し上げます。 ご協力金は、まず第3回の経費に充当。 残金は運営費としてプールし、今後の企画へと役立てさせていただきます。 8月20日の会のあと、私が個..

    入船亭扇治

    扇治のらくご的図書館

    読者になる
  • バロネス・オルツィ『べにはこべ』

    以前、このブログで乾信一郎についての記事を書きました。翻訳者という立場からキャリアをスタートさせ、ミステリー雑誌『新青年』の編集長も務めた乾信一郎……そこで、乾が翻訳者として訳した作家のなかにオルツィの名前が出てきました。一般的にはあまり名前を知られていない作家でしょう。ことのついでなので、今回はそのオルツィについて書こうと思います。バロネス・オルツィは、ハンガリー出身の作家。『べにはこべ』は、その代表作……なんでしょう。正直なところ、私もオルツィの作品はこれしか読んだことがありません。ウィキ情報によると、彼女はいわゆる“安楽椅子探偵”(現場に足を運ばず、伝聞情報だけで謎を解くミステリーの趣向)の先駆者と目されているそうですが、その名声はやはり『べにはこべ』に負うところが大きいようです。物語の舞台は、18世紀末...バロネス・オルツィ『べにはこべ』

    ロック探偵のMY GENERATION

    ロック探偵のMY GENERATION

    読者になる
  • “脳移植” を巡る SF・サスペンス 「 アトミック・ブレイン 大脳移植若返り法 」

    「 アトミック・ブレイン 大脳移植若返り法 」(米・1963) SF・サスペンス・ホラー( コメディ )。  「 “自分の脳” を 若い女性へ移植する 」事に…

    berobe

    berobe 映画雑感

    読者になる
  • Pixel5 は防水対応?

    こんにちは今回は10月に発売が予定されているGoogleのPixel5について少し書こうと思います。ちなみに過去記事はこちらから。 tatata-ichi.hatenablog.com

    たたたいち

    劣等感からはじめよ!

    読者になる
  • 哲学探偵、フランスにて。

    『バイバイ、エンジェル』(by笠井潔)、読了。ミステリ好きなら一度は読むべきという触れ込みを、前に目にした記憶がある。あと、「矢吹駈」という名前だけ、何かの折りに聞いていた。読み終わって振り返れば、何とも計りがたい内容だった。物語の大筋は、激しく好み。現場で発見されるのは、凄惨な「首のない死体」。その首が持ち去られた理由を見破れる人は少ないだろう。中でも、似たような作品を読み慣れてるミステリ好きこそ苦戦する。常套のお約束のような答えを一つ思いつくはずだが、真相はその先を超えないと至れない。ただ、この作品、メイントリック以外の部分は、かなり読みづらい。まさか舞台がフランスだとは驚いた。彼らの複雑な名前の複雑な家庭事情を覚えるまで本当に苦労した。矢吹の人となりも自分には今一つつかめなくて。台詞での、抽象的な比喩表現...哲学探偵、フランスにて。

    レッドへリング

    好事家の世迷言。

    読者になる
  • 今どきの傷の治し方

    先日、知り合いの小学生から電話があった。自転車で転んで膝を怪我した。「家には誰もいないし、バンドエイド貼ってくれる?」ジャジーが膝のところで破れていて、膝小僧がすりむけて血が出ている。シャワーで汚れを流しジュクジュク滲み出て来るのを乾かしつつ試しにネットで検索してみる。!!今時の傷の直し方によると乾かしてはいけないバンドエイドをしてはいけない食品ラップを巻いてテープで止める。後は自然に傷口が塞がるのを待つ、とのこと。小学生にもネットを見てもらい彼も納得した。滅菌ガーゼで恐々拭いてラップにワセリンを塗って終了。バンドエイドは役に立たなかった。近頃の若者ファッションでは膝小僧の破れは気にならないのでそのまま元気にお出かけをして行った。転んだ原因は視覚障害者用の凸凹ブロックの上で方向転換をしようとしたら、タイヤが凸凹...今どきの傷の治し方

    いちよう

    日々好日・いちよう

    読者になる
  • 第17章 消された絵 1

    第17章消された絵来客が私たちのもとを辞したのはだいぶ遅い時刻だったが、私たちは彼らがいなくなった途端、椅子を暖炉の方へ引き寄せ、話し合いを始めようと、一斉にパイプに煙草を詰め始めた。最初に火を点けたのはジャーヴィスで、たっぷり煙を吐き出した後で、話し合いの口火を切った。「あのジャーディーンとかいう男は相当どうしようもない男みたいだね。泥の中を跳ねまわる(快楽に耽る、という意味もある)だけじゃなく---ただ転がるんじゃなくて跳ねまわるんだよ---ご婦人方と同伴するという問題習慣もある。しかも短時間に次々と相手を変えて。これだけでも驚くべき自堕落が窺えるよ」「あの神父の御仁は」とソーンダイク博士が言った。「短絡的な結論をつける人だね。少なくともある場合には。他の場合では彼のやり方はちょっとばかり遠回りで、回りくど...第17章消された絵1

    エミール・ガボリオ ライブラリ

    エミール・ガボリオ ライブラリ

    読者になる
  • 怪談 幽ヶ浜 28

    「慈愛だとぉ?それこそたわけの戯言じゃ!」「忘れおったのか……何とも悲しい事よのう……」「泣き落としなど利かんぞ」「思い出せ。いつもお前に添い、お前と共に絶えた者がおったろうが……」「……」おてるの鬼の形相が鎮まる。「おっ母さん……」「そうじゃ。お前を助けることができなんだ母御は、今、深い悲しみの中におる。死して尚、お前の身を案じておるのじゃよ」「嘘じゃ、嘘じゃ、嘘じゃ!」おてるは叫ぶと、再び鬼の形相となった。角が長く伸び、呼気の腐臭が増す。黒い邪気がおてるを包む。邪気は生き物のようにうねりながら坊様へと向かって蠢き出す。坊様はそれを見て念仏を唱え出した。邪気は坊様の手前まで伸び、行き場を失ったようにその場でもがいている。「ははは、お前の鬼の力も所詮はわしの念仏の敵ではないわ!」坊様は笑うと、すっと真顔になった...怪談幽ヶ浜28

    読者になる
  • 09/23のツイートまとめ

    ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。

    ねむりねこ

    ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

    読者になる
  • 洋楽で発音勉強 9月23日

    英語の勉強をしてるとよく発音を褒められるんです 中学生のころ英語の授業での音読など発音を頑張っている人はとても少なかったです そもそも中学生のころ英語嫌いでしたし 理由は多分みんな恥ずかしいから わざと発音よく言わないようにしたりしてたと思います あの時はクラスの勉強できる女の子が発音を先生に褒められてて自分もあれくらい発音よく言えればいいなと思ってましたが恥ずかしかったのでその努力はしてませんでした しかし高校生になったころから洋楽を聴くようになって英語が好きになりました 毎日洋楽を聴いてYouTubeとかで発音の練習法とか調べたりして人知れず発音だけは練習しました 洋楽をきれいに歌いたくて…

    地方の国立大学生の日常

    地方の国立大学生の日常

    読者になる
  • フィルムストーリー 「ボビーに首ったけ」 全1巻

    ■角川映画フィルムストーリー 「ボビーに首ったけ」 角川書店/角川文庫/1985年4月25日初版神奈川県鎌倉市に住む「ボビー」こと野村昭彦は、バイクとサーフィンが大好きな高校3年生。高校卒業後は就職を希望していたボビーは、息子を意地でも大学へ進学させたい父親とは意見が合わず、進路のことでは常に喧嘩が絶えなかったが、母親はボビーの味方であった。高校2年生の秋、ボビーは友人と九州までツーリングに出たが、その時の...

    読者になる
  • 読者になる
  • 第23話 ツインレイとは

    何度も同じ場所で出会い、そして、別れても、また同じことを始めたり、普段行かない場所で出会うことも。 まるでツイン、そう双子のような行動を自然に起…

    星☆

    日本版美男ですね 妄想恋愛二次小説

    読者になる
  • 野分の涼感

    台風12号が接近している。四連休のあいだに発生し、はじめ関東を縦断するような話もあって、随分唐突な印象を受けた。のろのろの速度で進む台風本体と、秋雨前線の影響…

    マンテカ

    マンテカのブログ

    読者になる
  • 『ロールプレイング・ミステリー』か『安楽椅子探偵』か?◆『名探偵たちの白昼夢』onScreen

    いつも『げきぴーブログ』をご覧いただきありがとうございます。制作たんばらです。 P・T企画の公演に何度か参加されている方はご存知だと思うのですが、P・T企画の…

    P・T企画制作部

    げきぴーの日常 New!

    読者になる
  • どう森ポケキャン、チューリップ交配のコツ覚書。

    【チューリップの交配】購入できる色は「赤」と「オレンジ」。(以下は、実際に成功しやすかった記憶の起こしです)「オレンジ」に「オレンジ」を交配させると、「黄色」と「白」と「黒」が生まれる(場合がある)。「赤」に「赤」を交配させると、「黄色」と「ピンク」が生まれる(場合がある)。↓交配で色数が増えれば、次の段階へ移れる。↓ex.「白」に「赤」を交配→ピンク「ピンク」に「オレンジ」を交配→黒or紫「ピンク」に「黒」を交配→紫「黒」に「黄色」を交配→紫「白」に「紫」を交配→青(青はこの組み合わせでしか出ない)最高ランクは「青」。どう森ポケキャン、チューリップ交配のコツ覚書。

    レッドへリング

    好事家の世迷言。

    読者になる
  • 【プレイ日記】 UNTIL DAWN -惨劇の山荘- [#2]

    ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。

    ねむりねこ

    ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

    読者になる
  • 秋の味覚と空模様

    今日は寒い一昨日までは暑くって、クーラーや扇風機をかけていたのが嘘みたい。今日は窓さえ開けられない。そんな中、生協から届いた秋の味覚フルーツセットサツマイモ(安納芋・調理済)坊ちゃんかぼちゃのシンデレラ(うんと小さいけれど美味しい)早速巨峰をお昼のデザートに巨峰を甘すぎず美味しい!安納芋はまだ太りきってはいないけれどホクホクと美味しい。いつでも食べられるように蒸して冷凍する。坊ちゃんかぼちゃはもう少し後の楽しみに取っておく。これからの季節おいしい果物が次々と出て来る。一番好きな果物は「ぶどう」次は「柿」ご飯だって新米の時期馬肥ゆる秋にならないよう注意しよう!明日までは雨空だからまあいいか……秋の味覚と空模様

    いちよう

    日々好日・いちよう

    読者になる
  • 部下を成長させる方法&女性の褒め方

    知人のMさんは部下が全然成長してくれない、と悩んだ時期があった。そんな時ある人からこんなことを学んだそうです。部下に成長してほしいなら簡単に答えを与えてはいけ…

    神崎和幸

    神崎和幸 オフィシャルブログ デシート

    読者になる
  • 脚本風TVドラマチック「獄門 鳥Ⅲ」9/23

    序) やまぐち 井筒屋 百貨店     1F珈琲サロン❗️❗️ マチュピチュ( 仮称)☕️ 🥪   獄門 鳥 🦅Ⅲ          杉本清一1鹿 熊 鳥…

    SUGIMO

    白狐の夜見世屋さん

    読者になる
  • 1-3-13

    「もう八カ月もの間」侯爵は続けた。「この頭がおかしくなるような生活が続いた。八カ月、その一瞬一瞬が激しい責め苦だった。ああ、貧乏の方がずっとましだ。徒刑や名誉刑の方が!やっと目的に手が届いたと思ったら、何の気まぐれか裏切りか分からぬが、あんたは私の苦労をすべて無に帰そうとする。港に着いたというのに、そこで私を難破させようとする。駄目だ、駄目だ!神の名にかけて、そうはさせぬぞ!このゴロツキめ、その前にこっちが貴様を毒蛇のように踏みつぶしてくれる!」彼の声音は、最後の方になるとサロンの窓ガラスを震わせるほどの声域に達し、台所にいたドードラン夫人をぎくっとさせた。「きっと近いうちに旦那様は危害を加えられることになるわ」と彼女は思っていた。確かに、フォルチュナ氏が血の気の多い顧客に詰め寄られたことは、これが初めてではな...1-3-13

    エミール・ガボリオ ライブラリ

    エミール・ガボリオ ライブラリ

    読者になる
  • 怪談 幽ヶ浜 27

    夜、海を背にして浜に坊様が立っていた。雨は夕方までに上がり、坊様は湿った砂に錫杖を突き立て、首に掛けるような大きくて幾つか珠の欠けた数珠を袂から取り出して右手に持っている。雨が上がったとは言え、空は曇っており星も月も見えない。寄せては返す波の音が、まるで海の呼吸の様に途切れることなく続いている。それに重ねるように坊様の低い声の念仏が始まった。念仏は波に乗り、また、沖からの風に乗り、四方へこだまするように響く。「おやめよ!」声がした。瞑目していた坊様が声の聞こえた方に顔を向けた。洗い髪を逆立て、目尻の吊り上った、着物の前が大きく肌蹴た姿のおてるが現われていた。陰鬱な黒い邪気を纏い、短いが先端の鋭く尖った角が頭に見えている。「ほう、依童が無くとも現われおるとは……」坊様は笑った。「成仏に来たか、はたまた、文句を言い...怪談幽ヶ浜27

    読者になる
  • 秋分の日・・・

    先週からの長雨もいったん止み、穏やかな秋分の日となりました。 毎年、秋分の日って穏やかに過ぎていく感じがします。これからは、こっちの方にも台風が来るんですけどね(^^;;嵐の前の静けさでしょうか・

    kaze−uni

    Kazeのミステリ街道

    読者になる
  • たまごの里 9月22日

    今日も朝のランニングから1日が始まりました 今日は室蘭に帰る日でした 昼はその準備をしておじいちゃんの家に顔を見せに行き2時くらい人室蘭へ出発 途中白老のたまごの里マザーってとこに行きました こんなのあるって知らなかったけどなんか新しいものお洒落な感じの建物があって中ではソフトクリーム売ってたり色々卵を売っていたりしました こんな感じです スーパーとかで売ってる卵とはやっぱり違っていいやつなんですかね 結構人もいました ここに寄った後は普通に帰って 夜ご飯は丸亀のうどんを腹一杯食べて終わりです これからまた室蘭生活始まります ではまた

    地方の国立大学生の日常

    地方の国立大学生の日常

    読者になる
  • クリストファー・ノーラン監督 「ダークナイト ライジング」 【2】

    レンタルDVDで映画「ダークナイト ライジング」を観る。 人々の尊敬を集めた地方検事ハービー・デントの罪を一身に被り、ゴッサム・シティから姿を消したダークナイト(=バットマン)。それから8年、ゴードン市警本部長は真実を心におさめ、街の平和のために尽力していた。そんな束の間の平和を享受していたゴッサム・シティだったが、鋼のような肉体をまとった巨漢のテロリスト“ベイン”の登場で一変してしまう。街は次々と破壊...

    読者になる
  • 読者になる
  • 素直じゃない子供、ひと言多い子供、生意気な子供を集める作戦

    中学受験に潜む意外なギャップを紹介していこうと考えているが、さてさてうまくいくかどうか。

    ジャーナル・ギャップ

    中学受験のギャップ・罠・落とし穴

    読者になる
  • 第22話 一難去ってまた一難

    「廉さん! 大丈夫ですか? どこもなんともないですか?」 涙声で叫ぶ美子の肩を両手でゆっくりと離し、廉が不思議そうな顔で言った。「何がだよ。ほら、もう手…

    星☆

    日本版美男ですね 妄想恋愛二次小説

    読者になる
  • 鮮血のエクスタシー 14

    マイペースで小説を書いています。遅々としてペンが進まないのですが、絶対デビューして見せます。今まで身に付けた小説の書き方、書くためのノウハウも紹介していきます。

    アーケロン

    アウトローたちの隠れ家

    読者になる
  • 秋の夜長、本の世界を駆け抜けよう!~笑える読書感想文ネタも~

    厳しかった残暑から、涼しさを感じる日々へ。 食欲・芸術・スポーツの秋、到来。 そして本を読むにも、最適な季節。 猫だって、読書週間 今回のテーマは、これ。 こまちが今額に汗して取り組んでいるのは、読書感想文。 毎年10月下旬から11月上旬、全国読書週間。 多くの方に本に親しんでもらおうと、公益社団法人・読書推進運動協議会が開催するイベント。 令和2年は、第74回目になります。 こまちの学校でも、それに関連して秋の読書感想文コンクールを開催。 上位入賞者にはCIAOちゅ~る半年分など、豪華賞品が! それで今、締切まぎわにねじり鉢巻きで頑張るこまち。 はたして鉛筆なめなめ、どんな文章を綴っているのでしょうか? あとでこっそり、覗いてみましょう。 笑撃度、個人的にはNo.1!「~は偉いと思いました」 読書感想文で思い出すのが、ずいぶん以前に聴いた仲間のくすぐり。 ..

    入船亭扇治

    扇治のらくご的図書館

    読者になる
  • 『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』シオドラ・ゴス ヴィクトリア朝時代のガールズトークが楽しい!

    「アテナ・クラブの驚くべき冒険」シリーズの一作目 2020年刊行作品。作者のシオドラ・ゴス(Theodora Goss)は1968年生まれ。ハンガリー出身のアメリカ人作家である。 『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』は、オリジナルの米国版が2017年に刊行されており、原題は『The Strange case of the Alchemist's Daughter』。 本作は、2010年に発表された短編作品『マッド・サイエンティストの娘たち(The Mad Scientist's Daughter)』がベースとなっている。日本では「SFマガジン」誌の2012年7月号に邦訳が掲載さ…

    ぬぬに

    ネコショカ(猫の書架)

    読者になる
  • 二年ぶりの熊本城

    先日書いたように、日曜日に熊本に行ってきました。それは、乾信一郎、横溝正史に関する展示を見に行くためだったわけですが……そのついでに熊本城にも立ち寄りました。熊本城といえば、私は二年前にも訪れています。そのときは、あの熊本地震から二年というときでしたが……それからさらに二年たって、熊本城がどうなっているのか見ておこうということで。復旧は一定程度進んでいて、本丸天守はこんな感じでした。ちなみに、二年前は下のような感じ。比べてみると、天守本体の修復は一応済んだ状態みたいです。ちょっと角度を工夫すれば、ほとんど震災の傷跡を感じさせないようにも撮れます。前回来た時には、天守にいたる通路は封鎖されていて、ここまで来ることもできませんでした。そう考えると、たしかに復興は進んでいるのです。今は、入園料を払って入るスペースも再...二年ぶりの熊本城

    ロック探偵のMY GENERATION

    ロック探偵のMY GENERATION

    読者になる
  • 霊夢 行く道

     私、隣の中年ババと、マンションの管理人とコンシェルジェに嫌がらせをされていて、、、買い取りではあったけど、いよいよ転居も確実、、、と思い始めて、、、昔から、伊豆は第二の故郷と思い込んでいたので、とある物件を思い出し、コロナ開けになる前に行ってみてこようと思ったのでした。

    wasurennbo

    人生のXYZ

    読者になる
  • ADVゲーム版『BTTF』プレイ記録。(その6)

    『EP2GetTannen!(1)』・歴史改変の結果、マーティ、全身消失の危機に。映画では指先だけだったのに。・時間移動再び。数時間さかのぼり、同日の夕刻(アーサーと別れてブラウン家に向かう直前)へ。・EP1を見ると、確かにアインシュタイン、いつも広場の木の下に居るんですよね。・闇酒場(開店予定)へ潜入。メモを拾う。和訳した有志の方々に最敬礼。英語の韻文の時点で美しい暗号なのを、それを踏まえた形で、日本語のしりとりに翻訳されています。・路地裏のポスター。フーヴァー大統領。在任は1929~1933年。・クエストをこなしている内に、EP1ラストの時刻に再帰する。・アーサーを街から隠したらもう安全……と1986年に帰宅したら、やっぱりダメだった。・壊れた1986年。ジョージが車椅子。ジェニファーもいない。ビフには弟が...ADVゲーム版『BTTF』プレイ記録。(その6)

    レッドへリング

    好事家の世迷言。

    読者になる
  • またアベノマスクもらいました

    だんなの職場にアベノマスクがまたもや届いたそうです。ええと、三回目。一回目は耳にかける紐部分に伸縮性がないやつで、家で縫い直そうにも紐とマスクの周囲のバイヤステープ(??)っぽいやつが一体化していて、私の腕では縫い直しが困難なタイプ。福祉関係の職場に配られたものらしい。二回目は給食マスク風のアベノマスク。んで、最近、三回目、給食マスク風のアベノマスクが再び届きました。たぶん、いったん配られて市町村に寄付されたやつが再度配られたのかな?だんなの職場が福祉関係だからだと思う。でも、お客さん(利用者さん)の「布マスク」への抵抗が大きく、「布マスクでは来ないでくれ」とか言われるらしい。なので、せっかく三回もいただいたけど、一枚も使えていません。このまえ、スパコンが布マスクにも同等の効果があるっぽいことを計算で出したみた...またアベノマスクもらいました

    ひらび久美

    人生にロマンスとミステリを

    読者になる
  • 1-3-12

    彼は言いさした。ヴァロルセイ侯爵の恐ろしく鋭い視線に射すくめられ、先を続けられなかったのだ。彼は自分自身にひどく腹を立てていた。『俺は馬鹿なことを言ってる』と彼は思っていた。「次なるもっと賢明な御忠告は」と、ヴァロルセイ侯爵は皮肉な口調で言った。「馬と馬車を売れ、アムロー通りの安宿に引っ越せ、中庭に面した屋根裏部屋に、ですかな……。それはごく自然ななりゆきですな。ド・シャルース伯爵の全幅の信頼を得るに恰好の……」「そこまでは行かなくとも……」「ええい、黙れ!」侯爵が激しく遮った。「おぬしは他の誰よりもよく知っておるだろう、私が贅沢を辞められぬのを……見栄を張るのを辞められぬのも、よく分かっておる筈だ。たとえ現実がそれを許さなくとも……。私はそうでなくては生きていけぬ。これまで私の人生は、賭け事、夜の遊び、競馬…...1-3-12

    エミール・ガボリオ ライブラリ

    エミール・ガボリオ ライブラリ

    読者になる
  • コーイチ物語 3 「秘密の物差し」 136

    その日は女性陣は二階で、男性陣は一階で寝た。翌朝、ケーイチ以外がリビングに集まった。「あれ?お兄様は?」逸子がコーイチに言う。「まだ寝てらっしゃる?」「いや、夜中いきなり起き出して、気になる研究課題が出来たとか言って、研究室へ行ったきりだよ」「何かしらね、その研究課題って?」「なんだかの法則がかんだか効果の影響であんだか作用をするのだろうかって言ってた」「さっぱり分かんないわねぇ……」「多分、ちゃんと聞いても分からないと思う……」「まあ、良いわ。何かを作っているんでしょ?」「うん、そう思う」ナナとアツコは朝食の準備をしている。隣のキッチンから、食器同士がのぶつかる大きな音や言い合っている声が聞こえる。チトセはむっとした顔をしてキッチンへと向かった。「おい!オバさんたち!」チトセの荒げた声が聞こえる。「何やってん...コーイチ物語3「秘密の物差し」136

    読者になる
  • 秋風夜行

    秋風がそっと肌に触れる秋の夜。日は6時前には沈みかかり、方々で聞こえる虫の音色が深まっていく。今宵もささやかな宴が催され、愉しい時間を過ごすことが出来た。長い…

    マンテカ

    マンテカのブログ

    読者になる
  • 09/21のツイートまとめ

    ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。

    ねむりねこ

    ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

    読者になる
  • 大学入試(日本史)の難問奇問から、東大問題を解決する妙手を発見!

    中学受験に潜む意外なギャップを紹介していこうと考えているが、さてさてうまくいくかどうか。

    ジャーナル・ギャップ

    中学受験のギャップ・罠・落とし穴

    読者になる
  • ミシェル・ゴンドリー監督 「グリーン・ホーネット」

    録画した映画「グリーン・ホーネット」を観る。 ロサンゼルス。幼少期に母を亡くし、新聞社の創業者である父に厳格に育てられるも、その反動で放蕩息子に成長したブリット。彼はある日、父が蜂に刺され急死するという悲劇に直面してしまう。そして、突然社長の座に就いたブリットは、父の運転手カトーから驚愕の事実を知らされる。実は天才発明家であるカトーは、父と秘密裏に数々のハイテクマシンを発明していたのだった。父の遺...

    読者になる
  • 読者になる
  • あれから増えてました

    先だって、初夏の頃によく通っていた歴史公園に久しぶりに行ってみました。夏場の散歩は、早朝を除いてなかなか暑くていく気にもなれせんでした。ようやく秋らしくなって…

    マンテカ

    マンテカのブログ

    読者になる
  • のんびりデイ 9月21日

    朝6時から友達とランニングへ 久しぶりだったので今日は折り返しからはずっと歩いてました それでもちゃんといい運動になってたと思います 8時ごろ帰ってシャワーを浴びてから髪を切りに 僕くせ毛なんですけど髪切ってくれる人にあんまり切ってもくせ毛だからもっと短く見えちゃうからそんなからない方がいいよーって言われたので長めに切ってもらいました これはこれでいい感じ 切り終わって帰ると昼ご飯でカルボナーラ それから弟友達キャッチボールを1時間 帰ってからモンスターホテルって映画を見て 見終わると同時に仮眠 午後5時に起きたら家族でゼビオにGO そこでバッシュを買ってもらって嬉しいっす それと冬靴の大きい…

    地方の国立大学生の日常

    地方の国立大学生の日常

    読者になる
  • 楽天モバイルって実際どう?使用感と注意点。

    なにかと話題の楽天モバイル。 この記事では、実際に楽天モバイルを普段使いしている平太郎が使用感と契約時の注意点を紹介しま

    平太郎

    平太郎ブログ

    読者になる

「小説ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)